※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子供が人見知りや場所見知りがひどく、保育園でも泣きがち。精神的に疲れており、発達障害の可能性も不安。落ち着く時期や育て方についてアドバイスを求めています。

人見知りと場所見知りがひどい子について
教えて頂きたいです。
もうすぐ1歳2ヶ月の子なのですが

低月齢の頃から場所見知り、人見知りがあり
どこにいくのにも常にギャン泣き。
母から離れようとしません。

他にも眠り浅い、音、光に敏感、
よく泣く、すぐ泣く、など
おそらく繊細な性格なのかな?と感じます。
正直、発達障害なのかな?と不安もあります🥲🥲


最近、保育園に週2で通い始めました。
保育園に着いたら毎度ギャン泣き。
午前中は機嫌がずっと悪くギャン泣きが多い
みたいです。午後からはご飯を食べて
機嫌が良くなるみたいです。


保育園の先生に 家でもこんな感じですか?💦と
聞かれました。
先生にとっては何気ない質問だったかもしれませんが
その一言で私のメンタルがやられてしまい
車の中、家に帰っても涙が止まりませんでした。


ずっとずっと育てにくさを感じながら育児し
小児科、保健センターにも相談して
自分の精神的に鬱になってしまい病院に通いながら
育児して、もう疲れました。

4月からフルタイムで仕事復帰なので
保育園に長時間預けることになります。
先生に申し訳ないです。
でも生活ができないので仕事も辞める訳にはいきません。


場所見知り、人見知りは落ち着くのでしょうか?
3.4歳なれば…5.6歳なれば…
と最近よく考えてしまいます。
この子の3.4歳になった姿が想像できません。


似たようなお子様を育てている方が
いらっしゃいましたら

いつくらいに落ち着いたか
良いことも悪いこと(今困っていること等)
発達障害の有無
こういう子はどんな風に育てたらいいか?
など色々とアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ゼロ歳の時から人見知り場所見知りの子を育ててます。
ゼロ歳の時から保育園に通いもうすぐ4年目ですが未だ人見知りしてます。
場所見知りは何とか大丈夫?になりました。たまに大泣きです。
ですが人見知りは無くなりませんね。、保育園でも知らない先生、毎年新しい先生も入ってくるじゃないですか。その方たちには人見知り発動、近寄りたくもない、ママ行かないでという感じです。朝早くから保育園預けてるのもあり、時間になるまで担任の先生が来ないので朝保育の知らない先生がいるともうダメです。人見知りスイッチ発動。私も仕事遅刻しかけの時何回もありました。
来年こそは人見知りなんとか落ち着いてくれとも思いますが個性と思って仕方ない仕方ないで何とかなってます。
うちの娘が1歳なりたての時はそれ以上に酷く育てにくかったです。私が人見知りじゃなくフレンドリー誰とでも仲良くなれるタイプな人間なので、人見知りに関して何も分からずでうちの子うざすぎやろ、なんで人見知りなんかしてるんと思ったり、ちゃんと喋れる訳でもないしどうしてほしいのかも伝わりずらかったので参ったな。という感じでした。
ですが今は大人みたいにペラペラ喋るので、この先生は嫌だ、知らないと言ったりするのでその先生には行かず、どの先生に行けば大丈夫なの?と聞いたりして好きな先生に預けて仕事行けてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!!😭

    やっぱり人見知りはその子の性格、個性なんだなって割り切るしかないですね💦

    わー、もうホントすごくわかります。
    私自身もフレンドリーなタイプで
    娘の人見知り場所見知りに振り回された時は
    なんでそんなんで泣くん?何が怖いん?など心の中で思ったり
    全然寄り添えてない時もあります…🥲🥲

    意思疎通できるのは大きいですね😭
    ちなみに言葉ははやかったですか??

