※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
家族・旦那

旦那の協力性について今生後4ヶ月の子どもがいて、私は育休中です。旦那…

旦那の協力性について
今生後4ヶ月の子どもがいて、私は育休中です。
旦那は在宅で仕事をしていて日中は私が家事と育児をしています。
今は割と落ち着きましたが生後1〜2ヶ月の頃は子どもがよく泣き、あやしたり抱っこしながら家事をして座る暇などないほどでした(あるあるですよね😂)
そんな生活に私も疲労が重なる中、旦那は仕事の合間よく寝ていて私のイライラもピークに達し何度も喧嘩になりました。
ただ旦那の言い分としては「家事と育児をするための育休」「他のお母さんたちはやってる」
↑これに私は爆発して離婚も視野に数日実家に帰りました…
話し合い落ち着きましたが、今でも私が子どもと夕方まで寝てしまうとソファに横になりゲームをしてる旦那。
洗濯物も取り込んでくれず、お米も炊いといてくれればいいのに…
旦那も仕事で疲れていますし、自分の時間も欲しいのはわかります。全く手伝ってないわけではない。私を支えてくれていますし、その分仕事を早く終わらせて休憩してるそうですが、私たち母親って休みたいとき休めないじゃないですか?
旦那に言っても無駄で諦めています。

子どもの寝かしつけを頼めば大量にミルクを飲ませ、寝るものの起きたら吐く。その洗濯物をただ洗濯機に入れる(洗って漂白なんて知らず)

オムツ替えやお風呂に入れただけで「俺はできる!」「俺はやってる!」って過大評価しているのを見ると、大声で言うものじゃないし自信のありようが羨ましいです(苦笑)

他の家庭の旦那さんたちも似たり寄ったりで、旦那あるあるだなと思うものの子どもを産んでから疲労やホルモンバランスもあり苛々することばかりです。

長文の愚痴失礼しました…

コメント

ミク

毎日お疲れ様です!
お子さんがスクスク育ってるのはママリさんが頑張ってる証です✨

ちなみに、育休は育児休暇なので家事は入ってないですよー笑
とご主人に言いたいですね!!

• ふうまま

ふうまま

ありがとうございます😭❣️
    ほんとですよー!家事も子ども見ながら出来るでしょ?ってスタンスなんで腹立ちます笑

• 2月14日
あやたか

めちゃくちゃわかります!😂
うちも同じような内容で喧嘩しまくり、離婚の危機です😞
はじめてママリさんがなんでもこなせるスーパーママさんであって、旦那さんはキャパ量の狭いポンコツ って考えたら少し優しくできるかもしれません笑

• ふうまま

ふうまま

ありがとうございます😭
    やはり、どこもそうなんですね…
    ポンコツ…!確かにそう考えれば気持ちに余裕できるかもしれません😆

• 2月14日
いちご

私も一人目のときはよく思ってました。今は考えが変わりました。

夫は在宅ですが、家事はごみ捨てのみ。平日はお風呂入れて寝かしつける(一緒に寝る)ぐらいです。正直、それなりの給与を頂いていて、今の生活があり、子どもたちに出会えたのは夫のおかげなので、それ以上は求めません。ただ、里帰りしなかったので、子供への愛情も深いですし、世話は完全に任せられます。というか、そうなるようにしました。家事育児をさりげなく任せる、頼る→手は出さずおだてる「すごい!器用だね!私より上手じゃん笑」とか「パパだと嬉しいね〜」とかたとえ違ってても、ありがとーの気持ちで、褒めまくりました。旦那さんも、仕事が忙しい中、こちらがガルガル期を口実にヒステリックになっては当然うまくいくわけ無いよな、と自分の考えを改めるようにしました。自分語りで申し訳ないです、毎日お疲れ様です。

• ふうまま

ふうまま

いえいえ、ありがとうございます。
    ては出さずおだてる…!
    私いつも手を出しておだててたので目から鱗です👀
    参考にさせていただきます🫶

• 2月14日
なお

うちの家かと思うくらい同じです😂笑

生後3ヶ月なったばかりくらいの時に私がお風呂に入ったりでいなくなると娘が必ずと言っていいほど泣いてて…、娘を抱っこしてお風呂場まで連れてくるからゆっくりお風呂も入れず寝不足もあり大げんかしました。

私は育休だけど手当出てるし、そのお金ないと生活出来ないよ!
産まれてからゲームばっかりしてたからお風呂の間くらいあやすことも出来ないんでしょうが👹⚡といま考えると結構ひどいこと言ってますね😂笑

でもそのあとから旦那なりに頑張ってくれるようになったのでハッキリ言って良かったと思ってます😊

• ふうまま

ふうまま

わあ!勝手に親近感湧いてます笑
    わかります。うちは私がトイレに行くだけで子どもが悲鳴あげて泣いて、通報されるんじゃないかと思って早々と出てきてしまい腹痛の時は本当辛いです😇

昨日旦那にあれやこれやと言ってしまい大喧嘩になりました。私が生理でホルモンバランス崩れてるのもあり言いすぎてしまった面も🫣
    はっきり言ってぶつかることも大事ですものね♪
    コメントありがとうございました😊

• 2月16日