※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
ココロ・悩み

結婚式に参加することの意義や、結婚式に対する不安や苦手意識について悩んでいます。旦那の経験や友人の結婚式への気持ちも含め、誰にも相談できず悩んでいます。

結婚式に参加するのってそんな大切なこと?

3万もかかるし貯金が無くなるし
行かなきゃいけないもん?

一生に一度の晴れ舞台だからとか
そんなの離婚するかもしれないのに分からないやんって思ってしまう

人の幸せを心から喜べない自分にとても悲しくなってきます
つらいです

旦那が1回目の結婚式でしっかり式もあげていて
結婚式の一ヶ月後にその時の嫁に不倫されキスマークつけて帰ってこられスピード離婚したらしいのですが、
私のときは結婚式はしていません

旦那の前の結婚式の時もお金は全て旦那の親が出したらしいです。

旦那が友達の結婚式に行くのがなぜか嫌で嫌で💦

最低な考え方なのは分かってるのですが
どうしてこんなに結婚式対して嫌なのかわかりません。

結婚したばっかりだけど旦那に冷めそうで怖いくらい嫌だ


皆様からしたらあなたの考え方がおかしいと思うかもしれませんが
私はすごく悩んでいて誰にも相談できません
すみません

コメント

ぷたん

私もお金に余裕がないのに参加する意味がわからないです。

  • はむたろう

    はむたろう

    ですよね、、
    だから一万円くらいのなにかを贈ろうねと話しして決まったのに
    招待状送られてくる連絡きたら
    行けるなら行きたいとか言い出して、、

    私からしたら結婚する前にと話違うじゃんってなってしまって、、

    • 3月14日
  • ぷたん

    ぷたん

    生活に余裕があってなら好きにしろって感じですけどね笑

    そもそも結婚式でご祝儀配り歩いてて
    自分式あげないって配ったご祝儀帰ってこないじゃん笑

    • 3月14日
  • ぷたん

    ぷたん

    あ、じゃんとか友達ノリで返信してしまった..ごめんなさい😭

    • 3月14日
  • はむたろう

    はむたろう

    そうですよね!
    全然じゃんでいいです!笑

    しかも旦那は1回目の結婚式にきてもらってる人なんですが
    私からしたら1回目の結婚式とかしらねーよ!って思ってしまって。。

    私の結婚式はしないんだから
    むかついてしまったのでしょうね(;_;)お恥ずかしい(;_;)

    • 3月14日
  • ぷたん

    ぷたん

    え、私もそうなりますよ。
    ふくちゃんさんと式あげない
    理由がお金ない、2回目なんて恥ずかしい
    だとしたらふざけろボケって話です。

    お金ないのになんでご祝儀配り歩いるん?
    2回目で恥ずかしい?じゃぁなんで結婚したん?
    ってなります私は😑😑

    前妻との事なんてしらねぇよって、
    お前は2回目かもしれないけど
    こっちは1回目じゃって←
    祝われてもない人に
    お金配ってる余裕ないって😑
    式あげてスピード離婚したなら
    そん時に来てもらったのにすみませんって
    返せよって。
    生活カツカツで前妻で祝ってもらったから行くとか私は はー??ってなります😤

    (気分返してしまったら申し訳ないです。言葉悪すぎました..)

    • 3月14日
  • はむたろう

    はむたろう

    全然全然嬉しいです!!

    わたしも同意見です!


    気持ちわかってもらえてすごい嬉しいです(;_;)

    バツイチで前の結婚式あげたって話を聞いてから
    私はCMで結婚式系のものを見るのすら嫌になったくらいでした(;_;)

    猫と犬さんは辛くなったりしませんでしたか?

    • 3月14日
  • ぷたん

    ぷたん


    私は入籍目前にして
    子供の父親に逃げられたので
    同じ経験はしてません..
    (同じ経験してないのにズカズカとすみません)

    ゼクシィだとかのcm
    ニュースで誰々と誰々が結婚とか
    人様が結婚したってお知らせ
    みると吐き気がします😊😊笑

    赤ちゃん用品のお店行って
    幸せそうにお腹抱えて歩いてる
    妊婦の横にいる旦那
    幸せそうにベビーカー押してる家族
    当たり前の幸せをみると
    最高に胸糞悪いです😘

    死のうかともおもったぐらいには辛いとか言葉じゃ表せないくらい荒れました笑笑
    今はお腹の子にもごめんねってなります🙄💥笑

    • 3月14日
  • はむたろう

    はむたろう

    そうだったんですか?(;_;)
    そんな過去があったんですね、、

    幸せそうな家族をみると腹たちますよね
    私もずーっとそうです
    物心ついてから幸せそうな家族とかみるといつもケチつけちゃって、、
    最低ですよねw

