※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

堺市南区の子ども園、幼稚園について迷っています。入園は年少からで、いくつか候補を考えています。情報を教えてください。

堺市南区(泉ヶ丘周辺)の子ども園、幼稚園を迷っています。
入園は年少からで来年4月を予定しており、
そろそろ園庭開放や見学に動きだそうしているところです。
(区役所には少し遅いと言われてしまいました汗)

・いずみがおか幼稚園
・茶山台幼稚園
・宮山台幼稚園
・たけしろ幼稚園
・こひつじこども園

あたりかな〜とザックリですが考えています。

上記にお子さんを通わせている方や、園庭開放・親子教室・見学に行かれた方で園の様子が分かる方、ぜひ詳しく教えていただたらなと思います。
そのほかにもおすすめの園があったら教えていただきたいです。

わたし自身府外の田舎県出身なので、こんなに選択肢があるなんて思わずアタフタしてます🥲
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

こひつじこども園に見学に行ったことあります!
縦割り保育で常に異年齢で行動し、1日の自由時間には遊びたいモノを自分で決めているそうです。(夏はプール、園庭遊び、室内遊びなど)
保育士or保育補助の方は多かったです。
園内もキレイです。
羊だったかヤギだったか、動物がいました。
園庭は狭いです。

• りぃ

りぃ

預かり保育時間での縦割りはわりと聞きますが、常になのですね〜!
    自由時間の選択肢にプールが入るのも、羊?ヤギ?がいるのも珍しいですよね。

園庭が狭いということは、保育人数自体が少ないのでしょうか。

詳しくありがとうございます😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は縦割り保育が嫌だったので選択肢から外れましたが、子ども主導で先生達がサポートする。みたいなイメージでした。

保育人数は少なからず、多からずといった感じでしょうか、、
    人数の割には園庭は狭いと思います。

• 1月28日
  • りぃ

りぃ

友人が縦割り保育だと変なことを覚えてくると言っていました😅汗
    子ども主導なのは自主性を伸ばせて良さそうですね!

園庭が狭いのは微妙ですね💦

マンモス園だと、先生が知らない子も出てくるのかな?と思い、それだったら人数少なめで年齢関係なく全員のことを把握してもらえる園の方がいいのかな〜?と悩んでました。

• 1月29日
ころ

こんにちは😃
りぃさんは1号さんですか?2号さんですか?
ざっくり言うと長い時間預かってもらうか、幼稚園時間で帰るかです。

あと、この中だとまず元々保育園がこひつじこども園です。
他は全て元々幼稚園で制服などの購入などがあります。

この中でのびのびだと、こひつじこども園、いずみがおか幼稚園
少しお勉強も入るのが他3つかな?という感じです。

あとバスがあるのが茶山台、宮山台、たけしろ幼稚園です。

全部カラー違うのでぜひ見学行ってくださいね☺️

• りぃ

りぃ

こんばんは🌙
    1号を予定していて、いずれ預けている時間にパートができたらいいかなとふんわり考えていました。

わたし自身幼稚園で遊んでいた記憶しかなく(田舎だからなのか時代なのか)、のびのびしていて楽しく通ってくれる園がいいなと思っていたので、お勉強するの?!とやや衝撃を受けてます。

やはり見学に行くのがいちばんですよね。
    区役所でも、ひいきになるからどこが人気かも言えない決まりになってるのでとにかく見学に行ってきてと言われました。

詳しくありがとうございます😭

• 1月31日