※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろす
子育て・グッズ

最近、離乳食を立って食べさせるか座らせるか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

離乳食の食べさせ方について。

今までバンボに座らせていたんですが、最近抜け出すようになってテーブルにつかまり立ちしながら食べるようになりました(*_*)

無理にでも座らせて食べさせた方がいいのか、立ってでも楽しく食べさせた方がいいのか悩んでいます。

みなさんはどんな感じで食べさせていますか?

コメント

☆ユミ☆

最初は座っててくれるので座った状態で食べさせて、飽きてきて立ち上がったりしたらそのまま食べさせてました😅

いつかはずっと座っていられるようになるから良いだろ!って自分に言い聞かせながら…

まずはお行儀よりも、ご飯が美味しくて楽しいって事を覚えて欲しかったので。

• けろす

けろす

ありがとうございます😊
    今はちゃんと座って食べてくれますか?

• 3月15日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

はい。今は座ってガッついて食べてますよ😅
    たまに立ち上がろうとするときもありますが、その度に『座って!』って声かけて座らせてます。

何回言っても立ち上がっちゃったときは、『ご馳走様でいい?』って聞いてご馳走様のポーズをしたらご飯終了にしてます。

• 3月15日
泡狐竜

うちは立ち上がった瞬間、ごちそうさまね?って言ってご飯下げます(*゚∀゚*)

その後グズっても絶対ご飯はあげません!

離乳食始めた頃からずっとそうやってしています(๑´ω`๑)

お腹いっぱいになったり、ご飯が終わったら遊んでいいよってしていますが、食事中に立つという行為は、後々外食などしたとき困りますし、食べるなら今食べる、いらないならあげないという我が家なりの躾です( *´꒳`* )

立って食べさせることは行儀が悪いので絶対しません(›´ω`‹ )

ちなみに、うちはおやつもあげないので、毎回ガッツリご飯食べますし、お腹いっぱいにならないと立ち上がったりしません(´∀`*)

• けろす

けろす

ありがとうございます😊
    もしかしたらあまりお腹空いてないのかもしれないですね(*_*)
    最近つかまり立ちできるようになったばかりでつかまりたくてしかたないのかもしれません。
    最初から躾されているなんて立派です!!

• 3月15日
柊0803

子供用のテーブルがついた椅子は用意されていますか?
バンボを抜け出すようになったら椅子に切り替えるのはどうですか?

今から遊び食べをさせてしまうと、癖になるかと思います。

うちも躾として、立ち上がったらご飯は取り上げます。
食事前におもちゃも全て片付け、遊ぶこともさせていません。

• けろす

けろす

まだイスを用意していなくて、そろそろ必要ですね…
    もしおすすめがあれば教えてください!!

• 3月15日
M☺︎M

私もバンボ使ってましたが抜け出すようになったので、子どもの成長に合わせてハイチェアを購入しました‼︎

私の場合は、楽しく食べるのもお行儀よく食べるのも大事だと思ってるので(*^_^*)

• けろす

けろす

うちもイスを変える頃になったということかもしれないですね!
    変えてからちゃんと座って食べてくれますか?

• 3月15日
  • M☺︎M

M☺︎M

バンボよりは座って食べてくれますが、変えたばかりの頃は、高くなったのでご飯を落とすのが楽しくなったようで。。。

今はだいぶ落ち着きました♡

日々、知恵比べです(>_<)笑

• 3月15日
ゆあまま♪

うちもバンボ嫌がって立って食べてました。
1歳過ぎた辺りから、座りたくなる時期が来るみたいで 自分からイスや私の膝に座りに来ています(笑)
お友達babyも同じ時期にイスに座るようになっていたので、もうすぐ座ってくれるようになってくれますよ♪

• けろす

けろす

立って食べていてもしばらくしたら座ってくれるんですね。
    少し安心しました^ ^
    しばらく様子見ます!

• 3月15日
m_sa

うちは必ず机付きの椅子に座らせて食べさせてます!
椅子があるときは必ず座らせます!
立とうとしたら1回1回座り直してから食べてます!
椅子がないときは仕方ないので諦めてます(−_−;

• けろす

けろす

うちもバンボに何度も座り直しさせてたら向こうもムキになって悪循環でした(*_*)
    イスがないときとは外食ですか?

• 3月15日
  • m_sa

m_sa

そうなんですね(−_−;)
    うちの子は諦めて座ってます笑

外食とか実家の時ですね(−_−;)

• 3月15日