※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の生活リズムが不規則で悩んでいます。同じ月齢の方のスケジュールを知りたいです。お昼寝はラッコ抱きでしか寝ないので、布団で寝かせるべきでしょうか?

生後8ヶ月の娘がいます!
生活リズムを教えてください(><)!

12:00起床 そのまま離乳食1回目+おっぱい
14:00ラッコ抱きで小一時間お昼寝
15:00なるべく外出
16:30軽くまた寝る
18:00離乳食2回目+おっぱい
19:00寝ぐずりでほぼ寝る
20:00お風呂
21:00就寝

とかなり不規則というか全てが遅いですよね(T_T)
参考にしたいので同じような月齢の方教えてください(T_T)

お昼寝はラッコ抱きでしか寝ないのですが、
布団で寝るようにするべきですか?(>_<;)

コメント

たむりん。

めっちゃ寝ますね!
8ヶ月でこんな寝るんですね!
朝起こそうと思ったことないですか?
お昼寝についてですが、うちの子も抱っこじゃないと寝ませんでしたが、お昼寝時間が定まってくる頃には、布団も寝るようになりました( ˆ ˆ )
なので、まずは生活リズムを整えることが大事だと思います。

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    すみません、7:00に起きておっぱいがあるのですが、忘れてました(>_<;)
    そのあとお弁当作って寝室に戻ると寝ているのでそのまま一緒に二度寝してしまうグータラ生活です😭😭😭
    お昼寝も布団で寝てくれたら家事できるのにと思います(><)やはり整えた方が良さそうですね😭!
    コメントありがとうございます!

    • 3月16日
  • たむりん。

    たむりん。

    7時の授乳って、お子さん的に言うと起きておっぱいって言うよりは、寝てる合間のおっぱいですよね?
    生活リズム変えるのって勇気いるし大変ですが、変えたいなら起きる時間にリビングに移動するとかした方がいいですよ( ˆ ˆ )
    そして、午前にも「なるべく外出」を入れるだけで随分変わると思います。

    • 3月16日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    そうです!!そのあとすぐ寝るわけなので😭
    なるほど、、!そしたら寝ることはなくなりそうです😭!!
    きっと外に出ることに意味があるんですよね?😢歩かないしたまに寝てるし意味あるのかなって思ってましたが、なるべく外に出ます!!(><)

    • 3月16日
  • たむりん。

    たむりん。

    うちの子も10時とかまで寝てたんですが、ある日突然7時台とかに起きるようになって、私は10時まで寝る習慣がついていたので、息子に無理矢理生活リズムを変えられた気分でした(笑)
    でもそのおかけで私も起きることに慣れたし、起きるのが当たり前だし、今では息子よありがとうって感じです( ˆ ˆ )
    夜起きると寝不足で大変ですが、朝起こすようにすれば不安なく3回食にも進めるし、外出が刺激になって夜中よく寝るようにもなるかもしれません♩
    私は出かける場所として支援センターを選択して一時期お昼寝のリズムを変えるのを頑張ってましたが、そのような施設はありませんか?

    • 3月16日
みゆ

6:30起床・授乳
8:00朝寝(しないときもあり)
9:00上の子保育園送り
10:00離乳食1回目
11:30昼寝
15:00起床
16:00授乳
17:00上の子お迎え
18:30離乳食2回目
20:00お風呂
21:00就寝

お昼寝はがっつりベッドでしてます!
その間に家事できるし助かってます(^^)

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    一人目で、特に用事もないので昼まで寝てしまうグータラ生活です、、😭😭
    うちもそんなにまとまって昼寝する癖がついたらいいのになぁと思います(><)!!
    参考にさせて頂きます!コメントありがとうございます😭!

    • 3月16日
y-i

6時起床
8時から2時間寝ます
10時台に離乳食
15時にお昼寝
18時台に離乳食
22時台に就寝です。

4月から保育園始まるのでうちもリズム作らないと行けないなと思ってます💦💦

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    おなじ8ヶ月のお子様、参考になります(><)!
    6時から8時は遊ばせている感じでしょうか?😳😳寝ぐずりが激しく、起こすのが持っいないと思ってしまうダメママです、、😭
    コメントありがとうございます😭!

