※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育て中で忙しい専業主婦が、家族や夫に理解や共感を求めています。同じような経験をしたことがあるか気になっています。

専業主婦で3歳、1歳、0歳を自宅保育しています。

自分の実家も近く実母や旦那も協力的なので恵まれた環境ですが、ふたりとも仕事をしているので日中はひとりでお世話をすることも多いです。
今日は実母に弟の結婚式の前撮りに着ていく服を見てほしいと言われていたので実家に行くことになりました。
出かける直前に荷物の準備をしていると、トイトレ中の長男がおもらし、長女がうんち、次男が嘔吐してしまいひとりでバタバタ…
その話を実母にしたのですがふふっと笑われてしまいなんだか悲しい気持ちになりました。自分は大変だったねと一言が言って欲しかったんだと思います。

私が周りに求めすぎなのかもしれないですが…
旦那も子供達と今日こんなことがあったよという話に対してあまり共感してくれなかったりあっさりした反応なのでイライラしたり悲しくなってしまいます。
皆さんはこんな気持ちになることってありますか?

コメント

分かります〜…!

質問者さんとは全然大変さも違いますが、(子ども2人)私も話を聞いて欲しいときに聞いてもらえない・共感してもらえないとすっごくイライラしたり悲しくなります🥺

旦那には3年前から「共感してくれ」と毎回頼んで立派な「共感してくれる夫」に成長しました。
が、男って忘れますよね。
あれだけ何十回も伝えて共感してくれたら私は幸せになるんだと言ったのにもう忘れられてます。まーたスマホかよ話聞いてないじゃん☆って1人イライラ…😂

低月齢の子育ててるともう疲れちゃって、そんなこと言う気もなくなっちゃうのですが…。

もし質問者さんに気合い?が残っているなら「今から大変だったこと話すから、最後まで聞いて大変だったねって言って!」って言ってから話し出す→言ってくれたら「ありがとう〜♡」と毎回やっていると、男性でも共感上手聞き上手になるそうです☺️♡
私は疲れたので一旦やめましたが、うちの夫も本当に効果あったのでおすすめです。笑
(夫婦カウンセラーの心理学の本に書いてあったやり方です🤣)

アドバイス求めてないですよね。すみません。本当に他人事じゃなくて🥺
3人もおもらし、うんち、しかも嘔吐…。大変おつかれさまでした。専業主婦さん心から尊敬しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなこと思っちゃうの自分だけかな?と思っていたので分かってもらえたことにとても救われました😊
    今度教えてもらったように旦那に実践してみます!!笑
    ありがとうございました💞

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

お母さんも旦那さんもあっさりしすぎててどういうことって思います💦全然求めすぎじゃないですよ!
私なんて子ども1人なのに、毎日大変大変言っててヤバイ母親です🫠

お子さん3歳1歳0歳って、ひとりっ子親の私からしたら神の領域です!!大尊敬です!凄すぎます!🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく毎日大変大変と言い過ぎてまた言ってるなと思われてるのかもしれないです😭
    でも実際に大変だし言わなきゃやってられないですよね!笑

3人育児に全然自信ないですがそんなふうに言ってもらえてまた頑張ろうと思えました💞
    ありがとうございました!

• 2月10日