※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

入園前に入園説明会で子どものお昼寝時の体勢を心配しています。保育士の呼吸確認や体勢確認の頻度が気になります。

入園説明会で子どもたちのお昼寝時の体勢を聞くのって嫌な親だと思われますよね💦?

あのニュースを見て以来、園のお昼寝の時間が怖くなりました。今は園には通っておらず自宅で見ています。常にベビーモニターで体勢を確認し、うつ伏せになった時には顔がしっかり横を向いているか確認しています。

4月から入園ですが、保育士さんだって忙しいはず。子どもたちが寝ている間にしなきゃいけない仕事は山ほどあるはず。

でも、どれくらいの頻度で呼吸確認をしているのか、体勢を確認をしているのか気になります、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

解答になってるか分からないですが2歳と4歳で今通ってる園はお昼寝して並んで布団の真ん前に机置いて先生たちは作業してるので常に視界に子供たちが入ってる状態になってます。
お昼寝時に迎えに行く時いつもそこにいます。

0歳クラスの時は6人で3人の先生が着いてて、1歳の時は12人クラスで4人の先生が着いてました。

ニュースの園に関しては明らかに先生が少ないし不適切保育すぎてあってはならないと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現場の様子を教えていただきありがとうございます😊

    常にそばにいるのなら安心ですね!

    • 2月8日
3児の母です

保育士してました。
0歳クラスは5分に1回触って確認し横向きもNGで仰向けにします。
うちの保育園は子供を寝かしつけながらの仕事は禁止だったので完全に子どもを見守るだけの人が必ずいました。

横向きが好きな子も居たりしましたが命を守るためなので仰向けにします。

全然聞いていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい!そんな徹底されてるんですね🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    どんな聞き方をしたら嫌な感じにならないでしょうか?💦

    • 2月8日
  • 3児の母です

    3児の母です

    寝かしつけ時の園の方針や、やり方?などあれば教えていただけますか?
    とかでいいと思います😊

    私からしたらどんな聞かれ方しても全然いやじゃないです!
    こちらも正しいことをしてますし、お母さんの不安な気持ちもめちゃめちゃ分かるので🥹

    • 2月8日
はじめてのママリ

保育士してました!
その質問するならお昼寝の時間に見学させてもらう方が良いです!
聞かれたら「仰向けにさせてます」って答えると思います。
事件のあった保育園でも、良くないと知っていてやっていたんですもんね💦
呼吸確認も国が決めた時間があるので、その通りに答えられると思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼寝の見学ってできるんですね😳でもそんな保護者なかなかいないですよね💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入園前に見学ってできますか〜?とさらっと聞いてみるとかですかね🤔
    うちの保育園は主任の先生が子供たち起きてるときは保育中で対応できないので、お昼寝中に見学来てもらうことが多かったですよ(^^)

    • 2月8日
さおり

説明会で、他に大勢がいる前とかで聞くのは、あまり感じがよくないかもしれませんね😅
個別に聞いた方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね💦私も感じ悪くなりそうって思って質問しました💦

    • 2月8日
あ

保育士です。
お昼寝は必ず寝てる向き、呼吸をチェックしています。確認頻度は、5分間に1回です。これはどこの保育園でも必ず行っていることです。
保育園でどのように取り組んでるか聞いてみるのもありですね😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さんからのコメントありがたいです🙇🏻‍♀️
    しっかり見守っていただき感謝です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 2月8日
yume

モヤモヤすることは聞いた方が良いです!
最近のニュース見て、心配になってしまって‥と言えば嫌な感じしないと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!みんなの前で聞くのは他のママさんからも「え,なにあいつ、、、」ってなりそうですよね😭💦

    • 2月8日
  • yume

    yume

    聞いてくれてありがとう!って思うママさんもいそうですが、わたしは小心者なので個別に聞きます‥💦

    • 2月8日
ままり

元保育士ですが、全然問題ない質問だと思います!
今まで働いたことのある園はいくつかありますが、どの園でも決まった時間ごとに体制と呼吸のチェックして書類に記録してました。
ちゃんとした園ならしっかりと決められている通りに行なっていると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さんの意見ありがたいです✨✨ありがとうございます😊

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

あのニュースがあってみんな気になってる事だろうし、皆の前で聞いても嫌な感じにならないと思いますよ😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🧡

    • 2月13日