※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつに近い状況で実母に手伝ってもらっているが、子どもが4ヶ月になり卒業を考えている。家族とのコミュニケーション不足や外出の不安もあり悩んでいる。母に甘えすぎか不安。

出産半月から約3ヶ月間、平日はほぼ毎日実母に来てもらっています。
産後すぐはワンオペで頑張ろうとしましたが寝不足やら元々の不安症(一時期心療内科にも通っていました)やらが合わさり産後うつに近い状況になり、母に来てもらうことにしました。
ですが息子ももうすぐ4ヶ月になるのでそろそろ実母の手伝いからは卒業した方がいいのかと悩んでいます。
しかしそうなると平日は子どもと2人きりで誰とも会話せず毎日が過ぎていき、息が詰まりそうです。

夜には旦那が仕事から帰ってきますがご飯中も基本はスマホを見ており話しかけても反応は鈍いです。
私が子どもを寝かしつけ、リビングに戻るとすでに友達とLINE通話しながらゲームをするか、早々に寝落ちするためあまり関わることがありません。
休日もテキトーな時間に起き、買い物行く以外は1人で、もしくは友達とゲームしています。

平日は子どもと2人で外へ出かければいいのかもしれないですが元々出不精なうえ、まだ外が寒いことや感染症が心配なこと、そしてあまり車の運転に自信がないので外に出るということもあまり考えられず…

そして私自身が子どもに話しかけることが苦手で…
母はたくさん子どもに話しかけたり相手してくれるのでその間に私が家事や束の間の休息を取ったりととても助かっています

いつまでもこんな甘えた生活もできないし…と思う反面、母に来てもらうようになってから精神的にも安定しているので、またメンタル崩すのも怖くてズルズルと母に甘えてしまっています…

母は車にも自転車にも乗らないので天気の悪い日以外は徒歩で15分ほどかけてこちらにきてくれているのでとても申し訳ない気持ちです

ママリにはワンオペで頑張ってらっしゃるママさんも多い中で私ももうすでに立派な大人なのにやはり母に甘え過ぎなのでしょうか……

コメント

kuku

お母様に甘えられる環境があることは悪いことではないし、お母様にご負担がないならば甘えても良いと思いますが、まずはご主人との関係改善が必要かなぁと感じました💦

姉弟弟のママ🔰

産後うつに近い症状が出てるなら助けてもらった方が絶対良いです🥺でも旦那さんにもしっかり父親してもらわないと。母子家庭と独身がルームシェアしてるわけではなくて家族で住んでるわけで、家事してもらってる癖にまだ独身気分でいるとかふざけんなって思います。