※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

あーお義母さんってなぜもやっとすること言うんだろー😰晩御飯ご馳走にな…

あーお義母さんってなぜもやっとすること言うんだろー😰
晩御飯ご馳走になって平和でいい気分で帰れると思ったのに😭

義弟の娘1歳2ヶ月の子どもちゃんと、うちの娘を比べる義母。。
〇〇ちゃんもう喋った??⬅︎この時点で2歳にもなってないのに喋るわけないやんと思う私。😓

大人しいねー義弟の娘ちゃんはうるさいくらいやんちゃなのに〜。⬅︎義母は大人しいより社交的な子どものほうがいいのか、性格的なこといわれモヤモヤ😿きっと喋るの早いよーと言われ
私は社交的でいいですね🙄としか言えなかった。

月齢もまだ差があるのに、どーしてこんなに比べる!
歩くのだって、もう歩いた?と聞いてきては歩かなかったらビビりだから歩けない等いわれイライラです😔

ニコニコしてますが、人前ではあまり喋らず慣れるまで時間かかる子なのに
家では、あーと、どうぞのやり取りもできるし単語もたくさん出てきてます😓

娘だってシャイな部分もありつついいとこだってたくさんあります😣

何でも早かったらいいってもんじゃないな〜と思った日でした😿

皆さんも子どもの成長で比べられるってことありますか?😭

コメント

マロン

あっすいません、付け足しです。
娘は人見知り激しかったときはワンワン泣いてたのに

義弟の娘ちゃんは1歳になってすぐの頃に人見知りがあり不安そうな顔で後ずさりしてたので

私は義弟の娘ちゃん人見知りありそうでしたから下手に近づいたら泣いて怖がるかなと思い近づきませんでした。と義母に話すと
でもあの子は全然泣かないから強い子やでーと言われ

娘が弱い者呼ばわりされてるみたいでこれもイライラしにゃいました😿

はるかい

うちも良く義母は義姉の子4月生まれうち2月で学年は一緒ですが、約10ヶ月うちが遅いのに、まだ歩かないの?
まぁーちゃんは歩いてたよ!とかもう牛乳のんでるよ!ミルク止めてコップで牛乳あげなきゃ乳離れ出来ないじゃん!とか言ってきます。私は毎回、そうですか~(笑)と苦笑いしながら返事するのみです(^w^)

• マロン

マロン

そうなんです😖
    毎回そうですかーすごいですねー早いですねーの三拍子の棒読みです笑
    乳離れするかしないかはあんたが決めることじゃない!と思いますよね😿

月齢の差があるのに、比べたらあかんやろーと毎回思ってます。

おそらく義弟夫婦にも娘がスプーンで自分で食べれるだのコップで飲むのも早いだの

保育園いってたからやり取りができるだのいってると思います😰

その子その子の個性があっていいのに何でも比較されると困りますよね😔

• 3月13日
  • はるかい

はるかい

ほんとその三拍子しか返す言葉ないですよね(*^^*)しかも義姉のとこは助成金の年度の返金目当てで幼稚園入れるから3才までは自宅で義姉が見てるといい、うちは生活にそんなに困ってないけど幼稚園だとイベントだとか多くてママはあまり働けない、って聞いて保育園の方ががっつり働いて貯蓄したいしって考えてたら、義母がまぁーちゃんは幼稚園よ?幼稚園にしたら?とか何故??しかも義姉は旦那さんと別居中で自分が働いてないから生活出来ない!っていい年して親のすねかじりをずっとしてるのに幼稚園なの?と私からしたら逆に不思議すぎてどん引きすぎて苦笑いしかできず…うちの子の事を決めて欲しくない為、義姉とは一年以上会ってもないししゃべってもない、もし義両親が働けなくなっても義姉の面倒みたくもないし、関わりたくもないのでうちの旦那が義姉に絶縁を言い渡してあり、義両親も近くには住んでますが月1会うか会わないかくらいだし旦那が、俺長男だけど将来の老後の面倒は姉貴に見てもらえよ!!今面倒みてやってんだから!!俺んちは俺んちでやってくから!と義両親に言ったら義父はお前んちはほんと全部自分達でやってるからエライよ~、俺は老後は施設とかの方がいいから気にすんな(*^^*)と言ってくれましたが義母は、義姉じゃ免許もないし車もないじゃない。どうやって病院とか行けば良いのよ~
    ?と。
    私がここら辺は病院から送迎ようのワゴン車でてるとこ多いし、タクシーもバスもあるじゃないですかぁ(^w^)とやんわり言ったら黙ってましたが、ホント無理!!って感じです(*^^*)

