※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

長女がコロナ陽性で、退院が遅れています。旦那も熱あり。家族全員が感染する可能性。赤ちゃんの安全が心配。皆が元気になるまで入院するか悩んでいます。

相談です。
長女が、私が出産した日(1月31日)にコロナ陽性になりました。
その次の日、無症状でしたが、病院で私も検査したら陽性でした。この時点で退院日が大幅にズレました。
幸い赤ちゃんは陰性で、現在も母子分離で入院しています。
退院の予定は、本来だと2月5日でしたが。
2日伸びて7日になりました。
しかし、昨日の夜、旦那が発熱し、恐らくコロナだと思います。
家にはまだ未感染の実母と次女がいますが、狭いアパートなのでいつかかってもおかしくありません。
病院側には、家族が陰性でないと新生児を同じ家にお返しするのは難しいと言われてしまいました。
私と赤ちゃんだけ頼る場所があるならそこに行くしかないと言われたのですが、現実問題そんな場所ありません。。。
旦那は検査をしてないのでコロナなのかインフルエンザなのかは分かりませんが、このまま実母と次女も感染した場合
陰性が認められるまでずっと入院し無ければならなくなりそうです…
そんな事ってあるんでしょうか…
赤ちゃんの危険性を考えたら難しいのは分かりますが
旦那は自営業で完治したら働きに行かないと生活が出来ません。

病院に説明しても、やはり帰宅は許されないのでしょうか。

あと、長女は解熱してから3日経過しました。
食欲はあるのですが、2日前から下痢しており
今は治ったのですが、次は食べたら気持ち悪いと言って一回吐いたみたいです。。。精神的なものなのか心配で堪りません。
コロナの治りかけでこんな風な症状出た方いますか?
教えてもらえるとありがたいです。

母が面倒見てくれてるのですが、このままずるずると入院かと考えても、もどかし過ぎて堪りません。

無理して帰宅して赤ちゃんに移って病院に逆戻りもキツイのですが、家の状況があまりにも心配過ぎます。。。

皆さんならどうしますか?
明らめて、全員が元気になるまで入院しますか?

コメント

ママリ

んー、、、新生児コロナになったらもっと入院ですよ🥲むしろ命に関わるかと…
もちろん退院したいのはわかりますが、まずは検査してもらいます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かにその通りだとも思います。
    明日、旦那は検査しに行くそうです。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんたちに寂しい思いをさせてしまうのも可哀想ですが、寂しいだけなら入院にもならないし命にもかかわらないので、新生児にうつるリスク考えたら入院延ばしてもらったほうが私は安心です💦

旦那さんのお仕事のことや、実母さんの事情も気になりますが、どれも命に関わることではないですし、万が一赤ちゃんに感染したとしたらもっと入院期間伸びることになると思うので、入院延ばして貰えるならそれがいちばん最善なのかなぁと思います🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    読ませていただいて、考えさせられました。
    私は、3人目の子は今は陰性で安全な場所にいる為、安心し切ってしまっていて、家で過ごしている家族が心配過ぎてそちらに意識がいきすぎていたのかな、と思いました。

私は赤ちゃんに直接会ったのが一度しかなく、いまだに産んだ実感が湧いていません。
    もしかして、愛情がないんじゃ無いかと思えてきました…

少し冷静になって考えたいと思えるきっかけになりました。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

わたしもまずは赤ちゃんのことが心配です💦病院がそこまで考えて入院を伸ばしてくれるなら入院してた方が良いと思います。自宅に大人2人いるなら大丈夫だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

病院側に言われたのは、旦那さんや家族が陽性の状態の期間ずっと入院出来るかは分からないと言われました。

実母には、私が入院してる間だけ泊まりにきてもらってる状態なのと
    喘息持ちなので、うつったら大変だと言うのも心配です。また実母の家は2時間かかる場所に住んでるため通うこともできません。

実母は私が退院したら事情があり帰宅する予定だったので、すでに2日延長してもらっている形になっています。

ちょうど、母が帰る時期には旦那も解熱はしているはずなので、大丈夫だとは思いますが、旦那は仕事に行かなくちゃならないので、上2人を見る人が居なくなる為、私も帰宅せざるおえません…

頭を抱えています…

• 2月4日
ママリ

新生児がコロナになった時の方が心配なのでそのまま入院します🥺
友達の赤ちゃんは2ヶ月の時にコロナにかかり入院して治ってからも気管支に後遺症?が残ったと言ってました💦
それか赤ちゃんだけ入院を延長してミルクで対応してもらって自分だけ退院はできないんですかね?😔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

後遺症の事を聞くと心配になりますね😢出来る事なら赤ちゃんだけ入院出来るか聞いたんですが、それは出来ないです。と言われてしまいました😞
    上の子達も、頑張ってくれてはいますが、寂しさからか長女がおねしょをしてしまったり、普段ない事が起きたりしてるようで、それも気がかりです😢

• 2月4日