※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家と車にお金をかけて旅行などの余裕がなくなり、後悔している方いますか? 家は満足しているが、もう少し安くできたら良かったという声も。

注文住宅で家と車にお金かけて、旅行など行くお金の余裕がなくなった。ぶっちゃけ、家と車にお金かけたこと後悔してるって方、いませんか?

家自体は満足してるけど、もう少し安くも良かった等。

コメント

れい

後悔まではいかないですが、「もう少し安くても良かったかな?」とか「中古でも見て回ったら変わったかな?」とかは思います💦
車は2人目が生まれるので買い替えかもしれないですけど、辛いなぁーと思います😭

• ママリ

ママリ

どんなときにもう少し安くても良かったかな?と思われますか?

うちは今子供1人ですが、子供増えるとどんどんお金出ていきそうですよね💦

• 2月2日
  • れい

れい

支払日後、通帳記帳した時ですかね笑
    「あーーこんなに減るんだ💦」みたいな?
    子供増えると大変ですよね😰うちも1人だと思ってたらまさかの2人目が出来たので頑張らないと!と思ってます😊

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    毎月の支払い、あと1万でも安かったら、、と思います💦

節約がんばります💦

• 2月2日
ハラミ

まさにうちですー😂
後悔まではないですが、注文住宅建てる前は子どもの春休み、夏休み、年末の最低3回は年間旅行行ってたのに年1ぐらいになっちゃいました😂
家と車自体には満足してますが、もう少しローコストのハウスメーカーも見て回れば良かったし、なんなら建売も見てみれば良かったなーと思ってます💦

• ママリ

ママリ

旅行はやっぱり減りますよね。
    わかります💦
    中古マンション買った友達が賃貸時代と同じように旅行行ってるの見ると、注文住宅にこだわらなくても良かったのかも、、と思ってしまいます。

同じく建売や中古マンションリフォームでも良かったな、と。。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

注文住宅で家には満足していますが、もっと安かったらもっと貯金できたなーとは思っています💦
今すごく物価もあがっててなんでも高いので😭
ただ、家を妥協したらしたでそっちに未練はあったと思います💦
どっちにしても後悔してますかね😭

• ママリ

ママリ

家のどんなところにお金かけましたか?
    妥協ポイントにもよるとは思いますが、私は思い切って中古マンションリフォームでも良かったな、とか思ったり。。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーカーと内装、家具が大きいですかね💦
    内装は私好みにしたのでそれも後悔はありませんが、もう少し控えめでも良かったかも?とは思います
    思いきって値段下げるなら、もう中古とか建売とかでよかったかな~と思います💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    私も、内装と家具にこだわり、それでも内装はほぼ標準で収めたんですが、家具はちょっと背伸びした感があり、その分、長くは使えるし子供に受け継いでもらえるので後悔は無いんですが、これじゃなくても良かったは良かったかな、と。 

思い切って中古や建売でも、内装や家具は好みにできますもんね💦

それで数十〜数百万単位で安くなるなら、毎月の支払い考えるとそれも有りだったな、、と思います。。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!😂
    良いダイニングテーブルを買ってしまいました💦
    内装と家具で、当初の見積もりから300万あがりました😂
    これで月1万負担が減ったと思うと…!
    打ち合わせしてる時はちょっとくらい!と金銭感覚麻痺してましたが、固定費の1万はでかいなと暮らしてて思いましたね💦

メーカーのこだわりが夫にあったので、それの中古でも良かったかなぁ
    もう支払うしかないんですが😂
    考えちゃいますよね

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

固定費の1万大きいですよね、、
    確かにもう払うしかないので、後は家を買ったからこそ節約できるもの(外食減らしたり旅行減らして庭キャンプとか、、?)で節約するしかないかな、、
    と前向きに考えつつ、たまに「住宅ローン、減らしたい。。。」と思ってしまう私です😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるっと同意です😂
    外食多かったので気持ち減らしました
    あと保険料とかの固定費を削ろうと見直してる所です💦
    なんとか他でカバーできたら良いんですが…
    ほんとこのローンあと3万くらい減らないかなとまじで思います😭💔

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

3万減ったらだいぶ違いますよね!! 
    お互い節約がんばりましょうね。。
    お金の勉強して、投資とか増やす系もこれからやっていきたいです。

とはいえ、お仲間がいて嬉しかったです💓
    色々と教えてくださり、ありがとうございました!

• 2月3日
ママリ

満足してますがもう少し安くしてもよかったかなーとは定期的に思います😂

• ママリ

ママリ

途中送信してしまったので消しました💦すみません。

思いますよね💦
    定期的に思うのってどんなときですか?
    あと、どこにお金かけられましたか?

私は中古マンションリフォームでも良かったのかも、、と思ってしまいます。。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

家は建売で満足してますが、車が本当に後悔してます。もっと安くても良かったです🥲車のローンがきつすぎます

• ママリ

ママリ

ちなみにどんな感じの車ですか?(俗にいう、高級車でしょうか?)

安全性重視で軽自動車辞めたんですが、税金とか考えると一台は軽にすれば良かったかなぁ、と。。(車1人1台の地域です)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外車です💦夫の希望ですね😂😂
    ほんっとうにローン高くてうんざりです。ステップワゴンみたいなファミリーカーにすれば良かったです。
    税金高いですよね😂あと、車検も高いです。部品も日本には無いので海外取り寄せになり割高です。あーーー、これが無かったらもっと貯金出来たのにー、と思います😇

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

一緒です!外車です💦
    ベンツやBMWみたいな高級外車じゃないですが、仰るとおり車検も税金も高い、今の時代に燃費も良くない、部品も高いし国産車より壊れやすい!!!
    見た目とかは好きなんですが、家も車ももう少し身の丈に合った選択をするべきだったな、と反省です。

• 2月3日