    • 3月16日
  • y-i

    y-i


    遊ばせたり、洗濯、掃除をおんぶでしたり、散歩したり。。
    朝寝はベットでガッツリです😅確かにスヤスヤ寝てると起こすのが申し訳ないですが、保育園始まると私も復帰するため、早起きは必至になります💦💦

    • 3月16日
まゆゆ♪mm

まゆげさんこんばんは♪同じ八ヶ月の女の子育ててます!うちは朝六時に起きてミルク飲んで、八時半に一時間ぐらい寝て10時離乳食11時ミルク12時半お昼寝14時お散歩、おやつ、16時離乳食17半お風呂18時半ミルク19時寝ます♪11時ぐらいにミルクです♪私も、添い寝して寝てます♪

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    こんにちは😻
    なるほど😭!!早寝早起きで規則正しく理想的、、!うちとは大違いです、、寄せていきたいです😭!
    コメントありがとうございます(><)♡

    • 3月16日
あちゃん

朝は起こさないんですか??🤔

うちは、
6時〜6時半 起床
8時〜8時半 離乳食
10時半〜 午前寝
11時20分〜 スイミング又は体操や散歩
13時〜13時半 ミルク
15時〜16時半 午後寝
17時半〜 離乳食
19時 お風呂
20時 就寝

って感じです!
息子の生活リズムは3ヶ月頃からトレーニングしています👌

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    すみません、7:00に起きておっぱいがあるのですが、忘れてました(>_<;)
    三ヶ月から!!😭だらだらと8ヶ月まで来てしまったのでそろそろ規則正さないとです(T_T)
    用事がないとお散歩すら毎日できていないのでそこから始めてみます!
    コメントありがとうございます😭

    • 3月16日
ドタバタまま(31)

6:30 起床
8:30 離乳食
9:30 朝寝
11:00〜13:00 散歩、買い物
13:00 昼寝
16:00 夕寝
18:00 お風呂
19:00 離乳食
21:00 就寝

あくまでこれは理想であって毎日こんなうまく行きません😅お昼寝しない日はしないですし😫
ただ、起床時間と離乳食、お風呂はこの時間に決めています😊
すごくよく寝る娘さんですね☺️朝は早めに起こしてあげるとリズムが整ってくると保健師さんから聞きました☀️
うちの子は抱っこ、さらにおっぱいないとねれません😅

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    やはりみなさん朝早くから離乳食が当たり前なんですね😭!
    お昼寝は、眠そうじゃなくても寝かせてみて、寝なかったらなし!という感じですか?😣
    起きるまで起こさない、というのをやめるべきですね(T_T)!コメントありがとうございます(><)♡

    • 3月16日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    昼寝しなそうなら出かけたり自由に遊ばせちゃいます!
    眠ければぐずり始めるので夕方寝の時間帯だけ気をつけて寝かせます(*´꒳`*)

    • 3月16日
みー

8カ月の娘がいます(^-^)
生活リズムはだいたいこんな感じです。

7:00 起床
7:30 授乳
10:00 30分朝寝
11:00〜12:00頃 離乳食+授乳
13:00 30分〜1時間昼寝
16:00 離乳食+授乳
19:00 お風呂
19:30 授乳
20:00 就寝

まゆげさんの娘さんはよく寝るんですね!午前中に起こしちゃった方がリズムが整うかと思います(^-^)
お昼寝は私もらっこ抱きです。寝た後布団に置きますが、短時間で目を覚ましてしまうので抱っこしたままの時も多いです(・・;)お昼寝時間が短くなってきていますが、夜は一度も起きず朝までぐっすり寝てくれるので助かっています。

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    寝る時間自体は長いのですが、夜泣きが凄まじくて、寝足りずに昼まで寝られるのかなぁという感じです😭やはり朝は朝で起こした方がよさそうですね、、!
    むりやり布団で寝かせなくてもいいですかね(><)ただ、なにもできませんが、、笑

