※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で睡眠に悩んでいます。昼間は寝ないし、夜もバラつきがある。生活リズム整えるために努力していますが、寝かしつけが大変で困っています。

3ヶ月になり育児の難易度アップしました😞
助けてください😞 長文ごめんなさい。

全然寝ません!
昼は、今までは授乳して、活動時間意識して抱っこしたら寝てくれてましたが、最近はなにしても寝ず。ふがふがしてるだけのときもあれば、火がついたかのように泣くときもあります。どんどん時間だけが経っていきます。2時間かけて寝かしつけ、10分寝たら起きてしまいます。心折れそうで、「もう寝なくて良いんじゃない?もう知らない〜昼寝なしでも良いか〜」と考えたりしますが、「いや、でも生活リズム整えたいし、寝ないとしんどいんじゃないか?寝かしつけてあげられなくてごめんよー」と思ってしまいます😞
昨日はほぼ一日中抱っこで、ごはん作ることも諦めました。

夜は21時〜2.3時ごろまでまとまって寝てくれますが、その後は朝方になるにつれ、1〜3時間とバラツキあります。
頑張って頑張って寝かしつけて、1日睡眠時間14時間くらいが平均です。

遊びはベビーマッサージ、絵本遊び、追視の練習取り入れてますが、あまり疲れてないから寝れないのでしょうか?😞
生活リズム整えるために、8時ごろリビングにいき、太陽を10分程度浴びるようにはしていますが、そのほか睡眠確保に向けて意識的にされてることありますか?

どう関わって良いのか分からず、お手上げです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね😰うちの上の子もそんな感じでしたが、生活リズムがなんだは途中で諦めました😇
4ヶ月過ぎたらおんぶで家事できるので、あと1ヶ月です!
あとは支援センター行くとざわざわガヤガヤで疲れてよく寝ましたが、今の時期じゃ風邪もらうのが心配ですね…。
お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    生活リズムどころじゃないですよね😞切り替えも大切ですね!支援センター行ってみたいのですが、感染症怖くてなかなか出歩けません😞

おんぶで家事🥹思い浮かびもしませんでした!見通しが立つと気持ち楽になります🥹🙏がんばります!

上のお子さんはだんだん寝れるようになっていかれましたか?🥺

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子育ててると、泣かないで置けるし寝かしつけたら寝るし、なるほどこういう子なら生活のリズムを親がコントロールできるなと思いました💦

第一子で寝ない子だとパニックになりますよね…😭頑張らずにある程度諦めた方がラクでした。
    上の子は2歳台がピークで夜覚醒、3歳には夜通して寝るようになりました!昼寝は1歳前からしなくなりました💦
    でもベビーカーに乗せられず抱っこだけで育てたくらいの子なので、参考にならないと思います😂!!きっともっと早い時期に寝るようになります!!
    気楽にしてくださいね!

• 1月25日
ひ

3ヶ月ごろから大変になってきますよね🥲💦
目も少しずつ見えるようになって寝つきが悪くなったりしてました😱💦

その頃は抱っこもキツくなってきたので、機嫌がいい時はベッドに置いてモビール見せたり、添い寝してトントンや足モミモミして寝かせる練習してました😅💦

生活リズムは気にせず、ご飯は夫にお任せやレトルト頼ってました☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が見えるようになって、寝つきが悪くなる、、!なるほどです!確かにずーっと薄目開けてます👀だからなかなか寝付けないんですね!!!

絶賛腱鞘炎中です😱
    寝かせる練習大切ですよね🙏添い寝トントンはほぼ成功したことがないのですが、足モミモミやったことなかったです!!!ふくらはぎをモミモミする感じですか?🙇‍♀️🙇‍♀️

早速レトルト買いだめします❣️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨

• 1月25日
  • ひ

うちはちょっとでも灯りがあると寝なかったりしました😱💦

私は手のひらや足の裏をモミモミしてました☝️😄

クッションを駆使して抱っこしたまま腕の力抜けるようにしたり、いろいろやってました😂💦

• 1月26日