※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

義母の発言に疑問。遺産相続の話で「お金に余裕のある嫁がいい」と言及。両親にも言及し、気になる。考えすぎか?

義母の発言に「ん?」と思うことが多々あるのですが、
この前義母と私の旦那と3人で話をしている時に
義姉の旦那さんのお父さんの遺産相続の話になりました。
その時に遺産相続の話に嫁が出てくる時や兄弟が仲が悪い時はよくゴタゴタするという話の流れになり
義母がだから実家がお金に余裕のある嫁をもらったほうがいいと言っていました。(実家にお金があればがめつく出てこないという意味で)
たしかにその意見は一理あるのかもしれませんが
嫁の目の前で言うことか?と思ってしまいました😂
その他にも私の両親は離婚をしていて母には新しい相手がいるのですが
離婚はありえない。いい歳して新しい男の人と一緒になるなんてありえない。男の人が1人で自分の親の面倒をみるのは惨めだ。などと直接私の両親のことを言っているのではなく義母の周りの人のことを言っているのですが
自分の両親が言われているようで嫌です😂
私が考えすぎなんでしょうか?😂

コメント

はじめてのママリ

悪気ないのかもしれませんが、義母さんめっちゃ無神経ですね🙄よそでも失言してそうで怖いです😱
しかも娘の旦那のお父さんの遺産相続って義母に一切関係ないし、雑談として話すにしても息子である旦那さん止まりじゃないですかね🤔嫁にそんな話されても…って思います。

ちなみにうちの義母もそういうところあります。義姉の旦那さんの実家の悪口聞かされたことがありますし、私は一人っ子なのですが、私いるところで一人っ子のことを悪く言ってました。全く悪気はなさそうです。ただ世間知らずなんだなぁと思って見てます😳

• あんぱん

あんぱん

そんな人って結構いるものなんですねぇ😳😳

• 1月28日
みー

義母さん、普段から、言っていい事も悪いことも区別できない発言しているんですかね🥲 お金に余裕ある家もなにも、お金に余裕なくても、そもそも嫁は他人だし、関係ないので、でしゃばる人はそうはいないと思いますけどね😅 がめつかった人いたんですか?って聞きたくなりますよね😅 今時、離婚はありえないとか、どこの時代のお方?って感じですし😅 我慢して無理してまで結婚生活続ける時代ではないんですけどね😅 恥とでも言いたいんですかね😇👊 男の人が一人で面倒見るのは惨めとか、一人決めつけてますよね😅 たまに奥さんが車椅子で旦那さんが付き添ってる姿見ると、微笑ましいですけどね🥲 しかもどっちが先に体調悪くなるのだって、歳では分からないので、実母さんが新しいパートナーさんを見る可能性もありますし🥲 惨めと言う言葉を使うほど、そんなあなたの考えが惨めでダサいよ😇っめ言いたくなります😇実母は70で、決めつけ世代と呼んでますが、本当義母さんの発言は全て決めつけですよね😅 新しいパートナーさんできるくらい魅力がある証拠だし、気持ちも若々しくいれる実母さんを義母さんは妬んでいる、かわいそうな人ですね😂 

• あんぱん

あんぱん

義母からしたら離婚は恥なんでしょうねきっと🥲
    一人で面倒をみるというのは、
    私の父が離婚して奥さんがいないので一人で自分の親の面倒を見るという意味です🥲分かりづらくてすいません。
    そうなんですよ。何もかも決めつけて自分の意見が正しいんです。私が反対の意見を言っても「でも」で返ってきます😂
    たしかに。妬んでいると思えば少しは気が楽ですね!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も近所の人が離婚した話を持ち出して(まだ若くて旦那も知ってる人)、離婚する人は親も不仲だったり親が悪影響だったりするんだろうね、みたいな悪口を言い出した時がありました。
私は妹が離婚してて、義母にもその事を言っていたので、横で聞いててついにボケたんかなと思いました😂
私が1人目妊娠中、散々義母の義母(義父の母親)とは上手くいかなかった話を聞かされ、無駄に子育てには口を出さないスタンスを貫いていたのに(こちらが参考にしたくて質問しても、忘れたとかではぐらかされてました。)最近口出してくる様になり、本当に頭を心配してます😂
あんぱんさんも私と同じ様に、義母はボケてきたと思う様にしましょう😂😂😂

• あんぱん

あんぱん

ボケてきた。それはいいですね😂😂
    是非参考にさせてもらいます😂😂

• 1月28日