※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
子育て・グッズ

娘がやんちゃで落ち着きがなく、発達に不安を感じています。似た経験のある方、小学生になったら落ち着きましたか?落ち着いて園の生活を送る方法を知りたいです。

やんちゃな娘。
本当にやんちゃで落ち着きがなく、
3歳のプレの時も周りの子みんな座ってるのに娘だけずっと走り回ったり、捕まえたら暴れたりで大変でした。
繋いだ手を振り解いて道路の方に走って行った事も。
もう命に関わると思って発達に何かあるんじゃないかと、縋る思いで心理士さんに気になってる事色々相談するも、『そんな事では発達障害とは言えない』と半笑いで言われ、まともなアドバイスも貰えず絶望で泣いた事もありました。
幼稚園になってから少しずつ落ち着きましたが、
やっぱり他の子に比べたら落ち着きがないようです。
年中になっても、他の子がちゃんと座ってるのに
なかなか楽しい遊びから切り替えることが出来ず、
仲の良い男の子とふざけて座らず先生に怒られて泣く。と言うのが良くあるみたいで。
園での習い事の体育教室でも、何があったか娘の説明では良く分からなかったのですが、
先生に怒られて泣いたといっていました。
怒られてばっかり泣いてばっかりで嫌じゃないのかな。
ちゃんと先生の言う事聞けばいいのに。
このまま小学生になったらどうなってしまうんだろうと不安でいっぱいです。
先生だけじゃなくお友達にも怒られるみたいで、
このままじゃ色んな人に嫌われてしまうんじゃないかな…
いつも怒られたって泣きながら言ってくるんですが、
最初は怒られるの嫌だよね、怖いよねと共感してあげつつも
『でも怒られるのはみんなを困らせちゃったり、危ないことをしたりするからだよ。周りの事もちゃんと見て、先生の言う事聞かないとダメだよ』
と言ってみたものの、どうも上手く話すのが得意ではなく、正解が分かりません。

・似たような経験のある方、お子さんに何と説明していますか?
・小学生になったら落ち着きましたか?

しょっちゃう寝る時に怒られた事や悲しかった事を話してくれるのですが、その度に悲しそうな顔で眠りにつくので苦しくなります。
怒られるのは娘が悪いし自業自得なんですが…
どうしたら落ち着いて園の生活を送る事が出来るんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

年少くらいで落ち着きましたね🤔今ふつーーーの小学生してる子がいます😂
うちも同じように暴れまわり、1歳半で多動を疑い相談したり、2歳半くらいで発達検査受けたり、少しのあいだ療育にも行きました。が、ただのわんぱくなだけでした😂

ままり

もう年中さんなら
怒られて泣いた→なぜ怒られたのか?→今度からどうするか
を考えさせるのを繰り返していくかなと思います!

うちの年中の娘も叱られて泣くことがありますが、私が色々言っても聞いちゃいないので(笑)さっきの行動で良くなかったことは何?今度からどうする?と自分で答えさせるスタイルにしてます💦まぁまた同じことで叱られるんですけどね笑