※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【体育会系でやってきた夫について】※超長文です。小学1年生の息子がい…

【体育会系でやってきた夫について】※超長文です。

小学1年生の息子がいます。年中の頃からサッカースクール(外部との試合などはない教室)に通っていて、サッカー好きだし、せっかくだから公式試合のあるクラブチームに行ってみない?と息子に提案したところ、やる気もあったので入会しました。
夫はサッカー経験者で、高校はサッカーの強豪校にスポーツ推薦で入学し、サッカーの良いところも厳しい世界も知っているから、やるならちゃんとやれ、中途半端にやるならやめろ、というスタンスです。
なので数多くあるクラブチームの選定も、生徒みんながまじめにやってる、お遊びサッカーではない、コーチの質など見て決めたところ、住んでいる地域で1番強いクラブチームでした。
なので、入会する生徒はみんな上手で、大人も圧倒されてしまうくらい。でもここでがんばろうと親子で決めました。
しかし、やはり神経質で繊細な長男。みんな上手で中々試合にも出れない、パスもこないからシュートもできない、ボールが転がってくればさわるけど、驚くほど自分から取りに行かない、など…今までできていたことや練習でできていることが試合だとできず、自信もなくなってきました。
試合を毎回見に行く親としては動かない息子にイライラ。
そして夫は怒鳴り散らします…。

夫は運動神経が良くて、多分できない人の気持ちがわからないのかな…と思います。自分はできる!すごい!とすぐ思い上がる人ですが、高校ではレギュラーになれず相当悔しい思いをしているはずですが。
私は息子が何に困っているのか、なにかわからなくて動けていないのではないかと練習日は観察して、それを夫に伝えて…
と繰り返していると、夫がふとやる気になって、お正月休みは毎日毎朝毎晩練習だ!!と息子を引き連れて特訓を開始しました。
段々上達してくる息子を見て夫も気分良く…息子のために自分がやってやってるんだ!みたいな。
とはいえ、期待しすぎるのはやめてねと念をおして伝え、それはわかってる、そんなすぐには上手くならないって思ってるから大丈夫と言っていました。

年明けの試合で、初戦はいつも通りしょぼいプレーをしましたが、最後はとても粘り強い良いプレーができていて夫も私もホッと…段々サッカーをわかってきて自信もついてきたなと安堵しました。

私が出産に伴い、バタバタしたり産後は私の実母と家のことやったり、仕事もいつもは早くて8時過ぎに帰るのに7時とか早くに帰ってきて子供達と遊んだりなど、気を使って動いている分、いろんなプレッシャーなどに押しつぶされたのか最近ちょっとしたことでキレやすい日々でした。(元々キャパ極狭夫です)

そんな中、休みの日にいつも通り公園に息子を連れてサッカーの練習をしていたところ、同じクラブチームに通う一つ上のお兄ちゃんがいたらしく一緒に練習しました。
1対1をやったところ惨敗だったらしく、息子は悔しくて泣きながらその場からいなくなったようです。
練習は中断、家に帰ると息子はふて寝、夫はあいつはダメだ、もうサッカー辞めた方がいい、とキレていました。

夫はふて寝から起きてきた息子に対し、夕飯中、サッカー辞めろと。お前みたいな逃げるやつにサッカーやる資格ない、サッカー好きじゃないんだろ?悔しいなら寝てないで練習するだろ、パパのためにサッカーやってるならやめろ、お前みたいなやつに金も時間も使うのもったいない、妹や弟に時間を使います、出てけ、もうサッカーという言葉を発さないで下さい、どうせ逃げてばっかの人生だろ、など…目の前でゴミ袋にサッカー道具を入れられて。

息子は何も言い返せず、ただ夫の指示に従うのみで、見てるこっちが本当に悔しくて涙が出てきました。
色々あってもすごいがんばってきて、自信がついてきたというのに、こんな言葉をあびさせられて。
だから私も思わず息子に、やりたいならやりたいっていいなよ!やめてっていいなよ!パパのためにやってるんじゃないんでしょ?だったらパパに何言われようが続けなよ!って。
夫は俺が会費を払ってるんだから俺が決めるんだとこ言い出すし(共働き、家計のことは全く知らない)。
そんで辞めるって言っといてと私になげてきて完全無視。
俺が伝えるから連絡先教えて。知るかボケと思いつつ、ホームページでもみたらと伝えると、なんでそんなキレるの?と。
は?誰も辞めるに賛同してねえーんだわ。
勝手に決めてんだから勝手にやれよばーか。みたいな。
結局そういう手続きとか一切できない夫だからキレて、物を投げまくって終了。

