※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
家族・旦那

四十九日は出席したい夫の祖父が亡くなり葬儀があり参列を希望していた…

四十九日は出席したい

夫の祖父が亡くなり葬儀があり参列を希望していたのですが義理のご両親から遠方だし(県内ですが片道2時間ほどかかります)子どもがまだ小さいからやめておいた方がいいと話しがあり私の息子は断念しました。
長くかかってしまった不妊治療の末授かることができやっと会ってもらえると話していた矢先で。
結婚のお祝いからコロナ前は家に招待してくれて食事や飲み会などお世話になったおじいさん。
私は実の祖父母がもういないので血は繋がってないけど、入籍しておじいちゃんと呼べる存在にまた出会えたことが嬉しくずっと元気でいてほしいと願っていました。
100歳の誕生日は県からもお祝いされたりと頼もしいおじいちゃんでした。
なのでこれまでの感謝を伝えてかつ息子も連れてしっかりとお別れをしたかった。

同じくらいの月齢の頃葬儀に出席あるいは欠席した方いらっしゃいますか?
また四十九日は行かれましたか?

コメント

ままり

生後5ヶ月の時に葬儀に出ました!
生後6.7ヶ月で49日も下の子は出席しました!

• まべし

まべし

やはり葬儀出席されたのですね🥲
    お別れはその時しかできないので反対を押し切って行くべきだったなと後悔しています😢

• 2月3日
  • ままり

ままり

でもやっぱり大変ですし
    またゆとりできた時に
    お墓にゆっくり手を合わせに行けば十分だと思いますよ☺️

• 2月3日
  • まべし

まべし

ご両親の提案もあったし、今回はヨシとしましょうかね。
    もう少しおっきくなって行けたらいいなと思います😊
    コメントくださりありがとうございました😊

• 2月3日