    ぐっすり寝てくれるの本当に羨ましいです😢

    • 3月16日
  • みー

    みー

    夜泣きがあるんですね〜(*_*)朝起こして日中のリズムができると夜しっかり寝て夜泣きも減るかもしれません(^-^)
    抱っこでお昼寝すると何もできないですよね...諦めて私も休憩時間ということにしてます笑

    • 3月17日
ママリ

7:00起床
7:30~8:15離乳食→ミルク
10:00~11:00朝寝
11:45ミルク
13:00~15:15昼寝
15:30ミルク
18:15離乳食
19:00お風呂
20:00ミルク
20:15就寝

このまま朝まで寝ます😋
生活リズムを整えたかったら、起きるまで待つのではなく、起こした方がいいと思いますよ💦
うちは7:30過ぎても起きなければ起こします!
その生活リズムで固定されてしまうといざ幼稚園いく頃に朝起こそうと思っても絶対起きれないと思います😢

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    夜泣きが凄くて寝てほしい欲が強すぎて、起こすという概念がありませんでした😭たぶん悪循環ですね😭
    午前中に起こす時間を決めようと思います!!
    たしかに、、(><)今のうちから整えないと可哀想ですよね(T_T)コメントありがとうございます(><)!!

    • 3月16日
あいあい

そんなに寝るんですか?笑
絶対無理矢理でも朝起こした方がいいですよw

うちは、
6時過ぎ 起床
9時 30分間朝寝
10時半 離乳食
13時 おっばいからの昼寝30分間
15時すぎ ミルク
18時すぎ 離乳食
20時 おっばいからの就寝
まだまだ夜中三回前後起きます。。。

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    すみません、7:00に起きておっぱいがあるのですが、忘れてました(>_<;)
    夜泣きが凄くてぶっ通しで寝ているわけではないですが、やはり起こしたほうがいいですよね😭!時間を決めようと思います!!

    参考にさせていただきます😭!コメントありがとうございます😣♡

    • 3月16日
ダディちゃん💏

うちも基本遅いです💦
6時前後に起きたりしたらミルク飲んで即寝
起きない時もあります
10時前後に起床
ミルク少し飲んで11時ぐらいに離乳食
13時お昼寝1時間前後
お散歩したり遊んだりオヤツ時間
16時前後にミルク
17時過ぎにまた1時間ぐらい寝る
18時半離乳食
19時半お風呂
ここから遊び出して20時半から21時にミルク飲みながらベッドでゴロゴロ遊びながら泣いたりキャッキャ言ったりしながら22時半ぐらいにやっと寝ます😅
私も旦那も遅いので自動的にこうなってしまってます💦
早く寝かせても寝ないので寝るまで遊ばせてます(^^)
うちは保育園も入れる予定無いので暫くはこのままで行こうと思ってます。
3回食どうしようかな…と考え中です。
でも良く寝る子なので夜すぐ寝てくれないの覚悟で起こして無いです💦
起こしてしまうとうちの子は起きてからのグズリが酷くて💦
うちはお昼寝は抱っこ紐ですぐ寝るのでそのままベッドに置いて夜はトントンネンネを5ヶ月から続けてるのでぐずっても根気よくトントンしたり寝なかったら好きにさせて結局疲れて1人で寝てます。
10キロ以上あるので抱っこで寝かせるのはキツイので夜はこのスタンスでやっています。
その家庭の時間があるので私はそこまで気にしてません(^^)
幼稚園が始まる半年前ぐらいにはもっと早くするリズムを作ろうかなって思ってます(^^)

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    なんだか、1番似ていて安心してしまいました、、!
    昼に起きてたのが7時起きに急にはできないと思うので(私も、、笑)まずはダディちゃん💏さんの真似っ子しようと思います😭!
    うちも寝ぐずりがひどくて起こすタイミングを間違えてしまうと多分ギャン泣きなので、自分から起こすなんて概念がありませんでした、、うちも9キロ超で抱っこがキツくて😭
    もう少し早く起こす努力から始めてみようと思います!コメントありがとうございます(><)♡