と最後は口悪くなってしまいました。しかも文章めちゃくちゃ😅
何が言いたいかというと、体育会系でやってきた人にとっては夫のこの感情ややり方は普通ですか?
私はスポーツというスポーツをやってきたことがなくて、それでも勉強やダンスなど好きなことはがんばってきました。まわりのサポートあってのです。こんな怒られてたら頑張れなかったと思います。コーチに怒られることはあっても親にこんなふうにされたことないです。

夫は悔しくても逃げたことを許せなかったみたいで。うん、確かにな…と思います。
サッカーだけでなく、何かがんばっていることを負けそうだからとかできなそうだからと逃げていてはいけない、そう思います。
だから親は逃げたことを責めるのではなく、逃げないようにサポートするのが役目だよな…と思いました。
自分を鼓舞できるような声かけが必要ではないでしょうか…。
それがこういう嫌なことを言って責めることによって、奮い立たせる手法なのでしょうか。

結局サッカー道具もゴミ袋に入れただけ、ボールも室内練習に使っていた3号ボールのみハサミで割って、いつも外で練習している公式ボールと同じサイズの4号ボールは割らずにいる。
本当は続けてほしいが見え見え、パフォーマンスもいい加減にしろって感じですが。
そんなんで続けたいって子供は思うんでしょうか…?

コメント

父親として最低の態度ですね😢
息子さんの気持ちを思うと心が苦しくなります。

私の夫は幼少期〜大学卒業まであるスポーツを頑張っていましたが、そんなひどいことは絶対言わないししないです😭
自分が選手時代に苦しんだ記憶があるので、余計に選手のメンタルケアとか体づくりとか、そういうことを丁寧に考えてくれます。

失礼ですが、旦那さんはレギュラーを張れなかった自分の劣等感を子どもにぶつけているようにしか見えません💦

できればこれを機にサッカー以外のスポーツを見学に行ってみてはどうでしょうか🥺
これからサッカーを続けたとしても、結局旦那さんが口出しをして、お子さんの自尊心をズタボロにして、何もいい結果にならない気がします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪最低ですよね😢息子はしくしく泣いていて本当につらいです😢

旦那さんは苦しみあっての心と体のケアを丁寧に考えてくれるんですね…夫もレギュラーになれなかった劣等感をぶつけるんじゃなくてそういう風に考えて欲しいです😢
    まぁ元々過去の自分を反省したりするような人ではなく、ポジティブなのかなんなのか、いいようにしか捉えられない人ですが😇

そうですね、サッカーは逆に避けた方がいいのですかね…

ただ息子はこんな父親のことを1番に尊敬していて、お友達や学校の先生にも父親のことを話したいくらいで…サッカーもパパみたいになりたい!が強いです💦

でもホント自尊心が傷だらけですよね😢
    サッカー好きならさせてあげたいけど…😢

• 1月29日

私自身、スポーツをやっていて県選抜をしてたことがあります。自分自身が負けず嫌いなので、ひたすら練習した記憶が残っていますが、それを自分の子供に押し付けたいとは思わないです。スポーツやってた当時は悔しいなら練習あるのみ!できないならやれば良いのにとも思ってたことがありますが、今となってはそれぞれだし自分のやる気だけ押しつけてもよくないなと反省しています。
褒めて伸びるタイプの子もいれば、喝を入れて伸びるタイプの子もいて様々だなと思います☺️伝え方がもっと息子さん思いになるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

tさんのように過去を振り返ってそれぞれだなと思えたの素晴らしいです😢
    夫もそうわかってほしい…
    夫は小学校2年生からひとり親家庭で育っているので、父親がどういう存在なのかわかっていないのかもしれません…

• 1月29日
まろん

私は水泳を長くやっていましたが、我が子は泳げないどころか顔が濡れるのも嫌がります。だからといって、強制したり怒鳴り散らかしたりはしないです。自分ができることを他人ができるとは限りませんしね。

ご主人は、お子様が自分とは違う一人の人間であることを認めてあげてほしいなと思います。我が子であっても、別の人格です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子は子、自分は自分ですよね…それも夫はわかってるのかわかってないのか、お前は俺とは違うんだからサッカーできないんだよ、もう辞めろとか平気でいいます😢
    もう夫の言葉、一つ一つが最低すぎて悲しい…

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

率直に、お子さんが可哀想です。

旦那さん、お子さんに期待しすぎですね…そんなやり方だと本当にサッカー嫌いになりますしトラウマレベルだと思います。旦那さんはお子さんに謝るべきだと思いますよ😔
まだ1年生なのにそんな言われたら萎縮してしまいますし、常に旦那さんの顔色ばかり伺うようになりますよ(すでにそうなのでは…?)
そんなんで続けたいと思うわけがないし、たとえ口では「続けたい」と言っても、単純に父親が怖いから言ってるだけな気がしますし😥