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳なる前から喋ってましたね
    保育園に小さい時から通ってたってのはあるかもですが喋るのはほんと早かったです。今は一丁前に関西弁ペラペラと喋ってます笑笑

    そうですよね!なんで泣くんと私は娘に問いかけてました。ギャン泣きで返答されるだけでしたが🤣

    未だに泣かれる時あります
    なんならクラスで娘だけですよ人見知りで泣いてるの、4月生まれで1番クラスでお姉ちゃんなのにずっと泣いてます、もう恥ずかしいし大変です。
    ゼロ歳の時から担任してくれてる先生からも人見知りなおりませんねぇと言われました。
    私はもう娘の個性なので尊重してます泣きたいだけ泣いてくれと思ってると広い心でいますって先生に言いました、そのうち直るだろうと信じて日々過ごしてますが4歳以降もこの調子なら続きそうです。大人になっても人見知りしてる方も多いしそこまで気にしなくなったのもありますが朝大泣きされて仕事行けないのだけは苦です😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お喋りはやかったんですね👏🏻✨✨
    関西弁😂👌!
    うちも関西です🥹しかもまぁ口悪い地域に住んでるので私も口悪いし喋りだしたらどーなるんやろ?と不安です🤣🤣
    でもはやく喋れる時がきてほしいです😭🙏✨

    私も心の中でゆう時もあれば口にも出しちゃいます…😭😭


    私もはじめてのママリさんのように広い心でドンと構えたいんですが
    人見知り場所見知りでギャン泣きされると
    まだまだ参ってしまうことが多々で😭😭
    周りの目線やどう思ってるか等気にしちゃって…
    私が慣れらなダメですね、、😂😭💦

    朝の大泣き大変ですね😭💦
    うちもまだ週2だけなんですが
    保育園の外でてもうちの子の泣き声聞こえる時あります💦笑
    4月から仕事復帰で、泣かれて仕事行くのが目に見えます…笑笑

    • 1月25日
そら

うちの子も音に敏感で、それくらいの時期、人見知りと場所見知りが凄かったです😥
初めは、コロナ禍で余り出かけて無かったし、会う人も限られてたので仕方ない…と思いながら少しでも慣れて貰おうと買物に連れて行ったり、保育園の園庭開放などに行って慣れさせようとしました。
慣れてきた頃に、支援センターに行ってみましたが、やはり泣きはしなかったものの私から離れずでした💦

そのうち月齢も上がり、2歳過ぎた頃から同じ支援センターに週一通ってるうちに段々と慣れて来たように思います😌
まぁ、まだ何かあるとすぐ怖がって抱っこマンなのですが…😥

余りアドバイスにならなくてスミマセン💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭!!
    支援センターも週一で行っていた時期もありましたが
    最近はいけていないです💦

    やっぱりもう少し月齢が上がってきて
    理解力が上がれば少しは慣れてくれそうですね😭✨

    もうその子の性格なんだな…となるべく思うようにしてみます🤣💦

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではなくてごめんなさい。
娘も人見知りと場所見知りが凄いです…
低月齢の頃から酷くて、私以外は無理!って感じでした😭
支援センターやキッズルームなど連れて行ってもギャン泣きで私から離れようとせずで…💦
他の子はちゃんと遊べてるのに何でうちの子だけ?って何度も思ってしまいます🥲
私も仕事復帰が近いので、このままで良いのかなと悩みます😔
と言っても生活の為仕事を辞める選択はできないのですが😭
この先人見知りや場所見知りが治るのか?と本当に本当に不安です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏!

    同じです😭同じです😭
    もう痛いくらいお気持ちわかります🥲🥲
    なんでうちの子だけ…私もよく思います😭😭
    場所見知りでもよく泣くので買い物も
    友達の子どもと会うのもなかなか自分から
    積極的にできていないです😢😢
    本当は育休中したかったことたくさんあったのですが、、🤣💦
    まぁそれは母の欲張りな話で子どもは悪くないですが…💦🤣


    私も仕事復帰が近いので不安になっていたところです💦
    私も仕事辞める選択肢ないです😭
    低月齢から人見知り場所見知りひどかったので
    保育園は一応公立の保育園の小規模順で希望しました😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭
    それだけで心が楽になります😭
    分かります…
    泣きすぎるから相手に迷惑だよなって思って避けてしまう事も💦
    全然欲張りじゃないです!!!
    私もインスタとかで見るようなお出掛けとか沢山したかったっていつも思いますもん🥺

    同じです!!!🥲
    辞められないので、なるべく負担にならないようにと小規模の保育園にしました!!
    でも…ギャン泣き通り越してガン泣きされます😭😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです😭😭
    周りでここまで人見知り場所見知りすごい子はうちの子だけなので…🥲✨
    こうやってママリに質問して助けられています😭🙏

    わかりますーーー!!
    インスタみたいなゆっくりお出掛けとかできないです😮‍💨
    ベビーカーで寝てくれますか??
    うちはベビーカーもあまり好きでないみたいで
    抱っこ紐メインでだんだん重たくなってきてるので
    これからどうしよう…ってそれも悩みです笑
    お子様はもう歩けますか?🫣
    たくさん質問してすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😭
    周りに居ないからこそ、悩んでしまいますよね…💦
    私もママリで質問しては助けられてます☺️✨

