※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7歳の息子が初めて溶連菌になり、フロモックス5日間の錠剤を処方されました。ペニシリン系の薬を期待していたが、薬剤師によるとフロモックスも使われることがあるそうです。熱は2日で下がったが、追加の抗生剤を悩んでいます。

薬剤師の方、お薬に詳しい方、溶連菌について詳しい方に質問です。

7歳息子25キロが初めて溶連菌になりました。
粉薬が苦手なため錠剤で薬をお願いしましたが、頂いた薬が、フロモックス5日間でした。
私的にペニシリン系のお薬が効くイメージだったので薬剤師にフロモックスって溶連菌に使うんですか?と、尋ねたところ使う先生もいますとのことでした。
ネットでもペニシリン系を10日間飲むとかいてありますし、フロモックス5日間でぶり返さないか不安です。
幸い2日で熱は下がりましたが別の小児科に受診し、再度追加で抗生剤をもらうか悩んでいます。

コメント

はちみつ

セフェム系5日間の先生なんですかね?
ペニシリン10日間のほうが多いと思いますが、そういう処方をされる先生もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです、、
    一応最近はセフェム系5日間もあるとネットにありましたが、、基本はペニシリン系10日とあったので再発しないか不安です、、

• 1月28日
  • はちみつ

はちみつ

熱が下がったなら大丈夫じゃないかなぁと思います。
    もし、再燃しちゃったら病院で相談ですね…

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とりあえず様子見てみます!

• 1月28日