※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が、卵アレルギーで5gの卵白で反応が出る。検査は陰性だが再度反応あり。アレルギーの可能性はあるでしょうか。

あと少しで9ヶ月になる娘がいます。
卵アレルギーについて質問させてください。
卵黄は順調に進み今卵白を食べさせているのですが、2gはクリアしたのですが5gになるとアレルギー反応がでます。
症状はお腹や背中にあせものようなぶつぶつがでます。
かかりつけ医でアレルギー検査をしたのですが、全て陰性で数値的にアレルギー反応が出にくい子だよと言われました。
そしてまた2gから再開したのですがまた5g食べさすとぶつぶつが…
陰性だったのにアレルギーという可能性はありますか?

コメント

ママリ

数値が出る=食べれない
数値が出ない=食べれるではないので
数値が出なくてもアレルギーの可能性はありますよ!
蕁麻疹が出るならアレルギーだとは思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    もう一度かかりつけ医に行って相談してみます🥲

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

5で出るなら3か4で
    出ない分を食べさせて
    免疫つけるしかないかなあと思います!

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    4月から保育園なのでそれまでにクリアしないとと焦ってましたが免疫つけていこうと思います!

• 2月9日
mama🔰

数値が低くても症状が出る場合もありますし、数値が高いのに症状が出ない場合もあるとお医者さんに言われました。
うちの子はクラス6で高いのですが病院で経口負荷試験を行い0.5g→1g→2gと試しましたが2gで全身蕁麻疹でました
1g違うだけでも症状が出たりするので上の方も言っているように3gを何回か試しクリアすれば4gを何回か…と食べ慣らしをするのが安全だと思います!
それでも出るのであればアレルギー専門医のいる病院で相談してみるのがいいかな?と思います。
症状がでたら写真を撮っておいてこんな感じで出ましたって見せると判断しやすくて良いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本日かかりつけ医に行って相談したところ、たまごを混ぜた物から少量で進めて様子を見る事になりました!
    なのでたまごボーロを少量ずつかたまごをつなぎで使っている物をあげて様子見てみようと思います。

• 2月10日