※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子についての授乳や離乳食の相談です。母乳を続けたいが、離乳食とのバランスや水分補給について悩んでいます。息子の成長や体重増加にも気を配りながら、アドバイスを求めています。

完母の方にお聞きしたいです!!
長くなってしまいましたが悩んでいるので教えていただきたいです😣

9ヶ月の息子がいます。離乳食は私の気分が乗らず朝夜のまだ2回食です😂でも来週あたりから徐々に始めようと思ってます!
このくらいの月齢の時の授乳についてお聞きしたいです😣

息子は3ヶ月くらいから空腹では泣かなかったので、ずっと私の方で時間を見てあげたり、暑そうだな、汗かいたなとかそういう様子が見られたらあげるようにしてきました。
それに加えて遊び飲みがあり、眠い時でないとちゃんと飲んでくれなかってのでいつも朝寝の前昼寝の前とかにあげてました。

離乳食が始まってからもそれは変わらずだったので、離乳食直後ではなく少し時間をあけて寝る前に授乳するようにしてるので離乳食と授乳がセットではありません。

今の1日のスケジュールは
7時 起床 授乳①
8時半 離乳食①
9時半 授乳②→朝寝
12時 お散歩の後とかに軽く授乳③
13時半 授乳④→昼寝
16時半 授乳⑤
18時 離乳食②
20時半 授乳⑥→就寝
※夜間、夜泣きで2回程授乳

という感じで1日に7〜9回程です。

息子が月齢が低かった頃にミルク拒否だったこともありずっと母乳のみできていて、今更ミルク…と思うので卒乳まで母乳でいきたいです。そのためあまり間隔があきすぎないように、母乳量があまり減らないようにと、外出後の水分補給や夜泣きの時もトントンでいけそうだけど一応咥えさせたりしてしまっています。

息子は今のところおっぱいを出せばニコニコして嫌がる様子はなく飲んでくれます。でももちろんあまりいらない時は咥えはするけどちょっと飲んですぐ終わり。みたいな時もあります。

もうすぐ三回食に移行するし、10ヶ月にもなると考えると、あまりちょこちょこ母乳をあげるのはやめて、外出後の水分は麦茶とかにした方がいいのでしょうか?
それとも息子が嫌がらなければ母乳あげててもいいのでしょうか?

今息子は身長72センチ 体重7.7キロです。
身長は平均くらいだけど、体重は成長曲線の真ん中より下を緩やかに増えているという感じなので、離乳食ももちろんですが、水分補給もまだできるだけ栄養がある母乳の方がいいのかなというのもあり母乳をあげています😣

1人目でよくわからず、周りに完母の人もあまりいないので聞けず…
もしよかったら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

日中の授乳の回数はもうちょっと減らして麦茶とかおやつ(おにぎりとか)に移行した方がいいと思います。
欲しがったら母乳って感じかな。
母乳からよりも食べる方から栄養とるように段々となってくるので、母乳でお腹いっぱいになっちゃわないようにそろそろ3回食にしたほうがいいかも😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    やはり少しずつ減らしていったほうがいいですよね💦
    来週から三回食にして授乳回数も見直してみようと思います!

    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月1日
ままりー

完母で育てています。
うちは離乳食とセットで授乳すると吐き戻しがちだったことと、離乳食は出したら出しただけ食べる子なので離乳食終わって一時間あけたくらいで授乳してました!

体重しっかり増えてたので飲まなくてもいけそうだなーって思った時に授乳せずにいたら全然いけたので、笑
それ以来離乳食をすこし増やして授乳なしにしていきました!

起床後の授乳①はお茶に置き換えて、離乳食もう少し食べられそうであれば増やしてみてはどうでしょうか?

ママリ

少し授乳多めかな?と思いました。

三回食に進んで授乳を減らしていくのがいいかと個人的には思います。
三回食大変でしたら、まずは昼はBFに頼るというところからスタートしてもいいと思います(私も腰重くてそうしました)

水分補給はストローなど出来ますか?
夏場ほどは気にしなくてもいいかもですが、
水分は水分で飲めた方がいいかな?と思いました。

授乳はあくまで足りなかった時、という位置付けかと思いました!