※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが水分補給について困っています。牛乳やジュースしか飲まず、コップやストローで飲むことを拒否しています。お茶系を薄めて飲ませてもイヤイヤし、ストレスを感じています。哺乳瓶で水分補給したがっているようで、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月
水分補給について。

麦茶、白湯、緑茶、ほうじ茶等、飲んでくれず
牛乳とジュースしか飲みません。
牛乳やジュースの飲ませすぎは良くないので、
お茶系を薄めてスプーンだと飲んでくれるので
ちょびちょびあげてるのですが、時間が取られ地味にストレスで…

コップ飲みでは、牛乳とジュース以外が入ってるとわかると
もうイヤイヤで口も開けずギャン泣き拒否。
ストロー飲みに関してはストローに口をつけるのも嫌みたいです。

子どもは哺乳瓶大好きで水分補給は哺乳瓶でしたいみたいで、
コップ飲みもストロー飲みも嫌いです。

牛乳やジュースをコップに入れても、
終始イヤイヤしながらヘタだけど飲みます。

毎日何回練習しても、コップ、ストロー飲みも
まだ出来ないし、拒否されるし
いろんなお茶を試しても飲んでくれないし
何で水分補給したらいいのか、
この月齢でコップやストローで飲めない焦りと、
もう頭を抱えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然焦らなくていいと思います💦
うちも上の子が1歳半までコップ飲みできず哺乳瓶でした😅
水・お茶・牛乳ダメでミルクのんでました。
ストローも嫌がり使えませんでした。
私も当時は悩みましたが、一生飲めない子はいないので焦らず子どものペースでいいんだと最近思ってます😅

やってくれない時は親が何してもやってくれません。 
なので、しばらく哺乳瓶オンリーにしてみて数日おいてからコップとかストロー試してみると急に使えるようになってたりします。
あんまり頑張って練習させてもママもストレスだと思うので、一回試してみてください。

ちなみにコップは何使われてますか?
うちはつよいこグラスに変えてみたら気に入ったみたいで使ってくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

周りと比べるのはダメですが、周りの子やSNSなど見てると、みんな出来てるので、私が勝手に焦ってしまって💦

コップは100均のしましまグルグル、ミラクルカップ、おちょこみたいな小さいコップでも飲ませたりしてますが、どれも微妙な感じです。
    私も数日間哺乳瓶オンリーにしてみたいと思います。

一人で抱え込んでたので、いただいたコメントに少しだけ気持ちが楽になりました^_^
    焦らず、見守ってみます!

• 5月6日
ゆか

とりあえずジュースをやめるために哺乳瓶で水かお茶を飲ませてみてはどうでしょうか🤔
コップ飲みとストロー飲みができないことよりジュースを飲む習慣の方が私は心配になります💦