※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がクラスの子に執着されており、他の子と遊ぶことを禁止されて困っている。先生に相談したが、解決策が見つからず悩んでいる。娘は皆と遊びたいが、Aちゃんとの関係も大切にしたい。

年中の娘がクラスの女の子Aちゃんに執着されていて、他の子と遊ばないで!他の子と遊ぶなら絶交!と言われて他の子を寄せ付けなくて困ってます。

他に娘と遊びたがってる子もいるし娘は皆と遊びたいみたいですが、Aちゃんの事も好きだし離れるとAちゃんが癇癪起こすので言いなりになってます。(休みの日に皆で遊んだときやお迎えのときに実際にその様子を見た事があります)

担任の先生に相談しましたが「女の子なので皆ありますよ。仲間はずれにしちゃう子に話を聞くと納得出来る部分もあるんですよね~。そのときに娘ちゃんが教えてくれたら対応出来ると思うのでよろしくお願いします」と言われて終わりました。

娘には私から「皆と遊びたいって言っていいんだよ、Aちゃんが泣いちゃってもしょうがない。困ったら先生に話してね」と伝えてますがうまく出来ないみたいです。

娘もAちゃんが好きだし2人で遊ぶのが嫌なわけじゃないようなので、娘が良いなら良いかと思ってましたが、たまに「明日Aちゃんお休みなんだって!明日は他の子と遊んでもいいよって言ってくれた!嬉しい!」とか「今日はAちゃん遅刻してきたからそれまで他の子と遊べた!」とか言ってるのを見ると不憫で…‪‪💦‬

年長はクラス離れたらいいなと思って先生の耳に入れたのもあるんですが、後は様子見るしか無いでしょうか🥺

コメント

ピーチ

私が小学生の時に同じような感じである女の子に執着された事がありました。
私は転校生だったのですが、クラスのボス的な女の子に異常に好かれてしまい他の子と話すと呼び出されたり、無視されたりしてとても辛かったです。
他の子も私に話しかけるとボスに私が辛くあたられるというのが分かっていたので、その子がいる時は話しかけてこないようになって、ボスが休みの日はみんな仲良くしてくれるような感じでした。
私は親になかなかこの事が知られるのが嫌で言い出せずにずっと過ごしてたのですが、ある日ランドセルに入れていたボスからの手紙を見られて(私以外の子と話したら絶交みたいな内容)母親がこのことを先生に相談してくれたようです。
先生から言われたせいか、それからはボスからの執着がなくなり他の子達と普通に過ごせるようになって、学校に行くのも楽しくなりました。
この質問を見てあの頃の記憶が蘇り、胸が締め付けられました。
ぜひ先生にもう一度深刻な感じで相談してみてください。
子供が自分からその子と距離をとるようにするのはかなりハードルが高いと思います。私も本心は嫌でしたが本人を傷つけてしまうだろうと思い、あの時は言えませんでした。
私からすると担任の先生の対応が甘すぎると思います。
どうか娘さんがこれ以上嫌な思いをすることのないようにしてほしいです。

はじめてのママリ🔰

そういう女の子いますよね😓
うちの子は現在省かれてる側なのですが…
娘ちゃんと遊びたいけどAちゃんが睨んでくるし怒ってる理由もわからないし怖いから、園で娘ちゃんと遊ぶのは諦める。となり園では娘ちゃんごと避けるようになりました😂

「みんなで遊ぼう!」とか
「今〇〇ちゃんと遊んでるから次ね!」「またあとでね!」とか
伝えても、先生が間に入っても、みんなで…は遊べない子のようです😓

うちは園で一緒に遊ぶのは諦めて、園外の習い事で一緒に遊んでいます💦

担任にも相談して様子見てもらってますが解決しませんでした💦
来年度はクラス違うと良いですね😭

はじめてのママリ🔰

私も自分がそういう経験あるんですが、ほんと辛かったです…。他の子たちと遊びたいし執着してくる子と同類に思われたくないしで。でも仕返しが怖くて強く出られませんでした。最終的には他の子たちが先生に現状を訴えてくれて、こっちにおいでと引き抜いてくれました。今思い出しても気持ちが暗くなります。

本当は自分でNOと言えるのが1番なのですが、性格もあるでしょうしまだ4歳ならどんな風に立ち回ればいいかも難しいと思います。私なら再度担任に相談し、面倒と思われても話を詰めます。取り合ってもらえなかったら主任とか。

はじめてのママリ🔰


皆さん回答ありがとうございます🥺
娘にもう一度話を聞いたらやっぱり「Aちゃんが怒るから○○ちゃんと一緒にご飯食べれなくなった。○○くんとも遊べなくなった」と言うので「Aちゃんが怒るのはママ間違ってると思う。遊びたい子と遊んでいいんだよ。ママから先生にもう1回話してみて良い?」と聞いたら「Aちゃんは悪くない!」と言われてしまいました‪‪💦‬
伝え方が悪かったかな…🥲