    ウチの娘?って思うほど同じです😳
    低月齢の頃からベビーカー大っ嫌いで…😭
    最近少し乗ってくれるようになりましたが、全く寝ません🥲
    同じく抱っこ紐メインです!!!
    家の中では歩くのですが、外に行くと臆病なのか場所見知りなのか分からないのですが、歩かないです😭

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も家の中では歩くのですが
    外では立たせてもまったく動きません😱
    おいでーって言っても歩かないです😣

    ホント似すぎですね🤣🤣?!
    ベビーカーも少しは乗ってくれるって感じも同じです🥹🥹
    チャイルドシートも低月齢はギャン泣き、
    最近は泣く時もありますが
    ちょっとは乗ってくれます。それでも嫌がってますが💦💦😣


    ホント育てにくいなーって感じる時多いです🥲
    どんなことで息抜きしてますか?😮‍💨💦
    はじめてのママリさん🔰も毎日本当に育児お疲れ様ですっ🥲🥲✨✨

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビックリするくらい同じですね😳
    おいでーって言っても全く歩いてくれないです😂
    チャイルドシートも低月齢の時はギャン泣きでした🤣
    今は少しだけなら乗ってくれますが…長時間は無理です🥲
    遠出なんて絶対無理です…💦

    めちゃくちゃあります🥺
    ベビーカーも良い子に乗ってる子みると羨ましくなります…💦

    息抜きも全然出来ないですよね😭
    娘がお昼寝してくれた時だけ、
    コーヒーと甘い物食べるようにしてます🥺
    カフェ気分みたいな!
    ママリさんはどんな風にされてます?
    ママリさんも毎日本当に本当にお疲れ様です🥹💓

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒すぎて、、🥹✨✨
    悩み事共感できて嬉しいです〜😭🙏
    もううちは諦めて長時間のドライブはまだためしたことないです🤣
    最高20〜30分くらいですかね😂💦

    ゆっくり買い物して自分の服の試着とかしてみたいです😮‍💨😮‍💨
    ベビーカーで機嫌良くしてくれてたらなぁ🫠🫠と思う時あります笑
    基本抱っこ紐なんで試着すら面倒で服もネットで頼むか、全然買ってないです😂笑

    甘いもの!めっちゃ欲しくなりますよね😭✨
    甘いものなかったら育児できなくなっています!笑
    カフェ気分いいですね🥹❤️‍🔥

    うちは昼寝の時に撮っているバラエティ見て爆笑してが息抜きですかね?🤣🤣w
    最近メンタルやられてるのでバラエティみて笑ってメンタル保っています笑笑

    ありがとうございます😭🙏
    お互い大変ですが成長過程だと思って
    頑張るしかないですよね、、😮‍💨✨
    お互い良い方向に進むこと願っています😌
    またメンタルやられたときここでねぎらいあいましょう🥹✨👏🏻

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね!!!😭
    ウチも最高20分くらいです😂
    遠出したいーーって思いますが、
    私の覚悟が足りたいです💦
    めちゃくちゃ分かります!!!
    抱っこ紐取って試着なんてめんどくさくて無理です😂
    その間ギャン泣きされますし🤣
    いつもネットで買っちゃってます笑

    疲れてると糖分欲しがるって言いますよね!!
    食べてないとやってらんないっす!
    バラエティー見るのも良いですね😳
    最近いつ笑ったかな?って思います…😭
    私も見てみようと思います✨

    長々とすみません💦
    ママリさん、ありがとうございます!
    こんなに悩みを共有出来た事があまりなかったので、すごく嬉しかったです☺️♪
    1人じゃないぞ!って思えました!
    ママリさんのおかげです😊
    本当にありがとうございます。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児の悩みって本当にそうなった人じゃないと
    この辛さが分からなかったり…
    あと身近な友達とかにはなかなか悩みを
    しにくかったりで
    はじめてのママリ🔰さんとたくさん
    悩みを共感し合えたのが私も本当に
    救われましたし嬉しかったです😭✨

    こちらこそ本当にありがとうございます🥲✨
    またいつでも、成長したことや逆にメンタルやられそうなことがあればここで共有しましょう🥲✨
    お話ききますし、またお話きいてください☺️✨
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子1歳2ヶ月ときまだ、人見知り、場所見知り無かったのですが1歳半から急激に出始めてました😭😭