    • 3月14日
  • ぷたん

    ぷたん


    まだ子供の父親の事好きなので
    余計に辛いですwww

    今はだいぶ気持ちも落ち着いて
    元気に産んだる!ってなってますけどw

    まぁケチつけたりは
    しょうがないですよね🙄🙄
    子供がさみしい思いしないように
    頑張るしかないなって感じです☝🏻

    • 3月14日
  • はむたろう

    はむたろう

    応援してます!!!!!
    本当に幸せになって欲しいです(;_;)!
    私は妊活中でなかなか出来ないのでできたら嬉しすぎて報告させていただきたいです笑

    • 3月14日
  • ぷたん

    ぷたん

    子供の父親が逃げた事
    後悔するぐらいには
    生まれてくる子供は可愛いのは
    決定なので笑(すでに親バカ)
    子供が俺のおかんがおかんでよかったわ!って言ってくれるように幸せにしたります😛♥️

    周りに結構妊活の方います..
    なかなか授からないと辛いですよね..
    妊活にあまり気負いせず
    リラックスしててくださいね😳
    赤ちゃんちゃんとママとパパみてて
    タイミング見てると思うので!!笑
    赤ちゃんが今だ!って時に
    絶対来てくれますからね😘😘
    応援してます✌🏻✌🏻

    • 3月14日
  • はむたろう

    はむたろう

    その父親も絶対後悔しますね!
    いつか絶対見返してください!
    失礼ですが猫と犬さんはおいくつですか?
    私は24歳です


    そうですね(>_<)
    わかりました!
    ありがとうございます!!!
    頑張ります!(;_;)💕

    • 3月14日
  • ぷたん

    ぷたん


    今に見てろ😤って感じです☝🏻

    私は21です🤦🏻‍♀️
    生意気な口叩いてすみませんでした🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 3月14日
  • はむたろう

    はむたろう

    全然です!
    21歳でちゃんと産もうと決断できたその勇気に尊敬します!!(;_;)

    • 3月14日
  • ぷたん

    ぷたん

    実際はすごい不安だし
    子供の父親と離れてから
    泣かない日なんて今日まで
    一度もないですけど
    臨月間近に捨てられても
    もう私には子供のいない生活なんて
    選べないし選ぶ気もないし
    守って育てるって道しかなかったです😊✌🏻

    • 3月14日
  • はむたろう

    はむたろう

    毎日なにかしら落ち込んで悲しくて泣いてしまいますよね
    そんな毎日でも一生懸命子どものために生きてて本当に素晴らしいです


    お子さんは女の子ですか?男の子ですか?(^^)💕

    • 3月14日
  • ぷたん

    ぷたん

    心無い一言
    父親のいない子供なんてとか
    産まれてくるのがかわいそうとかから始まり

    心配してくれる人からの一言でも泣きます笑

    ほんと元々仲悪かった妹
    実家戻ってから死ね消えろって
    言われ続けて助けてくれる人はいないし
    鬱になりかけたと思いますむしろ鬱かも←

    まぁもうねあーだこーだ言っても
    居なくなったもんは帰ってこないしね!
    ポジティブしてないと赤ちゃんに悪いですからね😂♥️

    男の子なんですよ~♥️♥️
    ちっちゃな彼氏~✌🏻✌🏻

    • 3月14日
  • はむたろう

    はむたろう

    えええ!そうだったの?
    本当に大丈夫(;_;)?!
    心配だよー(;_;)

    じゃあ今は一人暮らししてるの?

    • 3月14日
  • ぷたん

    ぷたん

    今は何言われても
    子供の父親の所に戻る訳にも
    義親頼る訳にもいかないので
    ひたすら実家で耐えてます😊✌🏻

    一人暮らししたいんですけどね
    妊娠を気に社員じゃなくなってるので
    家借りる審査通らないとか弊害しかなくて笑
    貯金も鼻くそほどしかないから家借りたら生きていけないし、、とりあえず元気な赤ちゃん産むために実家で耐える選択肢しかないのです😘

    • 3月14日
  • はむたろう

    はむたろう

    遅くなってごめんね(;_;)

    えぅそんな環境で妊娠生活してるの?
    ほんとにしんぱいなんだが、、
    ストレスでお腹痛くなったりしない?

    • 3月17日
  • ぷたん

    ぷたん

    大丈夫ですよ😛♥️

    ホントついこないだまでは普通に
    大好きなパパと楽しみだね~って
    これ可愛いね~こんな事したいね~
    なんて話してたのになんなんだろって感じw
    夢だったのかな?!www

    お腹痛いというか体重めっちゃ減って赤ちゃんに栄養行かないとか苦しめてしまったけど順調に育ってくれてもう陣痛待ちです🙆🏻🙆🏻♥️

    • 3月17日
  • はむたろう

    はむたろう

    そのパパになろうとしてたやつはなんなの?
    本当にいきなり消えたりしてさ!
    むかつくんだけど!!!

