※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
June🌷
妊娠・出産

帝王切開のメリットについて教えてください。自然分娩と比べて良い点が知りたいです。

帝王切開について
自然分娩と帝王切開を両方したことがあるママさん、帝王切開のメリットというか、良い点を教えていただきたいです。

1人目は自然分娩で産後の回復も早く快適な入院生活でしたが、今回、逆子のため2月に入ってから帝王切開を予定しています。

麻酔も、手術も初めて、術後1日?飲食出来ない、などなど入院生活のしおりを見ても、手術自体もですし術後の生活も恐怖しかありません。。

自然分娩よりここがよかったよ!みたいなことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

陣痛がなかったことぐらいですかね…😅

• June🌷

June🌷

コメントありがとうございます😊
    確かに、、陣痛、、私は1人目は陣痛中、吐いてたのでそれはありがたいのかもしれませんが…
    産後は😱😱😱笑

• 1月22日
ユリナ

1人目が経膣、2人目は帝王切開でした🙂
人それぞれなので、あくまで一個人の感想と思って捉えてください!

経膣より良かった点は、何よりもまずあのしんどすぎる陣痛がないことですかね👍🏻
麻酔時の体勢が地味にしんどい&お腹の中をいじられるので若干の苦しさがありましたが、陣痛に比べたら全然楽でした🥰

あとはやはり決まった日に産まれるので、いつ産まれるかソワソワする事がありませんでした!
私は長期入院からの緊急帝王切開だったので別ですが、順調なら余裕を持って臨めると思います🙂

• June🌷

June🌷

やはり陣痛がないのは大きいですね!私も10時間以上続いてたので、産むまでの時間は確実に短くなります👍

経膣の時と比べられる余裕持って過ごしたいです😂

• 1月22日
ママリ

1人目自然分娩、2人目は逆子で帝王切開でした!
メリットは陣痛が無い事、予定帝王切開なら色んな準備や心の準備ができる事、保険で支払額よりもプラスで払い戻された事ですかね😌

• June🌷

June🌷

同じ状況だったんですね!
    保険入ってるので、問い合わせてみます😳✨

• 1月22日
うみ🍀

あのクソ痛い陣痛なかったことが一番です!
お腹切っているので痛いですが、陣痛がMAX10の痛みなら、帝王切開は7〜8位の痛みが長〜く続きます。

医療保険入っているなら申請してお金貰えますし、高額療養費で安くなることも!
緊急でなく、予定帝王切開なら上の子にも「ママは○日から赤ちゃん産んでくるからお家に居なくなるけど、パパと応援しててね」など伝えられるのもメリットです😊
旦那さんが休みも取りやすい!

なので私はよく逆子直れ〜ではなく、そのままでいいよ〜頭上でいいよ〜て言ってました😂

• June🌷

June🌷

陣痛中吐くほどだったのでそれが軽減されるなら…しかし、長〜く続くんですね😭

確かに、今遠方里帰り中、夫夜勤ありの勤務なので、予定日決まってる方が休みとってもらいやすいです!

• 1月22日
June🌷

みなさん、経験談をありがとうございます✨
痛みに関してやはり不安ですが、みなさんが教えてくださったメリットを念頭に、また両方経験できたポジティブに出産迎えられるように切り替えて頑張りたいと思います✊✨