私から離れること出来ず、常におり、どこ行くにも怖く感じるみたいでほとんど家にいました💦

公園いっても一人でも1人おれば入れない。
始めて場所は抱っこから降りることすら出来ず、動物園、水族館なども、怖がり無理でした😅

1さい7ヶ月から親子療育かよい、先生が近づいて来るだけでギャン泣き、部屋に入ることすら無理でした。。

2歳半すぎなり少しずつ先生慣れましたが自分から先生方へ行くことは出来ませんでした😅

あと子供一番怖いみたいで、物凄い警戒心して、少しでもこっちに来そうなると私所よじ登ったりしてます。

3歳とき発達先生から、この子繊細な子、環境変化物凄く強く、怖さ、不安が先に出てしまうと言われました💦

現在3歳ですが、環境変化や人へ警戒心物凄いです。。

あとうちの子、人見知り、場所見知り、警戒心以外にも特製あり発達障害あります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度かコメントありがとうございます😭😭

    そうなのですね😣💦
    うちも警戒心も強めで外に出ると怖がっている感じはあります泣😭

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですがすごく共感して救われたのでコメントしました😭
今、2歳5ヶ月の娘がいます。
0歳の時から場所見知り、人見知りが激しく今も変わりません😭
場所見知りは少し落ち着きましたが人見知りと警戒心が本当に強いです😭
人見知りしすぎて子供有りで友達とも全然ゆっくり遊べないし、仕方ないと分かっていても余裕がないとなんで私の子だけ?とか育てにくさに落ち込みます😭
今年から幼稚園のプレも始まるので不安で仕方ないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏!
    私も共感してくれる方々がおられてコメントしてくれるだけで本当に救われております🥲✨✨

    場所見知りだけでも落ち着いてくれたのですね😭✨
    うちはまだまだ場所見知りすごいです😣😣
    どっかに出かけた時や友達と友達の子どもと会ったりした時に
    だっこからおろそうとするとギャーーーー!!!っと泣き叫びます…苦笑
    あと泣き声が高くて大きくてもうこっちがやられます💦😣泣
    ゆっくり遊べないのも本当にお気持ちわかります😭😭✨
    友達とも自分から誘うことも少なくなりました🥲🥲

    プレもはじまるんですね😭
    うちも4月から保育園本当に不安です😭
    ママリの質問もよく見るのですが
    場所見知りや人見知り激しい子でも
    慣れて大丈夫になった!とよく見かけるので
    うちの子もママリさんのお子様もそっちタイプであってほしいですね🙏😣
    慣れてる姿も想像できませんが…笑
    信じるしかないですね🤣🥹💦

    • 1月26日
ちゃん

少し前の投稿で申し訳ないのですが、その後のお子さんの様子を知りたくコメントしてしまいました😓
うちの子も低月齢の頃から人見知りがひどく、私以外無理でずっとギャン泣きなんです。
昨日から保育園に入園し、慣らし保育が始まりましたが、案の定最初から最後までずっとギャン泣きなんです💦
諦める事をせず、ずっと泣いてます💦はじめてのママリさんのお子さんは保育園入園して2ヶ月ちょっと経ちましたが、その後泣かなくなりましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね😭!
    1月から保育園週2で行ってたのですが
    毎日行ってる訳でなく週2だったので
    慣れるのに結構時間かかりました〜😭
    3月で最後だったのですが泣いていました🥲
    3月の後半くらいから送りでママと離れる時は泣いていましたが、おやつやおもちゃで切り替えれたりしてたみたいです!!
    うちも初めの頃は午前中ずっと泣いていたりしてました😭

    4月から週5で新しい保育園なので
    また1からなので不安なお気持ちとてもわかります😭😭😭
    今日の慣らし保育は爆泣きだったみたいです笑

    • 4月2日
  • ちゃん

    ちゃん

    週2回だとなかなか慣れるまで時間かかりますよね💦
    朝離れる時に泣くのは仕方ないと思うんですが、その後切り替えてせめて泣く事をやめてくれたらいいんですが、かなり時間かかりそうです😭
    はじめてのママリさんのお子さんは、やっと慣れ始めた頃に新しい保育園でまた振り出しに戻った感じですね…
    お互い、早く慣れてくれるといいですね!

    • 4月2日