息子もサッカーやっていますが、1番大切なのは「サッカーを楽しむこと」だとコーチから教わっていますし、私もそう思っています。

技術的なことはもっと大きくなってからで十分ですし、楽しんでやっていれば勝手に上手くなっていくものですから◎

『太郎は太郎であれ、存分に太郎であれ』という言葉を聞いた事がありますか?
人と比べる必要はないし自分の理想を子供に押し付ける必要もありません。
息子さんは、息子さんです。
1人のひととして尊重してあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!ホント謝って欲しい!!
    すでに夫の顔色伺ってます…それを夫はわかっていて、パパのためにサッカーやってるなら辞めろと言っています💦
    でも逆にその怒鳴り口調が、息子の素直な気持ちを混乱させているような気がして😢

太郎は太郎であれ、存分に太郎であれ
    初めて聞きました🙇‍♀️
    でも本当にそれで、夫は他の子と比べてしまう、他の子の親の評価が気になってしょうがないのだと思います…上手い子の中にいる下手な息子の親が俺っていうのも恥ずかしいと思ってるんだと。
    親が息子の成長だけを見て尊重できていれば本当はそれで充分ですよね。自分はそうしたいと強く思いました😢

• 1月29日
おでんくん

私自身、高校大学とスポーツ推薦で進学して、ゴリゴリの体育会系です!!
旦那さん最低だなと思います😨

私も息子がいますが、自分がやってたスポーツだとどうしても口出しが止まらなくなりそうなので、息子が本気でやりたい!と言うまで遊びでしかさせてないです🤔

完全に旦那さんのエゴでしかないので、もう今後一切スポーツ系の習い事見に来させないほうがいいですね😂たぶん、そういうタイプは種目変わって自分が知らないスポーツでも根性論で口出ししてきます😂笑

とにかく楽しむ、そのスポーツが好きになることが大事だと思ってるので、私の息子はどんくさいなりに体操とスイミング習ってますが基本的に褒めることしかしないし、技術指導はコーチに任せて口出ししません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低の最低ですよね😇

夫も自分で懸念していたのもあって、夫がサッカーをやらせたい!とは言ったことないんです💦
    でも結果これです💦

確かに、種目変わっても根性論言ってきそうです💦

親は褒めるだけでいいですよね!!
    でもそうやってるからこいつが甘えるんだって言われます。

習い事は好きを見つける導入かなとも思ってるんですけど、それも甘いですかね…
    時間も金も無駄って言われそうです😇

わけわかんないです…

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは体育会系じゃなくて単なる短気だと思いますよ!

息子に厳しい男親は期待しすぎだったり自分と重ねすぎてたりというのが大きいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!単なる短気!!!
    どうやら体育会系だからってわけではなさそうですね😅

期待しないのも口では言ってる、自分と息子は違うってことも口では言ってる…けどこの有様です😢
    息子はサッカー辞めるしかないのでしょうか…😢

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

お子さんに何を旦那さんは期待しているんですかね??

お子さんが可哀想で読んでいて胸が痛くなりました💦
楽しいから、やりたいから下手でもサッカーして何がいけないんですかね?💦

旦那さんはサッカークラブのコーチではないので
サッカーに関してはクラブコーチに一任して
口出さない方が良いかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、サッカーやる=プロを目指すって感じみたいです…
    プロ目指さないでなんでサッカーやるの?って感じです💦

好きなことをやる、だけの考えは違うんでしょうか…

ホント子供がかわいそうで😢
    あれから夫とは会話を交わしていなく(子供とも)、どう和解するのやら…私も断固として話しかけたくないです。
    謝ってくるまで一生許せないです…

• 1月30日
はじめてのママリ

おつかれさまです。
まだ小さな赤ちゃんもいらっしゃるのに、ママさんのメンタルしんどいですね。
お父さんの熱量がすごいですね。でもまだお子さん一年生ですよ。まだまだこの先長いので、スモールステップを積み重ねて積み重ねて大成するものだと思いますよ。
お父さんはお遊びのサッカー人生で無かったからかもしれませんが、子どもさんは別人格者ですから、それを押し付けるのは違うかなと思います。
お父さんも諦めてはないようなので、この先まずは楽しくサッカーをできると良いなと思いました。何事も楽しくないと好きになれないし続けられないものですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のメンタルにまでお気遣い頂きありがとうございます😭今回の産後はあんまりメンタルやられずに済みそう🎵なんて思ってたのに、こんなことになってしまってホント辛いです😢😢毎日泣いてます😢

そうなんですよ、まだ一年生だしこれからですよね💦
    なのに息子はサッカー好きじゃない、センスない、と決めつけてて😞
    好きじゃなくさせてるのはあなたじゃない?って思います💦

中途半端にやるならサッカーするなっていうのがすごい引っかかってました💦ホントただの押し付けですよね💦
    まずは楽しいを大切にさせてあげたいです…

• 1月30日