※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親の年齢で子どもを産むことに不安を感じています。歳の差夫婦で2人目の子供を考えているが、Twitterで高齢な親に対する意見に不安を感じています。

歳取った両親恥ずかしいとか嫌だってやっぱりありますか?

私35で旦那が45歳です。
今のところ1人しかおらず、旦那は2人目が欲しいそうです。

Twitterで親が高齢なら子ども産まないでほしい。
恥ずかしい。
20歳で65〜歳なんて介護目前だ。

↑のようなコメントを見ました。
かなりの人が共感しており、ちょっと不安になりました。

コメント

若いママに対しては子供が子供を産んでるとか、何をしても批判的な意見を言う人は一定数います。

そして何を「恥ずかしい」と思うかってその人の育ちを表すと思うんですよね。大事に育ててくれた親が平均よりも少し高齢というだけで恥ずかしい、恥ずかしいと匿名で顔もわからないTwitterで中傷する行為そのものが恥ずかしいと私は思います😥

ままり

ネットの記事で見ましたが高齢出産だと親の介護と子育ての両立(ダブルケアというようです)になる可能性が高いらしいです。
恥ずかしいからとかではなく確かにダブルケアは大変だろうなと思うので子供に迷惑かけないよう夫婦でしっかり貯えておけばいいのではないですかね。
たいていの事はお金があれば解決出来ますから!!💵

はるな

最近は結婚や出産年齢が若い子が多かったりしてそう思う方も多いとは思います。

私は、旦那とは年の差婚で旦那が42 44 46歳の時に子供が産まれました。
なので世の中がどう思おうが関係ない!!って思ってます(笑)

• はるな

はるな

いくつで産んでも文句言う人はいるので、子供がどのように成長したか親がどんな子育てをしてきてるかが重要かなと思います。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

昔みたいに高齢だから見た目もおばあちゃん…では全然ないですし、介護が必要な年齢も上がってますからねー💦

そのためになるべく年老いても元気でいたいと思いますし、子供の為に汚くはなりたくないですし😊
何より子供が介護しなくていいように保険なり、老後資金なりは貯めます😊

当方は43歳です娘は2年生ですが、娘は「ママ、全然おばちゃんじゃないよー!」と言ってくれてますよ😊
周りの40代ママ友も全然40代に見えない程きれいにしてますよー😊

はじめてのママリ🔰

経済的に余裕があって、介護も子供に頼らず貯蓄があるって感じならいいと思います!
老後は子供に見てもらう前提の人もいるので、、それだと若いうちから介護は嫌だなと思います😭
あとは、幼稚園とかで、お父さんなのにおじいちゃんが来てるよー!とか友達に言われて親子共に傷つくことはあります。

ママリ

考え方次第なので、そういう人もいると思うし、それを否定するのもおかしいと思います。
実際、親が高齢で恥ずかしくて参観日来てほしくないとか、
まだ未成年なのに介護が始まったとか、
そういう悩みを抱えている人も世の中にはたくさんいます。
そういうリスクが高くなるという意味では高齢出産って考えるべきものだと思います。

逆に言えば、潤沢なお金があって、
親に何かあっても子供の手やお金を煩わせることなく、
自分たちの財産でどうにでもできる状態の人なら何の問題もないと思います。
高齢親の見た目が恥ずかしい問題もお金である程度解決できちゃいますし。

財産もない、何なら子どもに介護してもらうの当てにしてる、見た目を綺麗に維持する努力もしていない…
そういう人達の高齢出産はやめたほうがいいと、
高齢出産で産まれて苦労している友人が何人もいる私は思います。

私が生まれた時、父48歳、母34歳でした!
正直小学生の頃は恥ずかしかったです😭(うちの父は禿げてたからっていうのもあるかもですが🤣)
でも周りの子で父と同じくらいの年齢のお父さんがいる子いましたが、気にしてない子も普通にいましたよ!
高校あたりからは何にも気にしなくなりましたし、お父さんもうおじいちゃんで〜みたいに友達にも普通に話してました😂
60後半から体調崩して介護になりましたが、私も妹もまだ若かったので本当に大変でした。
父のことは好きですし産まないで欲しかったなんて思いませんが、高齢で産むなら尚更介護が必要になった時のことを考えてあげないと子供が可哀想かなとは思います!(貯金しとくとか)

はじめてのママリ🔰

うちなんてもっと旦那高齢ですよ😓
そんなコメントするって、育て方間違えただけだと思います!年齢だけじゃなく何かしら家族間に問題が問題がある方なんじゃないかなと思います。
結婚も出産も、何事も個々のタイミングがあり大事にするポイントは異なるので、SNSのどこの誰かもわからない人の意見は気にしない方がいいですよ!

ママリ

私が小学生の頃は、子どもたちの間で恥ずかしいなんて話になったことはあります。
若いお父さんお母さん羨ましい、とか。
そう思う時期はどうしてもくるものなのかなとは思ってます。
ただ、今って例えば40歳過ぎての出産も珍しくですし、昔と違って周りにも同じような子どもが多いのでは?とも思います。

介護目前というのは、、親に施設に入れるだけの財産があれば問題ないですよね。何もないならかわいそうというのもわかる気はしますが。

Twitterは偏った意見もかなり多いので、あまり鵜呑みにされない方がいいかもしれません。

ママリ

私は自分の母親が若くてなんだか嬉しかったですが、若いってだけで若々しいとかではなかったです😂

小学生の時お友達にお迎えがきて軽トラだったのもあり「おじいちゃん来たよ」って呼んだら「お父さんだね」と言われ凄く気まずく子供ながらやっちまった、と思いました。
(歳は後に知りましたが高齢でした)

個人的には高齢でも子供を愛せていたらいいと思います。

ママリ

私が小1の頃友達がお母さん見られたくない、もうおばあちゃんやから。高齢出産やってん。

と言ってたのを今でも覚えてます。
高齢出産という言葉を知っているということは、家でもそのようなことを言っては、おかあさんは高齢出産でそれでもあなたに会いたかったから産んだのだと、何度も何度も説明したのではないかなとおもいました
途中何度か同じクラスになりましたが、お母さんに伝わらない、話が通じない、最近のことなんもしらん。
と愚痴をこぼし、、
中学になったら結局その子はグレてました💦

うちの親は若かったですが看護師でいそがしかったため、子供の今の流行りを一緒に楽しんだりなんてことはなく、同じ状況でしたがその子は
 いいじゃん、若いんだから!それだけでいいじゃん!
といつも言ってました。

その子にとっては大事なことだったんでしょうね

ママリ

私4人目30代で産んだんですけど
恥ずかしがられてしまうのかな…

この世の中たくさんの人が子供に恥ずかしがられてるってことですか?
子供にそんなこと言われたら出てけって言っちゃう😟

1番上の子18才になるけど
4人目できた時1番上の子に1番最初に聞きました。。。
娘が恥ずかしい思いするなら…って確認したけどすごい喜んでくれましたよ!
分娩台から出産報告した時も教室からテレビ電話してきて恥ずかしいとかなくクラスで喜んでくれたけど…😀

でも子供も身綺麗にしてないと
学校こないでー
みたいのはありますよね💦

私も思春期反抗期真っ只中は
親が恥ずかしいではなく
親と出歩いたりするのは恥ずかしいって思ってたことはあります🤔

なんか返答違いだったらごめんなさーい🤣