※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の子の発達やイヤイヤ期について相談中。言葉の発達やイヤイヤが激しいが元気で活発。公園ではお友達に積極的だが男性は苦手。9ヶ月で歩き始め、上の兄弟より元気。同じ月齢の子どもの様子について知りたい。

一歳半の子って発達どんな感じでしょうか?🤔
1番上👦🏻は一歳半の時「ママ〜!○○だよ〜!」「今、○○するからねー!」等、結構普通の会話してたのですが、末っ子はまだ単語が20~30出てるくらいです!
これから二語出てくるのかな〜…。

あと最近イヤイヤが凄いのですが、この時期からあるものでしたっけ?🥲
お着替えも嫌がって、オムツ替えも嫌がって、お出かけも気分じゃないと嫌がって、何かと泣きます😭
転んだりしても泣かないのに、自分がしたいことが出来ないとすぐ怒るか泣くかです😢

割とすぐ機嫌は直る方ですが、スーパーなどでひっくり返ることもあり🥲🥲🥲抱っこもイヤイヤ、カートもイヤイヤ、お店のものを触りたがりスムーズに買い物も出来ないです😭
3人目にしてここまで聞かない子初めてで戸惑ってます😣

女の子ですが、活発で、元気っ子!!って感じで公園行っても知らないお友達にドンドン近づき、お母さん方に挨拶して、割と積極的です😥
ただ、男の人は苦手みたいで警戒します💦

9ヶ月で歩き始めたのでもう小走りしてて、公園では小さめの滑り台が大好きで無限にやってます🥺

上2人男の子なのですが、上より元気でおてんばな気がします😇

同じ月齢の方、どんな感じでしょうか?😭
もしくはこのくらいの時こんな感じだったよ〜!などありましたら教えてください🥲

コメント

newmoon

1歳半だと単語レベルで充分だと思います🤔上の子が早い方だったのかなと。
1歳半だともう立派にイヤイヤしますね🫠床とお友達、しょっちゅうやってました…買い物は苦行です💔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単語レベルで十分なんですね!!
    2歳ぴったりのお友達がペラペラ話していて、あと半年後こんな話せなさそうだな〜、、、と思ってしまいました🥲

いやいやも立派にしてましたか😭?うちだけじゃなくて安心しました🥲
    スーパーでもこんな大変な子ウチくらいな気がしてしまって😰
    買い物大変すぎて1人では連れて行きたくないくらいです😞

コメントありがとうございました☺️

• 1月22日

むしろお兄ちゃんが1歳半でそんなに喋れてたことにびっくりです😳👏

いま上の娘2歳になりましたが、やーっとちらほら二語文がでてき始めた程度です。まだまだ宇宙語だらけですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!🥹
    確かに早いねって言われてた気がします!

2歳くらいで2語文出始めたんですね!🥰
    うちも今は宇宙語がとまらなくて何言ってるか全然わからなくて😅

焦らなくても良さそうで安心しました☺️ありがとうございます!

• 1月22日