※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥑
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が振る舞いに悩んでいます。自分の怒り方が母親に似ていることにショックを受け、ダメな母親だと感じています。先輩ママからアドバイスを求めています。

最近自我が強くなってきた1歳5ヶ月の息子😿
比較的ご飯ももりもり完食してくれるのですが、たまーに遊び食べをしたり、食べたものをべーとして吐き出したり、コップをひっくり返したり、ご飯を手でぐちゃぐちゃにしたり、、、
その都度怒っちゃダメと分かっていながらもイライラして怒ってしまいます。
その時の怒り方が、実母の怒り方にそっくりだと思いました。
実母の怒り方はイライラしたらとにかく声を上げる、注意してもなおらなかったら「もういい」とぷいっとするタイプでした。
そんな実母の怒り方が嫌で、自分はそーゆー怒り方をしたくないと思っていたのに、同じような怒り方をしているのにもショックを受けました。
そんなもんなんでしょうか。
この月齢の子に対して怒ってしまう私はダメな母親だなと痛感します。先輩ママさんアドバイス欲しいです。
叱ってしまったことの嫌悪感がすごいです

コメント

はじめてママリ

いや〜怒りますよね🤣
もう少ししてイヤイヤ期も入ってくるともっとやばいですよー😂笑
私も母と似てるらしく、夫によく言われます💦
怒る時ではなくても言い方とか長女が私みたいで、親は鏡だからねとよく言われてしまい…
怒るとついつい本心じゃないけど出ちゃいますよね🤫

ゆー

一歳5ヶ月の息子います!
うちもそんな感じですー◎
でも好きなようにさせてますよ😊
本人はいけないことをわざとしてるんじゃなくて、興味がある関心があるので、限度超えたら注意はしますが、基本放置です✨
まだ生まれて1年半ですからね笑

なーちゃん

うちも最近遊び食べしますよ!
イライラします、します😅
声かけつつ見守るのができるときもありますが、イライラしてもう無理!ってなることも多々あるので皿を子どもの目の前に置くのやめて、わたしが食べさせたり、休日で夫がいるときは夫にお願いしたりしてます!

ダメな母親なんてことは絶対にないですよ!
イライラするのも、子どもさんにちゃんと食べさせてあげなきゃと思ってるからこそでしょうし、一生懸命なお母さんなんだなと思いました😌
ご自分のことそんなに責めないでくださいね🥲