※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

友達の結婚式の日程が被ってしまいました。Aから招待されたが、Bとの日程が被っていて連絡が取れず、祝電を送りたいと思っています。Aからの話を参考に連絡してもいいでしょうか。

友達の結婚式の日付が被りました💦

学生の頃3人で仲良くしてた友達でAとBとします
2人とも最近入籍していて結婚式をする予定だと
この前会った時に話していました

まずAから5月に式を挙げるから来て欲しいと言われ
招待状渡したいし会おうという流れになり
Bがいない状態で会いました

その時Aから聞いた話↓
Bも招待しようとして連絡したら偶然結婚式の日付が
被っていてお互い招待できなかった、と
そしてサキ(私)のことは私がもう誘っちゃったよと
Bに言ったそうです

私はBからは何も聞いてない状態ですが
Aから聞いたんだけど〜って感じで連絡したら変ですか?
行けないけれどお祝いや祝電を送りたいと思っています

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらからは何も言わず、最初に誘われた方に行きます💦気まずいですね😂

• さき

さき

こんな偶然あるんだなって💦
    3人で仲良くしてたので周りからみても、あぁサキはそっに行ったんだ💦とか参列してる人にも思われそうな気がしてそれも気まずいです😂
    だからせめて祝電送ったりするのはどうかな〜って思ったんですが、なにも言わない方がいいですかね😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Bさんからは何も言われてないんですよね?
    私ならもう少し時間置きます💦
    仲良かったら「さそいたかったんだけど、Aと被っちゃったんだよね。なので遠慮しました💦」とか言ってきませんかね🥲?

• 2月10日
  • さき

さき

言われてないんです...
    たしかに向こうから連絡来るの待った方がいいですね😭
    ありがとうございますそうします😣!!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

Bさんがいない状態で2人で会った時はBさんはたまたま都合が悪くてとかですか?

それとも学生の頃仲良くしていただけで、最近はどちらとも疎遠だった感じですか??

なんだかとても複雑で面倒くさい状況だなと思います💦💦

• さき

さき

Aの結婚式の招待状を私に渡すのが目的でうちまで来てもらったので2人でした!

私が妊娠してからは飲みに行ったりできなくなったので確かに会う回数は減っていましたが疎遠ってほどではないです!
    子どもたちに会いに来てくれたりお祝いくれたりもしてます☺️

たまたま2人の結婚式が偶然被っちゃってたしかに少し複雑な状況にはなっていますが私の質問はそこじゃないです😂💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、すみません💦
    その状況も含めての、Bさんへの対応かなと思ったので💦

Bさんが1番複雑でしょうし、話を聞きたい気持ちもありますよね💦

• 2月10日
  • さき

さき

3人で仲良しなのに2人で会ったからプンプンみたいなことですか?😣
    私たちの関係性ではそれはあまり考えずらいかもしれないです!😌

そうなんですよね🥲
    Bが1番モヤモヤしてるかなって思うと私になにかできることないかなって...😣💦

• 2月10日
林檎

そんな偶然が……😭!!!
どっちも行きたいのに心苦しいですね😭💦

結婚式まではまだかなり期間がある感じなのでしょうか?

私なら、とりあえずBさんから何も連絡が無い状態なら、正式に招待(電話や招待状送付)をされるまではこちらからの連絡は控えます🥲

Bさんから招待されたら「先にAに招待されて、もうそっちに参列の返事しちゃって😭」と伝えます!

でもAさんが「サキのことは私がもう誘っちゃったよ」と言ったということは、Bさんは(招待しても断られるだろうし、サキも断り辛いだろうから最初から招待しないでおこう)って思う可能性もありますよね😭

もうしばらく待ってみて招待が来なそうだったら、こちらから「Aから聞いたんだけど……」と連絡入れて、祝電の準備します😭

• さき

さき

まさかですよね😭😭
    2人とも5月なので式は少し先になります!

Bの中では私はAの方にいくし〜って感じで解決しちゃってるんだろうなって思ってます😭😭

そうですよねもう少し待ってみてこちらからお祝い用意したいと思います🥹🥹ありがとうございます😣

• 2月10日
まい

私なら2人とも仲良くて、2人とも今後関係を続けていきたいならどちらも欠席にして、後日お祝いの食事会をしたりプレゼントを渡したりします。

もちろん時間の関係で可能なら両方参加します。式だけでも。

少なくとも先に誘われたからという理由でどっちかだけってことはしないです。というか、どっちも大事なのでできないです😭

• さき

さき

両方同時にこの日結婚式なんだよね!って事を聞いていたら私もそうするかもしれません😭😭

けど先に1人から聞いて参加させてくださいって返事しちゃったあとにもう1人も...って流れだったので
    招待状もらった方にやっぱり行かない...って言うのもなぁ...と複雑な気持ちです😭😭

Bに関してはAと2人で話してじゃあサキは来れないね〜ってなってるので招待されてもいない状況なんです💦誘われてもないのに誘われた方断ってってゆうのも変かなぁと思って🫠🫠

• 2月10日