※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が高熱で3日目。医者は風邪と言い、対処療法。再度受診の目安は?水分・排尿は問題なし。検査内容は?

子供の発熱について4さいです。
今日で熱が出て3日目です。最高39.6度、昨日の夜インフル、コロナ陰性でした。
医者からは名前が付かない風邪かなと言われ対処療法だと言われました。

今朝も高熱です。
この後どれくらい下がらなければ再度受診した方がいいのでしょうか?
水分は取れていておしっこも出てます。昨日のお昼はご飯を食べられました。

その他はぐったり常に横になっています。

もし受信する際はなんの検査をしてもらうのでしょうか?

コメント

ままり

夏に4〜5日熱が続いたことがありました。
4日目に血液検査してもらい、風邪の治りかけだねと言われて、熱も下がり始めそのまま落ち着きましたが💦
ぐったりしてるの心配ですね😭

まーこ

1番上の子が原因不明の発熱があった時、6日間熱が下がらなかったら血液検査をはさましょうといわれました💦
結果5日目で下がったので血液検査はしませんでしたが💦

はじめてのママリ🔰

一才児です。丸3日熱が下がらなかったら血液検査しましょうと言われて、結局下がったので採血しませんでした!
丸3日以上のお熱はウイルス性の感染症など疑われると思うので、セカンドオピニオンとして大きな病院の小児科さんにかかるのどうですか?最近、高熱続いて突然死した幼児さんをX(Twitter)でお見かけて怖くなりました。大袈裟なくらいで全然いいと思うので、ぜひ大きな病院で診察してもらってください!

ままり

いつも3日下がらなかったらもう一度来てねと言われてその後は5日目も来てねと言われてます。
大きい病院なら5日目だと採血して検査してくれます。病院によっては検査無しで薬を変えて様子見の時もあります。

おしっこが出なくなった時は点滴されました。あとは肺炎でそのまま入院になった時もありましたよ。

おブス😁

うちは、最初受診した後は、次は5日目ですね!
5日目で下がらなければ、血液検査してもらってます!
それで、白血球の数値やcrp等みてくれます!

• おブス😁

おブス😁

少しご飯も食べれてて、水分も摂れてる場合ですね!
    ご飯も水分も摂れなかったり、横になってテレビすら見れなければ、次の日も行ったりします!
    横になりながら、テレビとか見れてたら大丈夫ですが🤔

• 2月13日
あきら

うちの子のかかりつけ医は5日熱が下がらないと大きな病院の紹介状書いてくれます!
そこで血液検査をして細菌性であれば抗生物質を処方してくれます。うちの子はそれですぐ良くなりました。
中々熱が下がらないとご不安ですよね。
診察してもらったところに電話で相談されてはいかがですか?
お大事にしてください!

くろねこ🐈‍⬛

12月にA型インフルエンザになったんですが私と次男は陽性なのに長男は陰性でみなし陽性となりました。長男は熱が最初三日くらいは上がったり下がったりだったんですが四日目から十日以上38度越えの熱が続き、発熱から7日目、10日目と受診しました。
7日目で血液検査しましたが異常なくでした。
ちゃんと鼻に入れれてなかったんだと思い、
今回は私が顔をしっかり押さえてやって貰いB型インフルエンザ陽性とでました。
もしかして偽陰性なのでは?とも思います。

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

あとは長女が3歳の時、熱が続くことかあり何回受診しても胸の音も綺麗だしと言われ続け、じゃあなんで熱がでるの?ってなってたことがあったんですが病院かえたらレントゲン撮ってくれてあれだけ胸の音は綺麗と言われてたのに、肺炎で入院になったこともあります。

• 2月13日