※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
その他の疑問

今年 結婚式を挙げる予定なんですが物凄くやる気がありません。私も旦那…

今年 結婚式を挙げる予定なんですが
物凄くやる気がありません。。

私も旦那も挙げない予定でいたんですが、
義母が私に気おつかって申し込みしてしまいました。
もうキャンセルもお金がかかります…。
私もはっきり伝えればよかったんですが
曖昧な返事をしたのが悪かったです…。

結婚式を挙げたくない理由は
もともと人前では目立ちたくない、
私のためにわざわざ時間をとってまで来てくれる、お祝儀をいただくなんて申し訳ない。
そして あまり両親、兄弟と仲良くないからと言うのもあります。>_<

結婚式参加するのは大好きです。
ただ、私が主人公なるのが嫌なんです…。

もう話がどんどん進んでしまって
式の事を考えるたび憂鬱です。

結婚式にあまり憧れがないって変わっているとは思います>_<私に共感できる方っていますか?>_<

コメント

レオン( ☆∀☆)

私達夫婦も同じです!
何百万も出してたった1日のためにもったいない。
自分達が主人公が嫌で…。
正直、結婚式出るのも好きじゃない夫婦です。。
私達もやらないつもりでしたが義母が形式だけでいいからと…。
チャペルで式をやるだけの身内のみでやりました。確か10万円くらい。
結婚式をやらなかったので新婚旅行はドイツに行きましたよ😃💮

• みる

みる

回答ありがとうございます!
    確かに1日で何百万なんて やる気のない私達夫婦には勿体無いお金です>_<
    旅行費用に回したいです>_<
    ドイツ羨ましいです(^^)

• 3月14日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

旦那さんは断ろうとはしないんですか?
    今更、キャンセルしたいなんて言いづらいですよね…。(。>д<)
    兄の結婚式なんて500万でしたのでそれに出席した時にうちはやらなくてよかった。。と心から思いました…。
    でも結婚式が夢だという女性もたくさんいますしね!
    ドイツから帰りの飛行機はトラブルで私だけビジネスになりラッキーでした♪

• 3月14日
バボさま

私の友人も注目を浴びるのが嫌で結婚式を挙げませんでしたよ。すごくすごく緊張してしまうみたいです。

結婚式は費用がかなりかかるので、本人が乗り気じゃない結婚式なんてもったいなくないですか?

気持ちがかわって楽しめるといいですね😢

• みる

みる

そうなんです。注目を浴びるのが嫌なんですよね。>_<
    もう話が身内でどんどん進んでいってしまってキャンセルできない状態ですし、申し込み金が15万円したみたいです…>_< 私の気持ちが盛り上がってくれればいいんですが…。

• 3月14日
ケイト

去年、式を挙げましたが、挙げたい!と思って準備をしていても旦那と喧嘩になったり準備が大変だったりで、挙げるなんて言わなきゃよかった~!と思うことが何度もありました…。
もともと乗り気でないのなら、これから準備をするのがとても苦になるのかなと思います。
キャンセルしたいと一度相談されてみてはいかがですか?
キャンセル料がかかるとしても、実際挙げる費用よりはかからないと思います。
せっかくの結婚式が辛い思い出になってしまってはみるさんも嫌ではないですか?

• みる

みる

去年挙げたんですね!(^^)
    やっぱり旦那さんといろいろ揉めますよね…>_<
    キャンセルの電話速攻でかけたんですが、申し込み金が15万円かかってたみたいで、お金は戻って来ないと言われ諦めました〜(T . T)
    気持ちが変わればいいんですが…。

• 3月14日
2児ママ☆ちぃ

そんなに結婚式をあげたくなかったら、キャンセル料を払ってでもやめたほうがいいんじゃないでしょうか(^^;)主人公が楽しくなければゲストの方達にも申し訳ないかと…。わたしも結婚式はあげませんでした。理由はみるさんとは別のものになってしまいますが、結婚式がすべてではありませんからね!結婚式してなくたって、わたしは旦那や家族に囲まれた暮らしが幸せです(^_^)

どちらにしても、悔いの残らない形になることを願ってます!

