※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談です。授乳や起床時間、就寝時間、ネントレに関して悩んでいます。保育園入園前にリズムを整えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

生活リズム等について相談させてください。
まもなく5ヶ月になる娘がいます。
離乳食を開始しようと思いますが、生活リズムがうまく整いません。完母でやってます。日中の授乳間隔は4時間を目安にしていますが、2,3時間であげることもあります。
①起床時間、授乳について
起床時間を同じにした方が良いというのを見たので、ここ数日は7時起床を心がけました。7時起床・授乳、11時頃離乳食、授乳というリズムにしようと思っています。
ただ今日は、朝方5時に起きてしまい、授乳後は添い寝で6時頃寝ました。その後、9時少し前に起きて、授乳をしました。このような場合、7時起床の方がよいのでしょうか。その際、授乳はどうすればいいでしょうか。お腹空いてなくても、授乳してリセットという感じでしょうか。
また、4月から保育園が決まっています。そうなると6時頃起床かなと思うのですが、今からそのリズムにするべきでしょうか。
②就寝時間について
19時頃お風呂、授乳後に絵本読んでから寝かしつけしてます。最近は20時頃に寝ても、すぐ起きてしまうことが多く、その後なかなか寝られません。結局23時頃寝ます。ギャン泣きの時もあれば、ニコニコ遊びたそうにしている時もあります。寝る時間だよーと添い寝とんとんしたりしてますが、なかなか手強く、どこを改善すればよいのか困ってます。以前はぐっすり長時間寝ていました。
③ネントレについて
基本抱っこしないと寝ません。夜中は授乳後寝落ちしたり、添い寝して寝たふりしていると一緒に寝てくれることが多いです。しかし、朝寝、昼寝等も基本抱っこでしか寝ないのですが、保育園入園前にネントレした方がよいのでしょうか。

長文になってしまいました。
最近のピヨログ添付します。
育児に正解はないと思いますが日々悩んでいるので、アドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

りり

①まだまだ毎日同じ時間に同じスケジュールは難しい時期なので、臨機応変に対応する方がいいかもですね🤔💭
今日のように早めに起きたら早めに離乳食を食べさせて授乳して寝かせるとかにするかなと🙌🏻
離乳食はアレルギーが出た場合に病院が開いている時間に食べさせた方がいいので、早めの方がやりやすいお子さんもいますよ!
保育園などに合わせてリズムを整えた方が、4月からは少しだけスムーズかもですね!

②少し寝る時間を遅らせてもいいのかもしれませんね😌
我が子も同じ時期は早く寝たら途中で覚醒しやすかったので、わざと22時とかに寝かしつけてました!
6ヶ月ぐらいから自然と早く寝るようになったので、少し遅くしてもよさそうです🌸

③保育園で自分で寝ることを覚えるお子さんもいます!
最初は保育園で抱っこになりますが、年齢を重ねながらちょっとずつトントンで寝るようにはなりそうですね🤔

仰る通り育児に正解はありませんが、お子さんが過ごしやすいようにするのは上手くいく秘訣なのかなと感じます🙌🏻
お子さんは少しずつ日々の流れが身についてきているのであまり心配いらないなと思いました🧸
毎月スケジュールは変わってきますので、臨機応変にいきましょうね!

• みーみ

みーみ

ありがとうございます😭
    ①きっちりした生活リズムにこだわらず、臨機応変に対応したいと思います。
    確かに離乳食は早めの方がいいですもんね。
    ②寝る時間を遅らす場合は、お風呂後は保湿等が終わったら1人遊びしてもらう感じでしょうか?
    ③なるほどですね!無理せずにしようかと思います。

アドバイスいただき嬉しいです!
    確かに成長するにつれ日々変わっていきますもんね。臨機応変を心がけたいです。

• 1月26日
  • りり

りり

②そこはご家庭のリズムにお任せします😊
    我が家は小さい時からお風呂→ミルク→就寝のルーティンを作っていたので、21時にお風呂とかに入れてましたよ!

• 1月26日
  • みーみ

みーみ

なるほどですね!参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 1月26日
なまけもの

ほぼ完母で、離乳食始まってからミルクに移行しようとしてます。4月から8ヶ月で保育園です。

①うちは早起きで5〜6時に起きるので、6時半ごろに離乳食です。朝寝後はその日によってずれやすいので、起床時にあげることにしました。仕事始まったら、もっとバタバタすると思うので大人の練習の意味も込めてます。

②うちも19時お風呂、19時半授乳、20時就寝で、通しで寝ます。1回起きる日もあります。もしかして体力がついてきてまだ眠くないのかもと思いました。日中に疲れさせてみるとかどうでしょう?笑

③うちは寝返りができるようになったら、うつ伏せで布団で寝てくれるようになったので、ネントレはしてないです。でも、保育園行くと寝れるようになると聞くので、甘えちゃったいいのかな〜と思います!

• みーみ

みーみ

ありがとうございます!
    一点質問なのですが、初めての食材についても6時半頃にあげていますか?

確かに日中にいつもより長い時間おでかけしたり、昼寝時間が短いとよく寝ている気もします。笑
    疲れさせるようチャレンジしてみます!笑

• 2月5日
  • なまけもの

なまけもの

そうしてます!
    症状が軽度なら病院に並ぶことになるので、早い方が良いかなと思いました。
    うちの場合10時にあげたら、かかりつけ医が混んでいるので、もし症状が出ても午前診療には間に合わず、15:30診療になりそうなので🥹

• 2月5日
  • みーみ

みーみ

確かにそうなると早い時間にあげた方がよさそうですね🧐
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 2月5日