※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する悩み。夜間の起きる回数が多く、昼寝も短い。保健師や保育士に相談したが、息子の睡眠時間が心配。環境変化で再び夜間起きるように。正しい育児方法に不安。アドバイスを求めています。

赤ちゃんの睡眠時間について質問です。
現在8ヶ月の男の子を育てています。 6ヶ月になる少し前から夜泣き?という朝までに4-5回起こされる、起きる度の寝かしつけが抱っこで1時間程かかる、昼寝も抱っこで1日2回30分程で起きてしまう生活が始まりました。
当時睡眠不足で辛く、息子もいわゆるネットで見る月齢別睡眠時間よりかなり少ないのが心配で住まいの保健師や児童館の保育士に相談しましたが、赤ちゃんはどこかしらで寝てて睡眠不足がないから大丈夫、お母さんが大変だねで終わってしまいました。
7ヶ月になり夜間2-3回起こされるほど寝てくれるようになり、朝寝1時間、昼寝を1時間程を2回してくれるようになりました。
しかしベビーベッドが狭くなってきた、ハイハイをするようになりベビーベッドの柵に手をかけて立ちあがろうという仕草をするようになり、転落が怖くなって2週間ほど前に添い寝に変更しました。
すると夜間4回ほど起きてしまう、朝は6時前に起きる生活に戻ってしまいました。そのうち2回はミルクを飲ませ、飲み終わったら即寝してくれるようにはなりましたが2回は抱っこでないと寝ません。
6時前に起きた時抱っこでは寝息を立てているのですが、布団におろすと必ず起きてしまう為2回挑戦してそこで朝寝は諦めています。
昼寝は変わらず1時間ずつ2回してくれていたのですが、ここ2-3日で1日2回30分ずつに減ってしまいました。
相変わらず息子の夜間の睡眠時間が少なく心配です。せっかく軌道に乗り始めた環境を変えてしまい息子には申し訳ない気持ちです。
このままの生活を続けたらいずれ長く寝てくれるようになるのでしょうか。
息子はこの睡眠時間で大丈夫なのでしょうか。
ネントレは始めて1週間になります。
ゆるネントレなので19時の寝かしつけで1回だけ、抱っこで寝かしつけはせず、泣いても3分程布団に寝かせておき少し抱っこ、泣き止んだらまた布団に戻し3分泣かせておくをしています。
初めての育児で何が正しいのかわからず、同じような経験をした方何かアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
折りたたむ

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子はかなり睡眠時間が短かったです😭
同じ頃は昼夜問わず寝ても10分おきに起きてて本当にしんどかったです💦
ちなみに未だに超早起きです😇笑

結論から言うと、睡眠時間が短くてもなんであっても育ちます😂
こればっかりは体質なのかな…と思ってます💦

うちは夜中の頻回起きがしんどすぎて、自分も起きているのか寝ているのかわからない状態にまでなったので、10ヶ月で完全断乳したんですが、そこからは3回起きるくらいまで減って断乳して良かったな…と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    息子は睡眠障害なのかと心配だったのでとても気が楽になりました😢
    むしろ10分置きなんて想像ができません😇⚡️すごいです、、、
    断乳は考えたことなかったです!少し希望が見えました☺️
    早起きは大きくなっても続く可能性があるのですね😇笑

• 1月31日
ユキ

日々お疲れ様です…
夜中眠れないの本当にしんどいですよね。
うちの息子も6ヶ月になったころ、添い乳で眠ると30分から1時間おきに泣いておっぱいを求め、寝ている間中永遠と吸っている状態になってしまい、私が疲弊して夜間断乳を試みました。
夫と交代で泣くたび抱っこして、なんとか3時間おきまで睡眠がのびました…
そんな息子ですが、日中も抱っこでないと眠れず、降ろすとすぐ起きてしまい、日中の睡眠トータル1時間とかざらにありました…
こんなに寝てなくて0歳大丈夫か?と心配になります。

赤ちゃんの世話のなにが大変かって、寝かしつけだと私は思います😭
娘の時は卒乳したら、今までが嘘のように布団で静かに寝つき、朝まで眠れるようになりました。
卒乳までの辛抱です、一緒に頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり夜間断乳ですか🍼
    私も今のところは寝かしつけが一番しんどいです😓
    同じように夜間大変だった方がいるというだけで本当に心強いですし少しでも改善したという話を聞けて安心しました🥲
    頑張りましょう😭

• 1月31日