• みる

みる

申し込み金が15万円したみたいで、払い戻しできないみたいです…>_<
    本当そうですよね、私がこんな気持ちで結婚式を挙げるなんてゲストに失礼ですよね…>_<
    気持ちを切り替えて みんなが盛りあがるような結婚式にするように頑張ります!

• 3月14日

共感できます!
わたしも結婚式したいと思いません!
お金かかるし人前でキスしたり
両親に手紙読んだりしたくないです笑

わたしのいとこがハワイで式したのに
結局離婚したので無駄だったなー。
なんて思ってます。笑

• みる

みる

共感できるかたいて嬉しいです!
    まさにコメント通りです!

従兄弟さんは海外で式して離婚したんですね!結構 こった結婚式する方達別れる率高いですよね…。

• 3月14日
なかむ

披露宴をやらなければ、挙式だけなら安いし家族だけでできるので、内容を変更してはどうでしょう。

• みる

みる

もういろいろ家族で話が進んでいって
    変更できない形です…>_<
    挙式だけなら まだよかったんですが…。

• 3月14日
ねこ

同じです‼︎ 私も自分は変わってるんだと思ってました😅 時間と労力と大金を使ってまでやりたいものではないなーというのが、本音です💦

私は結局、結婚式はしませんでしたよ。旦那は結婚が決まっても式のことは一切何も言わなかったけど、バツイチなので、きっと内心喜んでたはず。笑

でも、私の地元でドレス着てロケ撮影?と、スタジオで親族集まって写真撮影だけしました✨式は嫌だけど、やっぱりドレスは着たかったので💓

みるさんは、今更後にはひけないようなので、せっかくだし少しでも式を楽しめるようにしましょう🎶 お義母さんが申し込まれたということは、お義母さんが費用は負担してくれるのでしょうか⁇ そうだったら、ドレスとか演出とか、遠慮も妥協もしないで好きなようにやっちゃいましょう😆

• みる

みる

共感できる方いて嬉しいです!
    結婚式はしてないんですね!
    私もドレスには憧れあるので、いつか写真だけでも!と思っていたんですが、
    義母が気いつかってくれて…(^◇^;)
    お金は私達にはあまり負担ないです、
    もう 吹っ切れて好きなようにしようと思います!
    コメント嬉しかったです!>_<
    ありがとうございます!!

• 3月14日
ふわり

私も結婚式したくなかったですけど、周りの人に押されてやりました。お金は自分達で出しました。準備もほとんど手作りなどはせず式場に任せたのでかなりお金はかかりましたが、良い思い出です(笑)

• みる

みる

同じ感じですね!
    準備が想像以上に 大変で面倒くさいです(^◇^;)私も良い思い出に残せるよう頑張ります。
    回答ありがとうございます!>_<

• 3月14日
ゆき(o^^o)

私達は1日に500万円も出すことが耐えられなかったので、食事こみこみで60万円でやりました。
半分は会費でまかないました。
やりたくないことにお金を出すことほど、嫌なことはありません。

• みる

みる

本当そうですよね…。
    考えたら1日でぶっ飛びますもんね。。
    回答ありがとうございます!>_<

• 3月14日
りん0925

おんなじ感じでしたが、うちの場合、お互いの両親の希望であげる事になりました。

予約した式場によるとは思いますが、私はもう食事会と割り切ってこなしました^_^;
よくある、生い立ちムービーや花嫁からの手紙、キャンドルサービスなどは全て無しにして本当にシンプルな構成にしました。
今はやって良かったなと思えます^_^;
色々大変かとは思いますが主役は自分達ではなくお客様達!自分達はおもてなす側!と割り切って頑張って下さいとしか言えません💦

• みる

みる

私もシンプルな食事会だけにしたかったんですけど 生い立ちムービーや余興もするとなって結局 披露宴やることなりました…>_<。
    本当そうですよね!一番は来てくれるゲストの方々を考えないといけませんね!
    後戻りできないので やるからには割り切って みんなが楽しめるような結婚式にしたいと思います!コメントありがとうございます!>_<

• 3月14日
ああ

キャンセル料よりも実際やった方がお金かかるので、今からキャンセルにしても遅くないと思います。
でも私はやって良かったです!
今までの人生で一番幸せな日でした!