※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
ココロ・悩み

男友達が余命宣告を受けたが、会えない状況。何かできることがあるか悩んでいる。どうすべきか。

同い年の私の男友達が、癌で余命宣告。
同級生で、同職だったのですが、私が退職して、子供同士も会わせたりもしてました。

去年の9月に余命宣告受けてましたが、若いので進行早く、今日、後2ヶ月ぐらいしか生きられないとゆうことと、もう会えないと言われました。

職場も一緒だったので、別の同僚と会いに行こうと行ってましたが、会えないとのこと。

何か出きることあると思いますか??
そっとしておくべきでしょうか??
毎日考えるだけで、何か出きることは見つかりません。

コメント

ママリ

何もできないが正解だと思います。🥲

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

そうですよね。

• 1月28日
あづ

残念ながら何も出来ないと思います😥
母が癌で3ヶ月の余命宣告をされたことがありますが、母の異性の友達に「何かさせてほしい」って言われてたら家族として困るしかなかったと思います😅

普段から仲良くしてる友達は、遊びに行ったり旅行に行ったりいつも通り楽しく接してくれてて娘としてありがたかったです😌
母が亡くなった時も、知人への葬儀の連絡とかその人達が率先してやってくれてすごく助かりました。

そうママ

あと2ヶ月だと…かなり弱ってしまって体力的にも精神的にも辛い時ですかね💦

会えない理由としては何か言われましたか?
弱った姿を見られたく無いのか…友人たちの元気な姿を見れないのか🤔

その方の家族や奥さんに連絡して、状況を聞いたりもできませんか?
それからどうするか考えるとか…。

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

特に言われてません。

もう会える日ないわ。だけでした

奥さんの連絡先は知らなくて、お母さんたちが住んでるのは、私の家の近くです。会ったことはないですが

• 1月28日
  • そうママ

そうママ

それ以上聞くのも現状無理でしょうね…。

最後の時が近づく事実は変えられないので、家族以外の他者が何もすべきでは無いかと…。

• 1月28日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

確かにそうですよね。
    ありがとうございました

• 1月28日
ママリ

私だったら、家族の時間を大切にしてほしいと思うので、そっとしておきます。
友達って所詮他人です。しかも、大勢いると思いますし、そのうちの1人にしか過ぎません。
命の時間が限られてるなら、優先して家族の時間を持てるようそっとしておくことが友人としてできることだと思います。

はじめてのママリ🔰

何も出来ないと思います。。
その状況なら、女友達や元同僚よりも、家族とたくさん過ごすことが何よりも優先だと思うので🤔
奥様とも知り合いならまた別だったかもですが💦

ままり

ご友人は結婚されているようですし奥様がいらっしゃる手前、異性であるママリさんはそっとしておいた方がいいと思います💦
2ヶ月しか生きられないなら毎日でもご家族と一緒にいたいでしょうし😢

つむぎママリ🔰

まとめての返信お許しください
こちらで、質問させてもらい、何もできないとゆうことも実感しました。
実体験も書いていただいてありがとうございます。
気持ち的には落ち着きませんが、本人の意思を尊重して、そっとしておきます。
コメントたくさんありがとうございました