※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が同い年の子の算数理解に疑問を持ち、幼稚園での言動に不安を感じています。子供の気持ちを傷つけず、疑問に答える方法や伝え方についてアドバイスを求めています。

算数が好きな息子が、同い年の子が算数が分からないことを、
「〇〇ちゃん、1+1分かんないって言っていたの。簡単なのになんで?’」と聞いてきます。
(よく同じような質問があります。)
意地悪だったり、バカにしてる様子では無く…
何で何だろう。と不思議そうです。

春から幼稚園なので、そのような発言が園だったりでしてしまったらどうしようと不安です。

息子の言葉で、傷つけてしまわないか。
しかし、悪気も無い 単純な疑問にどう答えてあげれば良いか。
また簡単な分かりやすい伝え方も悩みます。

アドバイスください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

人によって得意なことや苦手なことは違うんだよと言います😀

みんな得意なことや好きなことがそれぞれ違うからだよ
(息子さん)は算数得意だけど、得意じゃない子もいるんだよ。みんなそれぞれで素敵だよね
とそのまま伝えれば良いと思います👌

はじめてのママリ🔰

それぞれ得意なこと苦手なことがある
(息子)も好きな食べ物もあれば苦手な食べ物もあるでしょ?
それと同じだよ と言ってます💡

まま

3歳なら1+1わからなくて普通ですよ😂息子さんが苦手なことが逆に得意な子もいるんだよって教えてあげればいいと思います。食べ物でもいいと思います。

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございました😊
息子の中に、出来る出来ない、得意不得意という気持ちが無い素朴純粋な質問だったので、逆に〇〇ちゃんが出来ない。不得意。僕は出来る得意をこちらから発信して良いのか悩んでいましたが、皆さんのアドバイスのように次は伝えてみます👍☺️