※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるめいく
家族・旦那

自分の姉妹や兄弟と仲が悪い方いますか?小さい頃から仲が良いとは言えま…

自分の姉妹や兄弟と仲が悪い方いますか??
小さい頃から仲が良いとは言えませんでした。大人になったら変わるかと思いながらもやはり性格の不一致はそうですが根本的に合わず衝突することも多く、妹は独身の為に同居ですがここ最近は顔も合わせていません。
たばこは吸うし、ドアの音はうるさい、家のことは何もしません。
婿養子の私たち夫婦はいずれマイホームを考えているのであと二、三年の我慢と思いつつも、もうすぐ生まれてくる子供のことを考えると実家に住んでるのに全くと言っていいほど落ち着きません。
自分が親になり、自分の両親にも疑問に思うことが多々出て来ました。
自分の実家なのにイライラすることばかりだし、義実家に行った時のほうが家族な感じがして落ち着きます。
産休に入り家にいることが多いのですが、外に出てブラブラしてたほうが気が楽です。
普通実家って安心するものだと思うんですけどね。
一緒に住んでるからこのように思うのかもしれませんが、
中々友達にも相談できず、考えれば考えるほど私がおかしいのかな?とか色々考えてしまいます。
もちろん旦那は私の味方でいてくれるので旦那の為にも今はしっかりやって旦那にも不自由ないようにしています。
中々吐き出すところなくてここで愚痴みたいになってしまったんですが、何かアドバイスあればお願いします。

コメント

礼奈✩

私もお姉ちゃん居ますが仲悪かったですよ(´๑•_•๑)
お姉ちゃんが妊娠してからもしばらく言いたい放題言われて険悪ムードでした (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
けど今は産まれて落ち着けたのか仲良くしてますよ(*´╰╯`๓)♬
今はどうしても些細な事でもイライラしちゃったりする時期なのもあるかもですね( ´•̥ו̥` )
実家が落ち着くって方も多いとは思いますが
お姉ちゃん曰く今は義実家のが頼りやすいし落ち着くって言ってますよ(*´ω`*)笑
頼りやすい所は人それぞれですしおかしな事はないと思いますよ(❁´ω`❁)

回答になってなかったらすいません( ´•̥ו̥` )

• みるめいく

みるめいく

やはり様々ですよね。
    私もどちらかというと義実家のほうが楽です。
    私の周りは兄弟、姉妹仲良しの友達が多くて子供産まれても妹もいるからいいねなんて言われるんですがなにもいいことないし、どんな顔して会いに来るやらとか悪魔な考えしか出て来ません。私の考えも子供なのかと思いますが、子供が産まれても少し落ち着いて考えられればですよね。
    ありがとうございましたっ🙂💕

• 3月15日
  • 礼奈✩

礼奈✩

妹居ても出産経験ある訳でもないから何もいい事ないじゃんって思っちゃいますよね(´๑•_•๑)笑
    お姉ちゃんが妊娠中の時こーゆー気持ちだったのかなって思うと少し悪い気がしちゃいます( ´•̥ו̥` )笑
    今ではお姉ちゃんが私の子供も待ち遠しく溺愛するっ!!って言い切って楽しみにしてくれてます(*´╰╯`๓)♬
    何せ今はデリケートな時期なので仕方ないと思いますよ( ´•̥ו̥` )
    絶対に実家に居なきゃいけない訳でもないですし
    義実家が許してくれるのであれば産前産後義実家に居るのもありだと思いますよ(✿˘艸˘✿)

• 3月15日
  • みるめいく

みるめいく

蛇兎☆さんのお姉さんみたいに思える日が来るのかなあー。
    義実家にいるのもいいですね!
    そっちの方が今は楽かもですよね。
    子育てに余計なストレス持ち込みたくないですものね。
    少し旦那にも相談してみようと思います!

• 3月16日
  • 礼奈✩

礼奈✩

仲良く出来なくてもそんなに思い悩まなくて大丈夫だと思いますよ(❁´ω`❁)
    今の状況を聞いてるとそっちのがみるめいくさんにとっていいかもですね(*´ω`*)
    旦那さんも義実家も頼らせてくれるなら相談してみるのもありだとは(✿´꒳`)ノ°+.*
    絶対実家で過ごすものではないので٩(ˊᗜˋ*)

• 3月16日
  • みるめいく

みるめいく

そうですよね〜。
    今はお産に向けてストレスフリーになれるようにしたほうが私にはいいのかな☺️
    少し前向きに考えれそうです!
    ありがとうございましたっ💕

• 3月16日
  • 礼奈✩

礼奈✩

産前からストレスあるのはいい事ではないので少しでも楽になれる方法があるならそっちのがいいと思いますよ(´・` )♡
    みるめいくさんにとって少しでも前向きに考えれたのなら良かったです( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
    お互い出産頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)

• 3月16日

弟2人いますがずっと仲悪いです💦
弟ももう社会人で家出てるので実家行ってもいないので気楽ですが*\(^o^)/*
自分も弟も実家にいたときは大人になっても話さずでしたね😂
娘が生まれて出産祝いやらは送ってくれるようになり、ありがとうとLINEするくらいにはなりましたが(^^)
マイホーム買うために実家にいてる状態ですか?私なら賃貸でもいいから出ていく選択肢にしますね💦
親とは仲良いですが実家より自宅の方が楽なので里帰りもしませんでした!

