※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、栄養不足や育児方法に不安を感じています。夜の授乳をやめたら食べてくれるか心配です。焦りと悲しみを感じています。

もう直ぐ生後11ヶ月になる男の子を育ててます。

7ヶ月ごろから離乳食をあまり食べず9ヶ月には口にも入れてくれなくなり、そこから徐々にバナナやヨーグルトなどは食べてくれるようになりました。
少し前からお野菜の卵とじなどはパクパクしてくれて、それをおかゆに乗せてあげたりしてました。
が、また全く食べなくなりました。
バナナイチゴなどのあまーーいフルーツは食べます。

おかゆやおかずは口にも入れてくれません。

昼間はおっぱいは飲んでおらず、おやつもあげないことの方が多いです。

息子はこのまま栄養失調になってしまうんじゃないかと、不安です。
寝かしつけの授乳と夜間の授乳は2回ほどあります。

夜の授乳もやめたら離乳食食べてくれるのでしょうか。
いろいろ悩みすぎて辛くなって来ました😢

息子の体も心配だし、せっかく作ったのに食べてくれない悲しさ
月齢がもっと後の子は卒乳してたりしてて焦ります。

わたしの育てかたもいけないのかななんて...思っても来ます😭

コメント

ともちゅん

毎日お疲れ様です。
育て方じゃないですよ、大丈夫安心してください。
周りは周りと割り切って大丈夫です^_^
心配してるぴーちゃんさんはとても優しいママです。

うちもバナナだけの時期がありました。
せっかく作っても口に入れず、、、レトルトばかりの時もあったり、
今は栄養より食べるものを与えても大丈夫じゃないでしょうか?
じゃないとぴーちゃんさんも疲れてしまいますよね、

時期的なものでだんだん食べるようになるみたいですよ。うちは今朝なーんも食べなくてゼリーやらヨーグルトやらイチゴを食べています。
難しいですよね。
でも大丈夫です。食べるようになりますから^_^安心してくださいね

たくママ

私も娘が1歳になるまで、そうでした。私も、ノイローゼ状態で、毎日泣いてました。
グラムや、栄養素も全て細かく気にしていました。
現在1歳5ヶ月ですが、好き嫌いはあるものの、めちゃくちゃ食べるようになりました。
うちの子もヨーグルト大好きでした。
ヨーグルト一口食べさせては、ご飯一口の繰り返しです。周りにえ?って思われてましたが、食べててくれればOKってかんじでした!!
甘いものがすきなんですね!!
私は、バナナとヨーグルトと牛乳とほうれん草人参をいれて、スムージーによくしてました!!バナナの香りがすごくて、本人は野菜に気づくことなく、飲んでくれてました!!
ご飯も、おかゆや軟飯より、私達が食べているお米を好んだので、おにぎりによくしていました。
甘いものが、好きなら野菜をミキサーにかけ、パンケーキをやくのはどうですか??
あと、味付けが薄すぎるとうちの子は食べてくれませんでした!