※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の生活リズムに悩んでいます。朝寝をやめて昼寝1回にしたら癇癪が起こるように。朝寝を戻すと夜ぐずる。体力がありあまっているのか不安。改善策を教えてください。

1歳1ヶ月の生活リズムで悩んでいます😭

1歳ごろから朝寝をすると昼寝が遅くなり
夜寝なくなってしまったため
朝寝をやめて昼寝1回でうまくいっていましたが、
最近は昼寝前に眠すぎて癇癪を起こすようになり
困っています🥲

ですが、また朝寝をさせるように戻したら
昼寝ができずに夜まで起きててしまい、
夜ぐずるようになりました🥲

今の生活リズムはこんな感じです
7:30 起床
8:00 朝ご飯
12:00お昼ご飯
13:00昼寝
15:00起床、おやつ
18:00夜ご飯
19:30お風呂
21:00就寝

しかし実際は13:00の昼寝前が
ものすごく癇癪を起こして泣き疲れて寝る
といった感じなのと、
21:00に寝かしつけますが実際は遊び回って、
遅いときは22:30くらいにやっと寝ます🥲

夜寝ないのはまだつかまり立ちしかできず、
あまり体を動かす遊びができないため
体力がありあまってるのでしょうか?

どう改善するべきかアドバイス欲しいです🥺

コメント

のん

難しい時期ですよねー💦

お昼ご飯前に寝せるのはどうですか?
11時半頃から寝せて、起き次第昼ごはん😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    以前12時に寝かそうとしたのですが、それでも眠いのに寝れなくて怒り出したので、寝る時間としては11:30くらいが理想な気もします🥺
    お昼ご飯が遅くなると自分自身がソワソワしちゃうので早めお昼で1度やってみます!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

お昼ご飯は11時半ごろから簡単に食べられるものにして30分くらいで食べる。
12時から昼寝にしたらどうですかね🤔
夜はその分前倒しか寝ないなら同じ21時のままか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前12時に寝かそうとしたのですが、それでも眠くて怒り出したので11:30くらいまでに食べ終わってすぐ寝かすのをやってみます!
    なぜか夜になると興奮して寝ないんですよね🥲
    ただお昼寝から起きる時間も早くなると思うので夜すんなり寝ることを願います😅

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7時半おきで12時前には眠いのであればもしかすると夜は疲れすぎて眠いピークを超えて興奮してるのもあるのかもしれないですね💦
    11時過ぎに昼ご飯、11時半から昼寝、寝る前にテレビはなし。20時までには布団に入れると良さそうだと思います。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂から出る19:40くらいから部屋は暗くして絵本を読んで静かに過ごさせてるのですが寝ないんです😅
    寝ないの承知でもう少し早めに寝かしつけ開始できるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはおそらくお風呂入りたてなので覚醒して寝ないのでは。。。??
    お風呂後2時間くらいが寝やすいので、早めに寝かせたい場合お風呂を早めにするか夕食前にお風呂にすると寝やすいかもですね。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、!とても勉強になります🥺
    21時寝て欲しい場合は19時にはお風呂をでてたほうがいいんですね!
    それを踏まえて1日の流れを考えてみます🙌

    • 1月23日
にゃーこ

我が家の今週1歳8ヶ月になる子は13時まで起こしてると機嫌悪くなります💦
11時半前にお昼にして12時までにはお布団です。
夜9時までにお布団行ったらお部屋真っ暗にしてほっといてます。布団なので落ちる心配ないのと危ないものもないので…
お昼ご飯少し早めてお昼寝早くしてみるのはどうですか?保育園とかもだいたい12時半からお昼寝の所が多いみたいですし😺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、間違えて下にお返事しちゃいました😭

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の子でも13時までは起きていられないのですね🥺
遅くても12時までにお布団を心がけてやってみます!
夜は泣き叫ぶことはなく遊んでるだけなので私もひたすら寝たふりしています😅
携帯も触れないので早く寝てくれ〜ってただただ念じています笑

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!!
朝寝すると中々お昼寝しないですよね…😢
ウチは朝寝辞めさせました💦
うちはこんな感じです!
7時起床
7時半〜朝ごはん
11時半お昼ごはん
12時半〜15時半頃までお昼寝
17時半お風呂
18時夜ご飯
20時〜20時半で就寝
にしました!

だいたい10時前後でぐずぐずし始めるので、買い物行ったり、公園行ったりして無理矢理起こしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢嬉しいです😊
    今日は買い物の車で朝寝しちゃってそれからずっと起きてます🫨
    お昼は少し早めにされてるんですね!参考になります😊
    15:30まで寝て20:30に寝てくれるの羨ましいです😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです✨
    ありますよね…買い物中に寝てしまった時って昼寝せずに夜まで起きてる事!
    そうすると夕方グズグズするから大変ですよね…😭😭
    お昼を早めにしないと、眠くてご飯食べてくれないので、
    早めにしてみたら、ご飯食べて少し経つと眠いーってなりました☺️

    真っ暗にして寝たふりします!笑
    そうすると諦めて寝てくれます!
    顔とか沢山いじられても寝たふりを…😂

    • 1月23日