※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

ママ友との距離感に悩む女性がいます。良い人だけどおしゃべりでヒステリックに怒るママさんとの付き合い方に戸惑い、警戒してしまいます。子供同士の関係も考え、どうしたらいいか悩んでいます。

ちょっと距離の取り方に悩んでしまうママさんが居ます😭感じが良くて優しくて明るくて何かあれば助けてくれようとするザ良い人なんですが、すごくお喋りで口が軽い、自分の子供への怒り方が本当にちょっとした事でもヒステリックに怒鳴り散らす、って感じで、、良い人なので嫌いにはなれないんですがつい警戒してしまいます。。

何かと行事などで会うんですが、気づかれた時は挨拶するしお話もちゃんとしますが、こちらからはつい気づかないふりをしてしまいます。先日も行事の際、ギリギリに到着した私はそのママさんがママ友と談笑してるのを確認してから1人で死角にひっそり座り、終わった瞬間そっこー帰りました🥲💦笑

だったら付き合わなければ良いのでは?と思いますが、そのママはその人柄からかなりママ友も多く、何かと繋がってしまって無下には出来ないです。そして何より子供同士も仲が良いしこれからもずっと学校一緒です😔ほんと距離感が難しくて悩みます......

コメント

まま

こちらから誘ったり話しかけたりはせず、あちらからの話し掛けには笑顔で応じます。
こちらの情報は絶対言わないです。
遊びましょうって計画を向こうに持ちかけられたら大人数にしてます。

って感じで距離保ってます😊
あとそういうママには敬語を絶対崩さず距離を保って接してます😌

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます!

やっぱそうなりますよね😭まさに私がやってる事と同じで共感の嵐です。笑 この距離感でいけば良いんですかね......なんか鋭そうなママなんで、私が警戒してるの気づかれてそうで不安で😢

敬語もほんとそうで、2回目に話した時に急にがっつりタメ口だし下の名前で⚪︎⚪︎⚪︎ちゃん呼びで来られたのでびっくりしちゃったんですけど、私は未だに敬語貫いてますし名字にさんづけしてます😂💦笑

• 2月2日
はじめてのママリ

だいぶ前の投稿ですが、似たような境遇なのでコメント失礼します💦

私の場合は、苦手なママさんは幼稚園で一部嫌われてます😅
先生にも厄介扱いされてるし、私の唯一仲の良いママ友も嫌ってます😅

ただ、私はそのママさんの子とうちの子がたぶん中学まで一緒です。
子供の性別が違うのがせめてもの救いですが、
向こうは私にかなり好意的で、今のところ親切です。笑
なので、会話の中でいつその人の地雷を踏むかわからなくて気を遣います😅
話したあと脇汗かくし。。笑

私が内緒にしてほしかったことも、そのママさんが仲の良い人に一人だけですが、話してたので、
これからは言われたくないことは黙っておこうと勉強になりました😇

そういう人に限って、明るくてママ友?多かったり、目立ってて避けにくかったりしますよね。。

最初はお互い敬語だったのに、年下判定されたのか急にタメ口混じりで、敬語なくしてねと言われたけど私は敬語貫いてます!笑
こちらからは誘わない、もし誘われても毎回は乗らない、忙しいふりをする、に徹するつもりです😅
異性のママなので、仲良くならなくても子供は困らないかな?と。。

ただ、苦手な人にはあえて取り入っておくのも策かな、と思ったりします。
誰でも、仲良しの人には悪いことは考えないかなと思うので。。

その後、何か変化ありましたか?