※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が家族よりも組合活動を重視していて、夜遅くまで活動していることで悩んでいます。特に子供との時間が減っていることが気になっています。今後の仕事復帰に不安を感じています。

夫が家族との時間よりも組合活動を重視しています。

夫は会社員なのですが、組合活動も役員をやるくらい本気で活動しています。

月に会議という名の飲み会が3回くらい、仕事が終わっても、組合の事務所によってから帰ってくるので予定時刻より遅いです。(逆に出勤前に事務所によることもあるので、早く出てしまうこともあります。)
シフト制、泊まり勤務もある仕事のため、ただでさえ、夜いないことが多いです。

仕事で夜不在にするのは仕方がないのですが、組合活動が原因となると、私も?と思います。
長男(5歳)も、心なしか夫と距離があるような…

この前、夫に「組合活動は仕事じゃないでしょ?」と言ったら、「仕事だ!」と言われました。

現在、下の子の育休中のため、私には時間的にも余裕がありますが、4月から仕事復帰するため、今からとても不安です。

正直、幼い子どもがいるのだから、一緒にいられる時間は一緒にいてほしいです。

まとまりがない文章でごめんなさい。
共感していただける方はいらっしゃるでしょうか??

コメント

ママリ

うちの夫も組合に熱心です。
介護職ですが希望休も組合に使われてしまいます。。。
希望休関係ない土日は子どもと遊びに行ったり、平日休みを活かして病院とかも行ってくれます。旦那の言い分としては子どもの面倒は見ているのだから組合は行かせて。だそうです。
こちらから見ると飲み会やビンゴ大会など仕事には見えませんが。。。
うちはさすがに行き過ぎだと思ったらそろそろ怒るといいます。旦那もそれで何回かは行かない時もあります。
たぶん、本当に組合辞めろと言ったら離婚になりそうな言い合いになると思います。
ママリさんが育休中で家にいるから余計に気になるのだと思います。パートですが結構忙しい職場にいるので、家庭がまわってこちらが爆発しない程度なら許しています。
同じ組合の方があまり参加しすぎると家庭が壊れるよ。と旦那に言ってくれているのもありギリギリストッパーが効いています。

ご夫婦で折衷案を話し合われるのがいいと思います。
熱心にしている人に完全に辞めてというのはこの場合おそらく逆効果だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

組合やめろ!ということになると、離婚…まで話が発展しそうなので、それはせず、折衷案を考えますね。

自分的には、育休あけは、夫が休みの日は洗濯物、夕食作りをお願いしたいと思ってます。組合関係でその日は無理!ということであれば、事前に冷凍食品を買っておくなり、お金を置いておくなり…してもらおうと思います☺️

回答ありがとうございました。

• 1月31日