※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸部の長さが短く、切迫早産の心配があるため安静が必要。立ち仕事は控え、横になることが望ましい。入院は避けたいが、管理入院の可能性も。子宮頸管の長さを再度検査予定。

子宮頸部の切除術を受けていて元々短いため毎回切迫早産の兆候がないか見てもらっているのですが、
今回の検診で子宮頸管が25mm〜27mmでした!
先生によっても誤差あるのかもですが、、
25切ると切迫早産の心配があるから管理入院の可能性もあると言われました🥲
なるべく安静で休めてね、と言われたんですが、長女の送迎があったり下の子はまだ自宅で見ていたりで、安静にと言ってもどの程度やれるかわからないし、どこまで安静にしていたらいいのかもわからず、、🥲
でも入院はぜっったいに避けたいので、どうにかこれ以上縮まないよう過ごしたいと思っています🥲
基本横になっていたほうがいいのでしょうか??
ご飯の支度など、立ちっぱなしの作業はやめたほうがいいのでしょうか??
1週間後にまた子宮頸管測りに行く予定です。

コメント

はじめてのママリ

切迫早産で自宅安静だと基本ご飯、お風呂、トイレ以外は横になるように言われます。
昨日30週で27mmになり娘の抱っこも禁止するよう言われました。
と言っても自宅保育なので難しいですが💦
ちなみに私は昨日から胃痛と頻回なお腹の張りで入院してます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    私はそこまで言われなかったんですけど、安静の指示の程度も先生によるんですかね?💦
    送迎もあったりで自転車か徒歩で行ってるんですけど、それもやめろとかは言われてなくて💦
    とにかく自宅にいる時はなるべく横になる、がいいんですかね🥲

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生や子宮口の閉じとか妊婦さんによって安静の目安全然違いますよね💦私は4日間で急に1cm短くなったので絶対安静です。
    25~27mmなら自転車や立ちっぱなしはやめた方がいいと思います😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    自転車、すぐにやめることにします😭💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

同じく円切受けてます🙇‍♀️
1人目はなんとか手術せずに持ってくれて無理はせずにとは言われたものの34wギリギリまで働くことができましたが、今回19wで17mmきってしまいマクドナルド手術で1週間入院しました🥲
お子様いると本当に入院したくないというかできない・・!って思いますよね😭

安静の範囲について先日お医者さんに確認したのでもし参考になれば🙇‍♀️
ただ医者さんによっても見解が少し違うようなので参考までに💦

円錐切除している人は物理的に短いけど上のお子様の1人目(2人目)が極端に早く生まれている経過がなければ頸管無力症な訳ではないから急に頸管長が0になると言うことは考えにくい。(私自身1人目のは促進剤で39w後半の出産でした)
切迫早産でお腹の張りが定期的な人とはまた違って、円錐切除受けた人の安静の場合、絶対安静の人と、家事+徒歩5分くらいの買い物の経過の違いはあまりないそうです。(お腹の張りが定期的で強い、または出血がある場合は別だそうです🙅‍♀️)
徒歩5分くらいの距離の買い物も問題ないとのことでしたが、重いものは持つなと言われました💦

家事はキッチンに椅子を置いたりして作業してます、洗濯はいつも通りで掃除系は旦那にまかせてます🙇‍♀️週末基本車移動でショッピングモールに休み休みで軽くお出かけの状態で今の所頸管長は30mmになってます。

ただ後期になると頸管長自体短くなっていくのは正常だと1人目のときに言われたので32wくらいまで今の長さを保てれば充分な気はします😣!

上のお子様のお迎えもあって真ん中のお子さんが2歳7ヶ月だと動きたい盛りだろうし中々私が言うような安静も難しいかもですが🥲💦あまり気負いすぎず、なるべくお家で過ごしてお腹の張りがある時はすぐに座ったり横になったりできるようにしてあげてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます😭✨✨

そうなんです!入院できない!😭💦
    徒歩で片道10分ちょっとの距離、送迎があるんですけど、下の子はベビーカーに乗せて、ゆっくり歩いて張らないように気をつけてやってたら大丈夫ですかね、、
    何もしなくても胎動で張ったりもするし、不安で仕方ないです😭😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供いると無理しないでって言われても難しいですよね🥲💦
    自転車は絶対やめてって助産師さんに言われたので自転車よりはゆっくり歩く方が全然いいかなと思います😭
    家事してる時に胎動で張るとなかなか治らないし何で張ってるのか、わからなくなってくるし不安でしかないですよね🥲
    次回の検診まで自分のできる限りの家事育児のみで安静にしてみて、頸管長あまり変化なければそのままの生活で、短くなっていたらもう少し家事をお休みしたりと調整してくのが良さそうです🥹✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車は絶対やめたほうがいいんですね!😭💦
    そうなんですよね!寝てても張るし、8ヶ月にもなればそりゃ張るよ😫って感じでもうなんだかやり場のない気持ちもありつつストレスですー😭😭
    次検診1週間後なので、ひとまず送迎は旦那に頼んだり重いものは持たないとかで過ごしてみます🥲
    たくさんアドバイスいただいてありがとうございます😭
    お互い無理せず、無事正産期まで乗り切りましょうね😭✨

• 1月31日