※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

妊娠後期に高血圧症や腎症になった方、出産方法を教えてください。血圧上昇中でリスク有。

37W、初マタです🔰

妊娠後期(34週以降〜)あたりで妊娠高血圧症、妊娠高血圧腎症になられた方いらっしゃいますか?

私は36Wから徐々に血圧が上がっており、リスク有で経過観察中なのですが、、診断後どのような方法で出産されたのか、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目のときそんな感じで、40週でまだ産まれそうにありませんでしたが産まないと血圧下がらないということでバルーン、促進剤で出産しました!

• みけ

みけ

コメントありがとうございます!

血圧やや高めだが経過観察されつつ、40週のときは血圧140は超えずに、促進剤→自然分娩(無痛分娩でもなく)で出産された感じでしょうか??

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院着いてすぐは140超えてました!
    計り直しても130超えることが続いた感じだったと思います!
    ただ、家で測ると120後半から130ちょい、だったので様子見だったのかな?って感じです。
    自然分娩です!
    分娩中ずっと血圧計つけてて様子見ながらって感じでした!
    産んだ後も1ヶ月以上高めが続いて通院しましたが😥

• 2月2日
  • みけ

みけ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も今まさに家で毎日測ると120〜130代をさまよっている感じです💦

140超えたら夜間でも電話してと言われているので、一度でも140超えたら即出産!?なのかと思ってましたが、測って140以下になったり、普段の数値を参考に経過観察になることもあるんですね!

140超えると自然分娩は難しいのかな?と思っていたので、(状況によると思いますが)とても参考になりました✨

そしてやはり産んだ後もしばらくは高い状態続くのですね、!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月2日
  • みけ

みけ

とんでもないです!
    わざわざありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
つん

1人目の時36週頃から血圧が130台~になり、38週2日で血圧140~病院で何度測り直しても高くなる一方で、個人病院から総合病院に救急車で運ばれて、その日のうちに緊急帝王切開になりました🫨

血圧が下がらなくてドキドキしたり、救急車に乗ることになって、焦ってしまったのもあると思いますが、手術する時の血圧は200超えでした😅💭

• みけ

みけ

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

私も今120〜130代を行き来しているのですが、、やはり140超えて、そのまま上がり続けると即日出産(帝王切開)になる可能性が高そうですね、!

確かに急な帝王切開ドキドキしそうですが、200超え、!?💦
    本当に大変でしたね🙇‍♀️💦

差し支えなければ教えていただきたいのですが、出産後は血圧下がりましたか??

• 2月2日
  • つん

つん

救急車に乗るあたりからはもう変にハイになってしまってた感じもあり、それも相まっての血圧200超えだったのかなぁと😮‍💨

産後も入院中はずっと150台とかで、血圧の薬処方されても下がらずでした😵‍💫
    ですが、退院した次の日にはもう薬を飲まなくても90台まで下がってました😂
    気持ちの問題だったのかなぁと😂

• 2月3日
  • みけ

みけ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️!

退院した次の日には90まで下がったとのことで、本当にぐっと上がって下がる時には下がるのですね🙄!

ドキドキすると血圧も上がるので、気持ちのところもありそうですね😓

ご丁寧にありがとうございました!
    本当にとても参考になりました!

• 2月3日
れもん

1人目妊娠中の37週3日で突然、血尿、蛋白尿3+、浮腫、血圧140〜180台になってしまい、高血圧・腎症と診断された次の日に緊急帝王切開で出産しました💦血圧に関しての自覚症状がなにもなかったので、自分でもびっくりでした😅産後1ヶ月は降圧剤内服して、正常値に戻りました!

• みけ

みけ

コメントありがとうございます!

私はずっと尿蛋白は±で血圧は110代だったのが、37Wからじりじり上がっている感じなのですが、それまでは自覚症状もなく普通である日突然140以上に上がるパターンもあるですね😱💦

そして上がり続ける場合は翌日即帝王切開、、心の準備が💦ってなりますよね、、本当にお疲れ様でした🙇‍♀️✨

産後の経過も教えていただき本当に参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも帝王切開にならないかドキドキしてました😢
尿検査の結果とか、あとは頭痛や目がチカチカするとか、自覚症状がないか?とかもすごく聞かれたのでもしかしたらその辺も関係あるかもです!
わたしは血圧以外なんともなくて、計り直せば少し下がるしなあって感じだったので!

わたしは特に降圧剤とかの薬の服用もなかったので余計かもしれないです💦

• みけ

みけ

こちらにありがとうございます😊!

今のところの状況本当に似ていて、計り直せば下がるし、頭痛や目がチカチカも聞かれたのですが今のところはまだ無く経過観察となったので、その辺りも関係してそうですね!

産後もすっと下がる方としばらく高い状態が続く方、それぞれなんだなぁと思いました!

急に経過観察となり、出産とか今後どうなるんだろうとドキドキしていたので、本当に参考になりました✨

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも2人目37週で同じです♡
    今回は今のところ血圧なんとか120台キープできてる(測り直してのときもあります笑)のですが不安です😭
    お互い無事に出産できますように💕
    頑張りましょう🥺!!

• 2月2日
  • みけ

みけ

気が付かなかったのですが、今同じ37週なんですね🥰💕

しかも今の状況も似てますね🙄毎日血圧測るのがドキドキで不安な気持ち本当に分かります、、😭
    このままキープでき、お互いに無事に出産できるようお祈りしております🙏✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

元々白衣高血圧があり、自宅での血圧110〜120台で病院では150台が出ており、37週で国立病院に紹介され受診し採血、検尿問題なし自宅での血圧が36週頃より上がり始めて130〜140台のため次回検診時に入院セットだけ準備して受診するように説明され、38週0日の受診で血液検査問題なし、検尿で蛋白±のため入院となりました。入院時の説明では、週明けから促進剤を使用して出産予定でしたが、入院後毎日5回ほど血圧測定し、血圧120台で安定し検尿、採血問題なかったため自然な陣痛来るのを待ち39週1日で経膣分娩しました。もし自然な陣痛来なければ39週4日に促進剤使用して出産予定でした

• みけ

みけ

詳細にありがとうございます🙇‍♀️✨

入院しながら様子見てというケースもあるのですね!

はじめてのママリさんは入院後血圧が120台で安定し、経膣分娩されたとのことで、私もこのままキープしてくれることを祈ります、😢!

• 2月4日