※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミ🔰
子育て・グッズ

ベビーが親のお世話を嫌がり、おむつ替えや離乳食、はみがきなどでイヤイヤする悩み。皆さんはどのように工夫しているでしょうか。

親にお世話をされるのを嫌がるベビー。

何かをする前にかならず声掛けをするのですが、
常に他のものに気を取られて何もできません。
例えば

・おむつ替え、お着替え
→寝返りからのハイハイやおすわりをして何かで遊ぶ

・離乳食
→スプーンで食べさせようとしても、
 必ず手が出てきて器に手を突っ込む。
 家ではつかみ食べをさせてますが、
 外食時が汚れすぎて恐怖で仕方がないです。

・はみがき
→口にものを入れられるのを嫌がる。
 スプーンも同じ。

・鼻吸い
→30分ほど鼻吸い器で遊びながらすおうとしても、
 ママやお人形、自分の手には吸い付けるのに、
 鼻は全力で嫌がる。

ずーと1日中イヤイヤされてしんどいです。
イヤイヤ期でもないのに既に耐えられません。
どうやって皆さん工夫されてるのでしょうか。
もう無理です。

コメント

3-613&7-113

そんな月齢だと思います。

おむつ替えや着替え、そんなことより動かたい!遊びたい!私を静止しないで!だと思います。
⚫️変な声や顔して、こちらに気を引きます。あとは、自分の足駆使してなんとかやります。それか、掴まり立ちさせて交換とか。

離乳食、自分で食べたいからこその行動かと思います。
⚫️自分で食べるようにしました。

歯磨き、そもそも嫌いな子が多数かと。口に異物(歯ブラシ)入れられて、吐き出す本能かな…と。
⚫️歯磨き克服して、歯磨き大好きにさせました。

吸引機、最初から好きな子は居ないかな…と。吸引されて、すっきりしてやってってなるパターンはありますが…。ママやお人形相手は遊んでる感覚で、自分にそれが来るのは断固拒否なだけかな…と。
⚫️回数こなして慣れさせた、稼働前に触らせて慣れさせました。

• キミ🔰

キミ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    はみがきや吸引機などは羽交い締めにしてされたことはありますか?
    はみがきはまだ慣れさせるレベルでしか生えてないのでやらない日もあるのですが、吸引は口呼吸を辞めさせるためにどうしても吸いたくて羽交い締めにして行う事があります。
    だけどこのやり方だとトラウマになって
    ずっと克服できないんじゃないかなと心配です。
    回数をこなして慣れさせたというのは、触らせるだけでしょうか?
    それとも実際に鼻吸いもされていたのでしょうか、、。

• 1月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

歯磨きは、抑えつけてやった事はあります。が、片手で数える程度です。理由は、大人だって嫌なことを抑えつけられて無理矢理されたら嫌だからです。
    長女は、歯磨きに繋がる動作をしたら事細かに褒めて煽てて歯磨き=ママが褒めてくれる嬉しい時間と認識させました。

吸引機は、悪化させないように抑え付けてました。すっきりすると、笑顔で立ち去って行くタイプだったのもありますが…。稼働前・なんでもない時などに、見せる・触らせる・こうやって使うんだよねって声かけるなどやりました。

顔や口を触るの嫌がるの本能で仕方がないみたいです。末端から触れて、少しずつ中心に移行して行って進めると良いそうです。

• 1月25日
  • キミ🔰

キミ🔰

凄く勉強になりました!
    ありがとうございます🥺

• 1月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

グッドアンサーありがとうございます。

一歳半検診で、大好きなママに抱き締められる・褒められるだけでも子供にはご褒美になると言われました。なので、それを意識して行動してます☺️

オムツ交換「少しの間我慢してくれてありがとうね」、ご飯「頑張って自分で食べてくれてありがとう」など、言葉掛け・抱き締めるをしてます。

• 1月25日
はじめてのママリ

嫌な事を我慢できる月齢でも無いけど意思がしっかりしてくる頃ですよね💦

その頃は他に気を取られているうちにパッパッとやらないと何にも出来ないのでそうしていました😅
おむつ替えは普段さわれない鍵とかお気に入りを渡したり、テレビに気を取られているうちに終わらせたり、離乳食も手づかみで遊んでいる隙にスプーンで空いている口にずべりこませたり…結構雑にやってました🤣
歯磨きはリング状の自分でできるタイプを早くから渡していました。ゴローンとさせて足でホールドかおすわりの状態から覗きこんでしていました。
鼻水吸うのはしてなかったです(ひどい時は病院に行っていました)

• キミ🔰

キミ🔰

やっぱりそんな月齢なのですね。。。
    皆さん上手に工夫されていて参考になります。ありがとうございます。
    はみがきも自分でするのは好きなんですが、私にされるのは凄く嫌がるんでさ。。。
    私が触った瞬間激怒で😓

• 1月25日