※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

大部屋入院中で同室の生活音に悩み、部屋移動を希望。ストレスで寝不足になり、看護師に相談して移動。しかし次の部屋でも同様の問題。現状を受け入れ、音楽で気を紛らわす。入院半ばで頑張ります。

ただただ愚痴です。

今切迫早産で大部屋入院中なのですが、2週間くらいで部屋の移動を希望しました。理由は同室の人で

・棚の鍵を夜もずっと腕に巻いてつけていてカチャカチャ鳴らしている(鳴ってしまっていることに気付いてない?)
・消灯後2〜3時間の間に電動のベッドを何度も上げ下げする
・枕元の電気をつける(21時消灯で22時には消すルール)
・消灯後にもスマホのカメラの音がする時がある
・夜中トイレに行く時にまわりに何の配慮もなくカーテンやドアを大きな音を立てて開け閉めする
・夜中だろうとおーっきな音で鼻をかむ
・消灯後にも大きなため息やあくびをして息を吐く音が何度も聞こえる
・なんかひそひそ声で歌ってるけど聞こえてくる
・くちゃくちゃ音を立てて食べる

(もちろん、私も夜中にトイレ行ったりするし寝返りでゴソゴソしてしまう時もあるので、ある程度はお互い様だと思っています。でも他の人も、まわりに気を遣って小さい音でやってはるなーと感じる行動しているし、それが大部屋でのお互いへの配慮だよなーと思ってしまいます。)

一つ一つはめちゃくちゃしょーもない小さなことばかりですが、重なりすぎて、夜物音で起きて寝れず…寝不足で昼寝して余計夜寝れなくなるという悪循環でした。こんな様子ではお腹の子に影響が出るのではないかと心配になり、お互い切迫なのでこれからも長くなると思うと我慢できず、2週間くらいでついに看護師さんに相談してしまいました…そしたら、ストレスはよくないからね!と、その日のうちにすぐ部屋を移動してくれました!よかった…

と思ったら!次の部屋にも同じような人がいて😱
え、同一人物?と思うくらいに、枕元の電気とスマホのカメラの音以外は同じようなことをする人がいるんです…
生活音が基本的に大きい人たちなんでしょうか…大部屋なんだから、お互いがちょっとずつ配慮して、気持ちよく生活できるようにしたらいいのに、そういうのを考えない人は一定数いるんだなーと思い今回は前に比べると少し頻度が低いので諦めました。

一回部屋移動させてもらってるし、他の人は何も思っていなさそう?なので、自分もちょっと過敏に反応しすぎかなーとも思い、今はもうイヤホンで音楽聴いたりして気を紛らわしています。いろんな人がいる大部屋の宿命…仕方がないですね。
仕方ないと諦めると、少し夜寝られるようになってきたので、私もちょっと過敏になりすぎていたかもしれません。
入院もおそらく半分を折り返したので、後少し、がんばろうと思います。

本当にただただ吐き出したいだけの愚痴、失礼いたしました。

コメント

やなこ

めちゃくちゃわかります。
私も切迫早産で3ヶ月ほど入院して、
3週間ほど大部屋→緊急度が上がって個室→2人部屋、を経験しました。

大部屋の時の隣の人がめっちゃくちゃいびきが酷くて、
昼夜問わず寝ていて、まーったく眠れなかったのですが、
その人が看護師さんに「夜全然眠れないんですー」って言っているのを聞いて、
寝てるし!!なんなら昼も!!ってか、私が寝れないのよ!!って思ってました😂💦

本当に頭がどうにかなりそうなほど些細なことがメンタルにきますよね😭

あと半分なんですね。
応援しています!

• ゆう

ゆう

あぁぁ…共感していただいてありがとうございます😭救われます😭
    その人の「夜全然眠れないんですー」はめっちゃ腹立ちますね💦余計イライラします!
    私の同室の人は夜めっちゃ起きてゴソゴソしてるのに昼めっちゃ寝てる寝息聞こえてくるので…昼寝るから夜寝られんのちゃうん!と、イライラしています😂

ほんと、些細なことが毎日重なると人間こうもメンタルやられるのかと修行⁇みたいな気分です😂
    でも共感していただけたのでスッとしました!もう少し、がんばります!ありがとうございます😊

• 2月7日
まま

大部屋のストレスめっちゃわかります!私も切迫で2ヶ月半入院しました。6人部屋だったんですけどそのうちの3人が仲良しみたいでずーっとでかい声でおしゃべりしてるんです!ほんとくっそストレスで😡ベッドでこそこそビデオ通話してたりこっそりお菓子食べてガサガサ音がしたりも気になりました…最初のうちは部屋の移動をお願いできるなんて事も知らずに耐えてたんですけどついに耐えかねて移動お願いしたら移動先はとても静かであんな我慢しないですぐ訴えればよかったと思いましたね😂2人目授かる前に個室ベッド代の為に保険検討してるとこです💦

• ゆう

ゆう

共感してくださる方がーー😭ありがとうございます🙇‍♀️
    わー、それはめちゃくちゃストレスです😥そんな人たちもいるんですね…。世の中まわりのこと考えない人っているもんですね💦ちょっとだけ気を配ってくれる姿勢を見せてくれたらそれだけで納得するのになー…と思いつつ😂私も知らないところで迷惑かけてないか、気を付けないといけないですが。。
    なるほど!個室ベッド代の為に保険を検討✨それはいい案ですね!参考にさせていただきます。
    何より共感していただけてスッとしました!ありがとうございます😊

• 2月7日
かんちゃん

そこまで気になるなら個室の方がいいのかなと感じてしまいました、、、

• ゆう

ゆう

私の気にしすぎかもしれませんねー。アドバイスありがとうございます。

• 2月7日