※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

5歳の娘が反抗期でイライラしています。同じような経験はありますか?対応方法を教えてください。

5歳の娘がいるんですが、
プチ反抗期で、こっちもイライラしちゃいます😮‍💨😮‍💨😮‍💨

YouTubeを見ている時
👩🏻そろそろお風呂の時間だからね〜
👧🏻分かってる〜まだ見るのー

ご飯中、テレビをじーっと見ている
or 白ご飯が減ってない時
👩🏻手が止まってるよーー 、 白ご飯減ってないよーー
👧🏻いま休憩してるのーー&ごはんたべてるー

出かける前の片付けを促すとき
👩🏻そろそろ出かけるから出したもの片付けてー
👧🏻片付けしてるのー(遊んでて片付けしてない)

とにかく、言ったこと&教えていることに対して
わかったー!とかではなく
文句というか、何かしら言ってきます

それに対してこちらもイライラしてしまいます。。

どこのご家庭も、こんな感じですか?😭
どういうふうに対応してますか???

コメント

イライラしますよねー😭💦
基本的に何かする時は時計見ながら長い針がここにいったらお風呂入るよ!って言ってます😂
ご飯中はテレビ消して見たい!って言っても食べるの遅くなるから見ないよと言います!もしくは見せても次手が止まったらテレビ終わりね!と言ってます笑笑
朝は食べるの遅いのでこの時間までにご飯おわせて!食べ切らなかったら終わりと制限時間設けてます笑笑
ただうちはお片づけ下手くそで大変です😒😒

• ままり

ままり

本当イライラしちゃいますよね〜😮‍💨
    あと、自分の食べきってないのに
    これオカワリする!とか言って
    「自分のお皿の上のもの食べきったらね〜」
    と伝えたら、
    「絶対食べ切るから〜😭😭😭」と駄々こねて
    泣くか拗ねるかして全然進まず、、
    上げたら絶対結局食べきらないのを何回も経験しているので今はあげてないのですが、機嫌損ねると正直めんどくさくて😭

テレビもご飯の手が止まったら付けないからね!とリモコンを手元に置いていつでも消しますよ!っていうフリしてるんですが、結局何も変わらず😭
    そこでテレビ消すと沈黙のご飯時間になり余計に食べなくなる&私たち親も仕事終わってご飯時間終わると風呂入って寝るので、その時間は正直テレビ見たくて…笑
    今は2分に一回くらい「つぎ○○たべるよー」と声かけるしかなく、本当嫌になります(笑)

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳ですが、反抗期というか 素直に わかった と言いません😂笑
余裕があるときは はいはい🤷と流しますが、無理な時は
 いちいち言い訳すんな!片付けてないよね?わかったよって言えばいいんじゃないの? って言っちゃいます😂笑