• 3月13日
ほにょぱんまん

うちも比べられました。しかも自分の娘の時と(笑)主人にはお姉さんがいるのですがもう30年以上前の話なのに何時も娘の時はーから始まり…何十年前の話だよ(笑)って思って聞いてましたが。。
2人目も娘なので今度は上の子と比べるんだろうなって思ってます。主人とも親ならともかく何で周りに自分達の子供比べられなきゃいけないんだと思っちゃいます。

• マロン

マロン

ほんといつの時代の話をしてんねん!って思いますよね😿

嫁の子どもは何でも比べたがるものなのかなー😅
    幼稚園小学校、受験になっても偏差値がどーだの言われ続けるとなると嫌ですね。

私も旦那の双子の弟とうちの娘を比較されましたよ。
    1歳半でトイレに座るようになりました!と話すと
    娘がちゃん、パンツ履かせる?うちの息子たち1歳でオムツとれたよ!と話してました😱

• 3月13日

うちはまだ産まれていないのに、実母に比べられます😭
姪が1歳半健診で、「3歳児なみのお喋りができます」と言われたくらいお喋り早くて…

「らんらんの子は1歳半でどこまでお喋りできるかね。」
なんて言われるとうんざりします。

• マロン

マロン

まだ産まれてないのにいわれるんですか??😿
    それはめちゃめちゃうんざりしますね😣

1歳半で3歳の子ども並みに、お喋りできるほうが怖いしほんとにそうなのかな?って思いますよね😓

お気持ちわかります^_^😿
    1歳半でとにかく声を発してたら、この子は喋るのが早いだの言われ比べるなよってなります😰

まだ産まれてないのにどこまで喋るかねって。。
    ほんと共感できる方がいて良かったです☺️

• 3月13日

退会ユーザー

本当うんざりです。
    姪の場合、本当にお喋り早くて…1歳半で
    「パパお仕事だよ。帰ってくるよもうしゅぐ。」
    とか言ってたの私も聞いているだけに言い返せず😭

のんびり育ててあげたいから実家には近付けたくないです(^^;

• 3月13日
ハタサ

うちも今小学生の姪っ子が2人、旦那の妹の娘2人です。
その姪っ子2人と息子が比べられます。
女の子しか見てきてないからだと思いますが、うちの息子が悪い子に見えてしょうがないみたいです。(T_T)

いちいち女の子と比べられても差が出るに決まってるでしょ。
男の子は先生の話聞けない生き物なんですよ。

• マロン

マロン

明らかに男女差別ですよね。男の子は男の子でいいところたっくさんあるのにね😖

義母にとって義弟はとにかく旦那よひ成長早かったのか
    活発な方がいいだと言われ、社交的じゃないのも損をするだと言われ
    悪気ない言い方ですが言われた方は何気に傷つきますよね😣

• 3月13日
ゆめ

家も五歳の姪っ子と3歳の息子
生後4ヶ月の甥っ子と生後9ヶ月の息子を比べられます。ひどい時には旦那と義弟の小さい時と比べられます。だからなんだよと思います。家の義母は旦那、義弟、姪っ子、甥っ子大好きなので、ただ自慢したいんだなと思って聞き流しています。

• マロン

マロン

そうなんです!!

とにかく旦那や義弟の小さいときと比べるあるあるですよね😳
    とにかく自分の身内は大好きで自慢したいだけなんかもしれないですね😅

• 3月13日
コアラ−5kg

他と比べられるの腹立ちますよね。ウチは息子が発達がゆっくりで、もうすぐ年少だけどまだオムツ外せてません。義母はその事を気にして2回くらいトレパンにしないのかとか言ってきました。イラっとしたのでその日パンツにしたらカーペット四回濡らされ撃沈でした。うちらの時はこの年でオムツなんかしてなかったみたいな事言われ、出たー!おたくらの時代と一緒にするなと思いました😣

• マロン

マロン

お気持ちわかっていたいてありがとうございます😭

私も出たー!と思いました笑
    他人の子どもと比べ、自分たちの子は早かったとか。

1番親が気にしてるのに言うなやと思いますよね😡
    自分の子でも無いのにほっとけと思います😅

• 3月13日