    体重落ちちゃったの(>_<)?

    • 3月17日
  • ぷたん

    ぷたん

    ぱぱ片親(男)で基本的に
    自分で全部やって生きて来たのが
    私といて至れり尽くせり
    (私としては母親が父親にしてたことをしていた)
    なのが申し訳なくて耐えられないって笑
    子供は嬉しいし楽しみだけど
    一緒にいるのが苦しいって言ってましたー😂
    当たり前って思ってやってた事が重かったみたい🙄💥

    2週間で7キロ?とか落ちて妊婦のくせにげっそり顔も青白くて今にも死にそうだったらしい..w

    • 3月17日
  • はむたろう

    はむたろう

    なにそれ!それが夫婦なんじゃん!
    それでお互い感謝して頑張れるのに!
    やっぱり育った環境が違うと価値観も違うからそれが辛いよね

    7キロって(>_<)
    悪阻とかじゃないのにそんな減るなんて本当にストレスためてたんだね(;_;)

    • 3月17日
  • ぷたん

    ぷたん

    彼なりに私が傷付かないように
    頑張って考えた言い訳なのかもしれないです笑
    もっと俺に尽くせでいいんだよって言ったんですけどね😂
    やっぱり見て育って染み付いてるのとじゃ違うんですかね😑

    13キロ増えた🤷🏻‍♀️とか言って増えすぎって怒られた次の検診4.5キロマイナスその次再検査あって行ったら結局トータル7キロww
    ストレスというか現実受け入れられてなかった...??当たり前にあると思ってた未来が全て消えた感じでした。

    • 3月17日
  • はむたろう

    はむたろう

    えええ、
    彼もそれが普通になって壊れるのが怖かったのかな(;_;)
    赤ちゃんの養育費とか払ってくれるの?(;_;)

    • 3月17日
  • ぷたん

    ぷたん

    もうこうなってくると
    本当にどうでもよくてwww

    とりあえず子供のことちゃんとやってくれればいいよって感じです。
    元を返せば子供のことぐらいちゃんとしろで😇

    • 3月17日
MNO

全然励ましにならなかったらごめん🙇‍♀️なさい。上手く伝えられるか分かリませんが…😅とってもかわいそうに思えました。😂
愛する旦那さまが、1度最悪な理由で離婚してしまって、それはかわいそうな事ですが、2度目の結婚で、ふくちゃんさんと結婚したのに旦那さまや、そのご両親のふくちゃんさんに対する対応が前の奥様と違い過ぎて😂悲しいだけ😢なんですよ。と私は思いました。

そんな気持ちを察してくれないしって感じなのでは?と思います。😂人にも話せないしで、私は考え方おかしいと思いませんよ。🤗今は余裕が持てないだけですよ。

そんな状況じゃあなかったら、そんな気持ちにはならないと思います。🤗だっておかしいのでは?って真剣に悩んでますもん。🤗そんなことが言えるんですから、本来は心の優しい人なんですよ🤗

  • はむたろう

    はむたろう

    ありがとうございます(;_;)
    本当に本当にはげみになります、、

    旦那の家族も
    前のくそ嫁との過去は消したい過去って言ってくれて
    私がお嫁に来てくれるのがすごい嬉しいって言ってくれて
    それも本心だと分かるくらい普段はよくしてもらってます
    旦那の親とはタメ語で話せるし
    お酒も飲めるし
    本当に良い人たちで
    旦那のおじいちゃんおばあちゃんも私にまでお年玉くれたりして
    私のことを可愛がってくれてるのも実感できるのですが
    結婚式は私はあげてもらえないのかーって思ったらむかついてしまって。
    旦那の姉に孫ができて
    そっちにお金使いたいのは分かるのですが
    1回目の結婚式に全額出して式をあげたのに
    こんなに可愛がってくれてるのに私が結婚したら式あげてくれないのかいってツッコミたくなってしまって。
    今、余裕が無いから
    余計にそう思うのかもしれません。。

    本当に心温かいコメントありがとうございます

    • 3月14日
  • MNO

    MNO

    元嫁も来るんですか😅複雑ですね〜😅出来る事ならば、忙しくして他の事を考えると良いと思います。もう考えても仕方ないと、今は思って頑張ってください。良い所も沢山あったので、良かったですし、今の所はそっち焦点を当てましょう🤗

