※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
ココロ・悩み

妊娠中で喫煙や睡眠薬に悩み、お腹の痛みも不安です。同じ経験の方いますか?

こんばんは!新しい命を授かる事ができ、とても嬉しく思います。
私は現在25歳です。
以前から喫煙歴があり妊娠が分かってから本数は少し減ったもののやめる事が出来ません。
そして夜眠るときはマイスリー、サイレースを欠かさず
医師の処方をきちんと守り眠る事が出来ています。
妊娠がわかり医師に電話で取り急ぎ報告し
マイスリーは大丈夫だけどサイレースは辞めてみてと言われました。
ですがマイスリーだけでは眠りにつく事が出来ません。

同じような方いらっしゃいませんか?
あと、お腹がチクチクしたりキューっと痛む時があります。
婦人科の医師には赤ちゃんの袋が膨らんでいるんですよと言われましたが不安でなりません。

コメント

♡Mママ子♡

妊娠中は元々は寝れてた方でも寝つきが悪くなったりする方多いので医師の指示なら従って様子見てみてはどうですか?
喫煙に関しては私も妊娠前はヘビースモーカーでした。
お腹が痛むのが不安で本当に心配なら無理だと思わずに辞めましょう。
タバコ吸ってる間、赤ちゃんは息苦しいです。
簡単に辞めましょうと言ってるように聞こえたり他の人は簡単に辞めれたと感じるかもしれないですが、そんな事ないですよ。
私は今も吸いたいと毎日思ってます。
すごくすごく我慢してるだけです。

• まいこ

まいこ

ありがとうございます。
    皆さん我慢なさってるんですね。私も元気な赤ちゃんを産めるように我慢します。ありがとうございました!

• 3月15日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

タバコ吸ってた人が妊娠したからって誰でも簡単に辞めれるわけじゃないですよ。
    タバコ吸ってるのに妊娠が嬉しい、痛みが不安みたいな話は誰も相手してくれないと思います。
    我慢続ければ最初よりは必ず吸えない辛さが軽くなりますので我慢続けてください!

• 3月15日
yuachanmama

わたしも妊娠発覚するまで吸ってました。
発覚してからは少しずつ減らして行きましたが、完全に辞めるにはだいぶ時間かかりました。
わたしの場合はある日突然タバコの臭いに敏感になって吸いたくない!って思った途端やめられました。
そうなれればいいんですけど、、、
あとは今空いてる箱で終わらせて、以降ライター類は全て捨てるかしまい込んで新しいものを買わないようにしてみるとかですかね??
なかなか難しいかもしれませんが、お腹の赤ちゃんもお腹の中できっと頑張ってると思うので頑張ってみてください!!!

• まいこ

まいこ

以前のようにバカバカ吸うことはなくなりましたが、完全にはやめられず。
    ちょうどあと2本しかないので提案してくださったようにしてみます!ありがとうございました!

• 3月15日
  • yuachanmama

yuachanmama

わたしも旦那の仕事上帰りが遅く子どもと2人きりの事が多くイライラすることもあり吸いたいなーって思うことも多々あります。
    でもこの子に何かあった時きっと自分を許せなくなると思うと我慢できます。
    お互い頑張りましょう!!

• 3月15日
うに子

不安ならまずはタバコやめましょ。
タバコの悪影響ご存じですよね?
そして睡眠も医師の指示に従わないと。
きちんとお子さんを守ってください。

• まいこ

まいこ

はい、ネットなどで調べてリスクがあるのは分かっていましたが周りが喫煙しながら無事に出産しているのをみて甘えた考えをもってしまいました。

• 3月15日
  • うに子

うに子

無事に出産、、はしたとしても、私は子どもがいる環境に喫煙するのは良くないと思うので、副流煙ってやつです。、
    妊娠を機にタバコは一旦やめたらどうかな、と思うんですけどね。
    出産で終わりではなくて、、育児はとても長いですよ😅

それに、もしもお子さんに何かあったとき、
    母は、最善を尽くしていても自分を責めるものです。
    もし、たばこ吸っていてお子さんに何かあったら、タバコ吸ったこと後悔しませんか?
    まいこさんの意思次第ですけどね。

• 3月15日

煙草…私は妊娠前1日2、3箱吸ってましたが妊娠してからひとくちも吸ってません。赤ちゃんが苦しいと知ったからです。今でも本当に吸いたいと思ってしまいますが、赤ちゃんの突然死などが怖いので我慢しています。煙草を辞めた理由は他にも沢山沢山あります。
まずは知識を身につけるのが大事だと思いますよ。

• まいこ

まいこ

とてもヘビーだったんですね!
    私も赤ちゃんがいなくなってしまうのは怖いので我慢します。ありがとうございました

• 3月15日

私もタバコが完璧に辞められずここで何度か相談しました。
吸っても罪悪感があるんです。この一本吸ってる間苦しいのかなって。
ある朝、起きて急にタバコ捨てようと思って残り二本でしたが折って捨てました。灰皿もその日にすて、車の中も掃除してタバコの匂いをできるだけとりました!
禁煙セラピーという本を読んで、極力スルメやアメ、ガムなどを食べていました。
まだ禁煙1ヶ月ですがもうアメやガムなどいりません、赤ちゃんのためだったら辞められました!

私もお腹に違和感がありました!赤ちゃんが大きくなってるんだと思って私は嬉しかったです。

• まいこ

まいこ

徹底されたんですね。強い気持ちを持って徹底しようと思います。
    私も腹部の痛みは赤ちゃんが成長しているんだなぁと嬉しく思います!

• 3月15日
水ようかん

コウノドリという漫画はご存知ですか?
様々な出産の形が描かれており、喫煙者の妊婦さんのお話もありました。
読んでみてはいかがですか?

大人は受動喫煙からは、可能な限り逃げることが出来ますが、タバコを吸っている間、赤ちゃんは逃げ場がないんです。
お腹が痛いと感じるのは、息苦しいよーという赤ちゃんからのSOSなのかもしれません。
妊娠した時点で、母親なんです。赤ちゃんを、守る責任があるんです。
周りが妊娠中にタバコ吸ってても無事に産まれたから大丈夫でしょ、は間違いです。
妊娠中は、絶対大丈夫、の保障はないんですよ。

いおりたん

私も喫煙者でした😊
1日1箱程度吸ってました😊

皆さんが言う通りタバコの影響は
計り知れないです!
1本吸った 罪悪感があるなあ
て、吸った本人はそうかもしれないけど
赤ちゃんは苦しい辛いですよ💭
その1本で障害や成長に影響したら
って考えたら吸えなくなりますよ😊
私はきっぱりやめました😊

自分の目先の欲求より
お腹で頑張って大きくなる赤ちゃんを
守ることが第一です!
それは母親しかできないことです
タバコなんか産んでから卒乳したら
いつでも誰に何も言われず吸えます😊

赤ちゃんの為です!
禁煙頑張りましょうね😊

あまり意識すると吸いたくなるので
吸いたくなったらリフレッシュ!😊💓

大福ちゃん🐥

私も妊娠が分かるまでヘビースモーカー並に煙草ばっかり吸ってました。お酒も飲みまくってました。でも辞めれましたよ。私の場合悪阻が酷かったので吸うも吸えなかったです。いつの間にか煙草が吸いたいとは思わなくなってました。産んでからも吸う予定ゼロです(≧∇≦)/まいこさんも悪阻など出てきたら自然に吸えなくなると思います ! 赤ちゃんの為に禁煙頑張りましょうねっ👍✨