※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊活

不妊治療で2個の受精卵を戻された方の経験について教えてください。

不妊治療で受精卵を2個戻しされた事ある方いらっしゃいますか?

①どんな経緯で2個戻しにされたか
(医師に勧められた、妊娠率を上げたかったからなど)

②2個戻した受精卵のグレードについて

③結果どうでしたか?

④2個戻しで妊娠された方、お子さんは1人でしたか?それとも双子ちゃんになりましたか?

少しでも2個戻しについて情報を知りたいです。
デリケートな質問ですみませんが、宜しければお願い致します🙇‍♀️

コメント

アポロ🍓

①保険回数も限られてるし1回目の移植からお願いしました。
②4つ胚盤胞があり、その中で良いグレードから2つ移植しました。
③1回目の移植は1人妊娠しました。
2回目の移植は最近なので陽性判定はもらえてますがまだ胎嚢確認してないので1人か2人かは分からないです。

35歳以上または2回以上陰性なら移植は出来ます。学会でも2個移植は許容はしてるけど推奨はしてないです。妊娠率はおおよそ1.5倍上昇するけど、双子になった時の早産死産のリスクは5倍です。
↑とリスクについて何度も説明されました!

• あお

あお

最初から2個戻しだったのですね!2個でお一人だったのですね✨そして今胎嚢確認待ちとのことで、ドキドキですね💕
    今回も2個戻しだったという事でしょうか?

私は35歳以上で、1個戻しで何度も妊娠できず2個戻しを提案されて悩んでます。。
    元々家庭と私の体調面から多胎児リスクはなるべく避けたいとは思っていましたので💦

ただ残り2個はグレードが低いので1個だと難しい気もしまして。

妊娠率は1.5倍なのですね!
    大変参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

2個移植したことあります^ ^

①2人目妊活の為にグレードの高い卵を6回移植しましたが、流産や化学流産をして妊娠には至らず7回目の移植で2個移植を勧められて移植しました。2個移植しても双子になる確率は低い、保険も1回の消費、費用も1個移植と同じと言うこともあり2個移植しました

②確か3bbと3bcです。グレードの高い卵は1人目の時と2人目6回目で使ってしまいましたので2個移植のグレードは少し低いです。

③2個移植しましたが妊娠には至らず、結局転院しました🥲

• あお

あお

グレードって実際よくわかりませんよね💦😭

そちらでは2個移植でも双子の確率低いと言われたのですね!大変失礼ですが、それはグレード関係なく元々2個戻しでも双子の確率低いって感じでしたか?

私も同じでグレードの高い卵全滅で、残りの卵はグレード低くて💦

結局転院されたのですね。。
    病院によって若干方針違ったりもするみたいなので、転院するって手もアリですね!

詳しく教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵の質のみという方針のクリニックでした。
    こんなに妊娠できないって自分に問題があるとしか思えなくなり検査を希望しましたが時間とお金の無駄と言われました。

私の場合ですが、元々一個戻しの時から直ぐに出来ると言われてました。なので質の高い卵を2個移植したら双子の可能性は高かったかもしれません。
    しかし良好胚を何度も移植したのに妊娠出来なかったので低い卵を移植しても双子の可能性は低いって感じでした。

転院先で経緯を話したら私に問題があると言ってくださり、トリオ検査しました。
    着床の窓が丸一日ずれている事とバチルス菌が0と言う事がわかりました^ ^
    今それに対してサプリなどで対策をとっている最中です😊

もし、一つ目のクリニックで不妊の原因を調べて対策してから1個移植でもグレードの低い卵を2個移植しても妊娠出来てたのかもしれません(*_*)

対策しても妊娠できるかわかりませんが、症状によって投薬をかえたり検査をしてくれるクリニックですので転院して良かったです😌

• 2月14日
  • あお

あお

詳しく教えてくださってありがとうございます!

私もまさに同じで、すぐ妊娠できると言われてたのにグレード良い卵でも妊娠できず、残ってるのはグレード低い卵でして。。

それだと、2個戻しても双子の可能性低いのかもですね🤔

トリオ検査もされたのですね!
    確かに、最初から着床のズレなどがわかってたら結果も違ったかもしれませんよね💦

今の病院が合ってるようで何よりです!☺️教えてくださってありがとうございました!

• 2月15日
はじめてのママリ

① 何回移植しても着床しなかったら
②とても状態の良い卵2つ
③④2個戻し2回目で妊娠出産

質問あればお答えします🙋‍♀️❤️

• あお

あお

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

状態良い卵2つ戻されて、2つ着床で現在双子ちゃんという事でしょうか?☺️おめでとうございます!

質問失礼しますが、2つ戻しの際医師から妊娠率や多胎児リスクについてどのように説明されましたか?
    (妊娠率は通常の移植の◯倍とか、双子になる確率とか...)

また、sheet法は勧められましたか?もし勧められてたら、sheet法でなく2つ戻しにされた理由も伺えたら助かります💦

2つ戻しの際、移植方法は自然周期とホルモン補充期どちらにされましたか?

デリケートな質問ですみません!宜しければで大丈夫ですので🙌🙇‍♀️

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リスクについて説明されましたが忘れてしまいました😭すみません⚡️

確かsheet法では無かったと思います!前のクリニックで7回1つずつ移植して妊娠せず転院して2個戻しにしてもらいました!

自然周期でした!とゆうのもその移植の周期で初めて体外受精が保険適用になり、ダメ元で保険適用内でやったらまさかの妊娠でした🙄今までガンガン薬使ってたので絶対妊娠しないでしょ!と思ってたので今までの薬はなんだったのー😂って思いました!!

全然役に立たない回答ですみません😭

2個戻しされるなら良い保険入っておいて下さい!双子になった場合管理入院+帝王切開が待ってます😂!

• 2月14日