    そんな良い方々なら、いつか気持ちが伝わって結婚式または結婚式に変わるような事が絶対訪れると思います。🤗きっと皆さんもトラウマがあるんですよ。😅きっといつか良い事が訪れると私は思いました。逆に私の方が安心しました。🤗

    • 3月14日
ガラスの靴(32)

ふくちゃんさんは結婚式をあげたかったのでしょうか❓
ふくちゃんさんが結婚式をやっていないから嫌だと感じてるのかなー?と率直に思いました💦

  • はむたろう

    はむたろう

    それもあります
    そしてうちの親は離婚していて私の結婚式だからといってきてくれるような母親ではありません

    そして今、2人でアパート暮らしで節約して頑張ってるのに
    一気に3万飛ぶって言うのが許せなくて、、
    結婚式なんだからしょうがないって感情になれません

    • 3月14日
  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    うちの旦那も2回目の結婚で、私とは式を挙げていません…😓
    理由は、1回目の結婚で式を挙げたのに、2回目なんて恥ずかしくて呼べない…だそうです💢
    だから、旦那が友人の結婚式に出席する時は、
    私はドレスを着た事がない。と嫌味言って送り出してます😢
    金銭面の問題があるなら、二次会からの参加にしてもらったり出来ないんですかね?

    なんかモヤモヤしますよね😭

    • 3月14日
  • はむたろう

    はむたろう

    そうだったんですね
    恥ずかしくて呼べないとかなに様?
    まじうざいですね

    まあ私もお金ないし結婚式できなくても仕方ないかなぁって思ってますが
    そんなこと言われたら離婚したくなります(;_;)

    • 3月14日
そらまる

こんばんわ。
理解出来ないものを無理にする必要はないと思います(´・∀・`)

旦那様がご友人の結婚式に行くのを止めるのは難しいと思いますが(苦笑

大切か、行かなきゃいけないのかと聞かれたら
結婚式に行く事自体は大切ではない
行かなきゃ行けないものでもない
と私は答えます(*^^*)

旦那様にとってはお祝いをもって祝福しにいきたいような友人だったのでしょう。
行くのであれば本当に大切な友人の結婚式だけにしてくれと妥協案を提示してみては……?


おかしいとは思いませんよ。
すごく共感するわけでもないですが…

旦那様のご友人であってふくちゃんさんのご友人ではないのですよね?
特に関わりのない他人の幸せなんか心から喜べなくて当然だと思ってます←

ただ、それを辛いと思ってらっしゃるようなので
葛藤があると心にキますよね。
あまり悩みすぎないで下さいね…

  • はむたろう

    はむたろう

    ありがとうございます。
    そういっていただけると本当に嬉しいです

    涙が出そうになりました

    • 3月14日
ひなひま

うちも、夫がバツイチ(子なし)で私が初婚です⤴︎
私も式は挙げてません😅
もし挙げてたら、身内や友達も喜んでくれたと思います💦
ですが、うちの夫も一回目は式を挙げているので、2度目となると友人の方の負担も増えるとも思ったので、諦めました😅
今年、家族旅行とウエディングフォトをする予定です💖
私はなんですが、夫が結婚式に行く事にはプラスの気持ちしかありません😄
1度目の結婚式にも来てくれた人もいたりで、夫なりにきちんと友達付き合いが出来ていればとも思いますし✨
それに、結婚式って本当感動して、私は毎回大泣きしてメイクが凄い事になっちゃうんですけど💦
友人の式に参加すると、夫や子供の大切さに改めて気づくので、夫もそう思ってくれるといいなぁ〜って期待も込めて気持ち良く送り出します😄笑
もちろん、ハメを外し過ぎるなと釘は刺します笑

  • はむたろう

    はむたろう

    ひなひまさんのおっしゃることも分かります。
    ですが、お金も余裕が無いから心広く持てません(;_;)

    そしてその式に元嫁もくるんです

    元嫁もくる結婚式に(付き合ってはいたが、結婚する前)行かせたときもなにもないと分かっててもすごい不安で不安で
    同じ空間にいるだけで嫌でした

    • 3月14日
  • ひなひま

    ひなひま

    そうなんですね💦
    私もたまにもやもやする事はあるので、お気持ちはわかりますよ…😭
    前の奥さんは再婚して子供もいるんですが、夫はLINEで繋がってます…💦
    新婚旅行もハワイ1週間とかだったのに、私は近くの温泉宿一泊です😅
    貯金があるとの事だったので、行かせる事には何とも思わなかったんですけど、その貯金が3万だけという事なら、状況は変わってきますね…
    私だったら、どうしても行きたいなら、お小遣いから少し出してもらうのと、ご飯のおかずが貧相でも文句言わないって事を約束させますね💦

    • 3月14日