• みるめいく

みるめいく

また異性だと違いますかね?
    私は同棲して結婚したのでアパートにいたのですが何かとお金かかるし、私が長女だし、旦那的にも私が楽になればと同居になりました。しかし、色々生活していくうちに夫婦内でやはり同居ではなく別のとこに家を建てたほうがいいという話になり今は貯金して二、三年後には家を建てる予定です。
    親の為にも同居がいいかなと思ってたのですが、いつだか私の母に別に今は同居じゃなくてもとボソッと言われたのが私も旦那も引っかかりじゃ遠慮なく家を建てましょうとなりました。
    本当にアパート戻れるなら戻りたいくらいです。

• 3月15日
ゆーみん

うちはそこまで仲が悪いわけではないですが、良くもないです(笑)
一緒に暮らしたら3日目には喧嘩してます^^;
でもそれって、お互いに大人になってそれぞれの生活があるので仕方ないことかなぁ〜と思います!
だから必ずしも仲良くしていなきゃいけないってわけじゃないと思いますよ(*^^*)

私も里帰り出産した時に、すっごいストレスでした💦
アドバイスなんて出来ませんが、みるめいくさんの気持ちはおかしな事じゃないですよ!とは言えます(*^^*)!
今はいろいろ考えて不安からイライラしますが、子供が産まれたらお世話と寝る事で精一杯になりますよ😂

• みるめいく

みるめいく

そーなんですね!
    里帰りしてストレスひどいみたいな投稿何個も見ました!
    やっぱ自分の実家が100%休まるとは限らないですよね!
    なんだか今は家にストレス抱えてて、子供産まれた時もこういう余計なストレス抱きたくないなあ〜って思っちゃいます😭

• 3月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうそう😂
    たまに会うくらいがちょうど良いんですよね〜💦
    出産前はストレスから父に怒鳴ったり泣いたりしてましたが、産後は娘の事だけを見て過ごしました(*^^*)
    旦那さんが味方のようですし、これからの楽しい話を沢山話してみると気が紛れますよ❤️

• 3月16日
  • みるめいく

みるめいく

これからは子供も産まれるし、私は旦那と子供の新しい家族で頑張らないとですものね!
    なんだか前向きになれました😭💕
    ありがとうございました!!

• 3月16日
ゆほま

弟がいますが小さい頃から仲良かった記憶すらないです😅うちは弟に甘かったし贔屓されてたし。
今も連絡先すら知らないですー。弟は実家に住んでますが。
私が18(高卒)のときに家を出て進学してから片手で数えるほどしか会ってません(今27歳です。)

一緒にいるから気になるんだと思いますが、もううちなんて存在感なさすぎて
私の10年来の友だちは今年まで私に弟がいることすら知らなかったですからね(笑)
そんな気配なかったじゃん!と驚かれました。
だって話すネタもなければ接点もないし連絡手段もありませんし(笑)
弟贔屓の実家も嫌いなので、義家族大好きです。
私の家族は義家族だけー!と思ってるくらいです。
産んで実家で羽を伸ばす友だちの話を聞くと羨ましかったりもしますが
うちはうち、よそはよそと思ってます。

• みるめいく

みるめいく

同い年です!!
    確かに、アパートにいた頃の方がまだ仲良かったような気もしますが今はとても考えられません。本当に嫌!って感じです😅
    旦那もよく言います。
    よそはよそ、うちはうちですよね!
    今はお産に向けて気持ち切り替えないとですね!

• 3月16日
maria

私弟妹です♪弟とは昔、取っ組み合いの喧嘩をしてました。妹とは血液型が違うからかあまり仲いいとはおもいません。それは、母がお互いの兄弟の愚痴をそれぞれに言っていたのが原因だと思ってます…。
表面上は仲いい雰囲気を出していますが、内面はちょっと距離をおいちゃいがちです。特に里帰りしてたときは、口だけの妹にイラっとしてました。弟は子供を可愛がってくれて昔喧嘩していたのが嘘のようです。今は妊娠しているから敏感になっているのかもしれませんよ☆ミ
でも、実家は子供からしたら危険がいっぱいなので3日連泊するともう帰りたくなります…💧

• みるめいく

みるめいく

うちも表面家族的なとこありました。
    胸のうちはあまり話さなかったり、、、
    異性の兄弟だとまた違ったのかなーとか思ったりします。うちの妹も口だけのとこあります。仲良くなろうとは思いませんが自分の子供の負担にねらなければと願うばかりです。

• 3月16日
mari

私も姉と仲良くないです💔
子供の頃からそんな仲良くなくて
LINEが普及してから、LINEのやり取りしているうちに、仲良くなってきたんですが、私がデキ婚したことに腹立ててるらしく、もう絶縁になりそうです💦

親もそのことで、いろいろ言ってきて
同じく、実家にいる方が安心できなくてストレスばっかりです。

私の旦那も私の味方でいてくれてるので、それでいいかなって感じです!

大丈夫ですよ!
全然おかしくないです。
いくら血を分けた家族と言っても
人と人他人ですもん!
合う合わないありますよ!

• みるめいく

みるめいく

同じですね😅
    うちは最悪なことに職場も同じでそれが大きな理由でもあります。
    関わるのも嫌なので私もほぼ絶縁的状況です。それでも家族がいるし、私は自分の家族と思える人だけ大切にしようと思います🙂
    ありがとうございます‹‹\(´ω` )/››

• 3月19日