※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3.4.5歳児クラスは叱ることが多く、殺伐とした雰囲気。他のクラスは楽しくて褒められることが多い。保育園の大きい組はどんな雰囲気か知りたい。

保育士さんに質問です。

3.4.5歳児クラスって、叱ってばかりですか??

私は時短パートで、全クラスはいります。
小さいクラスは子どもたち褒められたり、歌ったり楽しい雰囲気です。

でも3.4.5歳クラスはまあ、やんちゃさんも多いからなのか先生たち叱ってばかりでなんか殺伐としてます。
読み聞かせは朝や帰りの会では読むけど、手遊びとかはないし、指示も楽しく工夫するとかはなく、言い聞かせるのみ。
ちょっとした、おふざけも厳しく叱られて、私もなんだかビクッとなります。
でも怪我やトラブルの防止にはしょうがないのかな?

みなさんの保育園の大きい組さんはどんな雰囲気ですか??
やはり多少は厳しめですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です!
私の前勤めていた園でも以上児のクラスは少し厳しかった気がします、、特に5歳児は就学に向けてよく叱られていたイメージでした。新人だった私はなかなかその雰囲気に慣れずいつも赤ちゃんクラスに顔を出して癒されていました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、
    我が子は幼稚園に通ってますが、勤め先には我が子は預けたくないなーって思っちゃいました。
    そんな叱るようなこと?
    って思っちゃいますが、やはり1人で20人、30人を毎日相手にするとイライラしちゃうんですかね、、、

• 1月22日
かりん❁

園や保育士によるとしか言えないです😫
民間保育園、また公立保育園で働き全学年担任経験ありますが、私はゆるいタイプなので...
年長だとルールや時間などには多少厳しくしますが、その下だと楽しく過ごしたいです。
命や怪我の危険や他人の嫌がることは年齢に応じて対応します。
でも、クラス人数が多かったり、人員不足でやんちゃなお子さんが多いと余裕ないのかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんて、保育園ではもう年長さんなんだから!と言われるけど、就学したらまだ1年生だもんね、と言われるしで難しいですよね。
    厳しくなっちゃうところが多いのかもしれませんね

• 1月22日
  • かりん❁

かりん❁

年長クラスでの手遊びや指示の出し方は、就学に向けて慣らしていきたいねらいがあると思います。
    ただ、とても厳しい園もありますよね。
    私は以前の職場がそうで、自分とは合わず退職してしまいましたが...

• 1月22日