    • 3月16日
m310

小さい時の生活リズムで小学校くらいの朝の寝起きに関わるみたいで小さい時に遅いとやはり小学校行った時朝の弱い子になるようです💦

うちは7時半頃起床
8時過ぎ 離乳食、授乳
遊んだりして1時間くらい朝寝、
昼過ぎに授乳、遊ぶ
13時過ぎ、14時くらいから昼寝
昼寝は2.3時間します!
起きたらお茶で水分補給、遊ぶ
17時半頃 2回目 離乳食 授乳
19時過ぎ お風呂 お茶 遊ぶ
21時前 就寝て感じです◡̈⋆

よく寝る子なのかもしれませんが、三回食の事も考えて朝せめて9時前には起こした方が良いかもしれませんね꒰. ૄ.̥̥̥ ꒱もう新生児とか生後2.3ヶ月の赤ちゃんではないですし。。。
うちは完母ですが、最終授乳の時間によっては8時過ぎまで寝てる事もありますが、8時半頃には起こすようにしてます\(ϋ)/\(ϋ)/♩

うちはすでに9キロ超えてるのでとても抱っこは無理ですねww
生後4ヶ月の頃から抱っこユラユラから添い寝トントンに変えました( •˓◞•̀ )☝︎それからは朝寝も昼寝も夜寝も布団で寝てくれます(❁´◡`❁)

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    なるほど、小学生のときに響くんですね😭😭
    少し起こすのを早めるところから始めてみます!!
    お昼寝2,3時間寝てもらうには、午前中寝すぎということですね、、笑
    たしかにもう少しで3回食なのに、朝ごはん食べる時間寝てるなぁ、、と思ってました(>_<;)

    うちも9キロ超のおおきめちゃんです😣!
    夜間断乳してからトントンで寝てくれるようにはなったので、お昼寝も挑戦してみます😤😤コメントありがとうございます(><)

    • 3月16日
はる

よく寝る良い子ちゃんですね〜!
羨ましい〜😊
うちの息子も起きるの遅いです💦

9時起床 離乳食
10時ミルク
11時 昼寝
14時 ミルク
16時 昼寝
18時 離乳食
20時半 お風呂
21時 ミルクそのまま就寝

です!1ヶ月前くらいまでは8時に起きてたんですが、最近はハイハイの練習を始めて夜中に何度も寝返りしては四つん這いになって泣いて起きるので、起きるのが遅めです!
あたしも眠くて眠くて、全然起きれません(笑)息子に起こされます(笑)

そしてうちの子もお昼寝はラッコ抱きか抱っこ紐じゃないと寝ません!
あたしはそのまま自分も昼寝できちゃうし、楽〜って思ってますよ╰(*´︶`*)╯♡

うちの子が12時起床だったら、ぶっちゃけ嬉しいです😆(笑)
なので、あんまり気にすることないんじゃないかな?と思います!
保育園行くとかなら大変になっちゃうかもしれないけど、、ある程度大きくなってからでも修正可能なのでは?と全然思いますよ!
ただこれから三回食になるにつれて、起きるのが遅いと、スケジュールたてにくいのかな?とも思います!
あたしも今息子が9時起きなので、中々三回食のスケジュールがたてられませんm(_ _)m

でも寝るのが大好きなあたしは息子が寝てくれたらあたしも寝れるので、あんまり気難しく考えず、ゆる〜くやろうと思います^_^

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    寝ている時間は長いですが、夜泣きが激しくて、午前中に補ってる感じです(T_T)笑
    私の寝不足解消にもなってました、、(T_T)笑
    少し似ているのでそのスケジュールに寄せていきたいです😭!!
    無理にお布団に切り替えなくてもいいのかな?迷います😭何も出来ないけど確かに貴重な自分タイムではありますよね、、笑

    七月から九時出勤で働こうかなあと思っていて託児所がついているので、いまのままでは流石にまずいかなぁと思い、質問してみました😭
    ゆる~く!とてもすきな言葉です😭!笑
    コメントありがとうございました(><)♡♡

    • 3月16日