※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半からミルク量が減り、母乳も減少中。混合から完母に移行できるか悩んでいます。助産師のアドバイスも試しても改善せず。

混合から完母

もうすぐ4ヶ月の子どもがいます(ずっと混合)
2ヶ月半の時からミルク量が減り、1日350〜420mk程しか飲みません。
母乳ストライキ→母乳ミルクのダブルストライキ→戻り始めたと思ったらミルクストライキの状態です。
母乳量もだんだん減っているような気がします。

それでも母乳は飲んでくれるのであれば...と今から完母に移行できるのでしょうか。今は両乳で50mlも出てない気がします。
特に右はほぼ出てない気がしていて、子どもも出てこないからか怒ることがあります。

ひたすら数吸わせるのが大事と言っても、出てこなくて泣くようじゃ...とも。その分更にミルク量も減ってどんどん体重が増えない状況が続くような気もしていて。

市の助産師、産院の助産師へ相談をするも、「深く咥えさせて」「環境変えてみて」とのことで1ヶ月半いろいろ試してみるものの上手くいきません。

コメント

ママリ

毎日お疲れさまです🥹

体重の増加は順調ですか??
授乳の前後で体重測ったことありますか?
哺乳瓶はその子の月齢にあってますか?哺乳瓶の乳首の種類、味や温度などいろいろ試してみてください🙇‍♀️

一般的には生後100日超えると母乳量あげていくのはなかなか難しいと言われています。市や産院の助産師ではなく地域の開業している助産師に(桶谷式など)相談してみてください。知識量が全然違います。

もう少しで離乳食が開始される時期です。後1ヶ月粘れるといいのですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    体重は横ばいです。産院や市の施設で授乳前後測ったことがあります。
    乳首は飲まなくなった当初にMに変えて少し改善したんですがまた飲まなくなってしまい、Sに戻してみたりいろいろ変えてみました。
    他の乳首も試してみます!

病院も他をあたってみます。

• 7月12日
はじめてのママリ

哺乳瓶を変えてみるとか、ミルクを変えてみるとか、ですかね。
乳を作る工場を増やすことはもうできないと思いますが、既存工場をフル稼働させることはできると思います。
頻回授乳や、都度搾り出して乳タンクをからっぽにするとか、やりようはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工場フル稼働の方法、試してみます!
    なんとか少しでも多く飲んでもらえるよう頑張ります!

• 7月12日
。

うちは3ヶ月、混合です。
小さく生まれたこともあり、あまり飲まない時もあります。自分たちの不安解消のためにも体重計を購入し、毎回の母乳量、毎日の体重測定をしています。
タニタのnometaで、新品1万円ほどです。(中古やレンタルもあります)
母乳を飲んだ量によって次の回のミルクの量を調整してます。
体重が順調に増えていれば安心できますし、母乳量も数字で分かれば対策もできるのでおすすめです。
あとは母乳外来等で授乳を見てもらうのも選択肢としては良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重計、早速注文しました!
    親の不安を子どもは感じとってしまうと聞いたので、親の不安も少しでも取り除いてみることにしました。

• 7月12日