※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

旦那にタバコとお酒をやめさせたいが、貯金を使われている状況。節約せずに生活しているため、不安を感じている。どう説得すればいいでしょうか。

旦那にタバコとお酒をやめさせたいのですが説得方法ありますでしょうか
自分では、これからお金かかるから減らさなきゃなーとか言うのに部屋にビールの缶散らばってたり全く節約する気無いように見えます…
ちなみに生活してて足りない分のお金は私の自動車学校の為に2年間かけて働いて貯金していましたがその中から出しているので既に15万円ほど貯金から消えました(>_<)
私のケータイ代も検診のお金も払って貰ってないし入居する際の敷金7万円も私が払いました。タバコ、おつまみビール等をやめれば少しは生活費の足しになるだろうに私の貯金を当てにしています絶対。結婚前のお金は2人のお金じゃないですよね?このままだとすぐ貯金も無くなるし私が働いて節約して貯めたお金なのに自動車学校にも通えなくなるなんて…
お金の事はなんとかなるだろうでは済まない事だと思うし。

コメント

ままりん

ちなみにまだ一緒に住んで無いので私は別で食費やその他を月1万円以内で自費で出しています。
私は働けなくて収入ありません…

柊たんmam🐣

タバコ、お酒と。
ごめんなさい。もう子供さんもお腹にいてます。
やめる気配がないみたいですし。
主さんがお金の管理をするべきです!

子供さんが産まれたらすごいお金かかります!
タバコ、お酒に貢がせてはダメです!

旦那様の給料も。
失礼だとわわかっていますが
少ないです。

どうしたら旦那様が自らやめると
言ってくれるのかは
旦那様がどんな方なのかわからないので
なんとも言えません。

こうしたらいよ!!
こうい言えばいいよ!
といっても
主さんは妊娠中で
旦那様が逆ギレなどし、主さんの
身に何かあると大変ですし。

旦那様のお母様とは仲はいいですか?

妊娠中の嫁。が旦那様にお酒やタバコに関して
何か言うと俺は働いてる
お前は家でゴロゴロなど言われるのはお決まりのパターンですよね。

旦那様のお母様から言ってもらう
または
周りの友人など。
旦那様のご友人などに言ってもらうなど。
あとはぁ。
妊婦検診は一緒に行かれてますか?
いかれてなければ一度一緒に(^^)
すでに行かれているのであれば
YouTubeなどでお腹の子に
タバコの煙を吸わせるとどうなるのかあるので
見せてみては?

どちらかというと副流煙の方がダメなので!

生活費とかの前にお腹の子のこと
考えてもらいたいですね。旦那様には。

ぷるきゅる

旦那さんは働いてるのですよね?

ままりん

働いてますが手取り11〜14万程度です…
ビール、タバコにかなりお金かかっているのでやめさせたいです(>_<)

柊たんmam🐣

旦那さんにお小遣いあげてますか?

♡

私は旦那さんがおなかにいるあかちゃんのタバコの匂い?で苦しんでるエコー写真をウェブで見たみたいで、すぐに自分からやめてくれました。でもそのぶん食欲が増しました😵
ビールとタバコ本当にかかりますよね💧

ままりん

お金は旦那が管理していて私は一円も貰っていませんし私の費用も一円も払ってもらっていません!
足りない時だけお金ちょうだいってきます(*`へ´*)

ままりん

私もWEBで見つけたんですけど見せてはいないので見せてみます!
口で言っても、空気清浄機あるから大丈夫とか一緒にいる時は吸わないからとか言われたんですけど調べたら空気清浄機はタバコに効果無いと…(´Д`)
食欲増したんですか(°_°)
こっちは元から大食いで一食で3人前くらい食べます_| ̄|○笑
ほんと、お金かかりますよね…(>_<)

♡

自分が良ければそれでいいでは困りますね、赤ちゃんの体はもちろん経済的に生活レベルを考えて家族が増える自覚を持ってもらえたら嬉しいですね(^_^)☆せかいさんだってこんなことで強く言いたくないですよね💧💧
旦那さんが理解してくれますようにっ😢

♡

私も元々喫煙者で
相当な酒飲みでしたが
頑張って辞めました。
しかし私の旦那は
辞める気ないので
しつこく言うのは諦めました笑
元々家で吸っていたのですが
毎回タバコ吸うたびに
外に出て行ってもらってますw

ままりん

まだ産まれてなくても働けなくなった事も事実だしお金がかかっているのも事実ですので早く自覚持って貰わないと困ります(´Д`)
ほんと、理解してくれるといいです_| ̄|○

ままりん

やはり通帳とりあげるしかないですよね(´Д`)
産まれる前からこんなんだと心配で心配で寝れません
旦那のお母さんとは仲は悪くは無いですが旦那がお母さんと仲良く無いです(>_<)友人には一切会ったことが無いのでわかりません(´Д`)
検診の時は休みをとってくれて一緒に行きますが旦那は男なので中に入れてもらえません…笑
やはり動画などを見せるのが1番効果的ですかね(>_<)
やってみますね!

ままりん

お恥ずかしながら私も未成年なのにヘビースモーカーでお酒も大好きでした…
妊娠してから子供の事を思うと全く吸う気にも呑む気にもなれなくなりました(*^^*)
やはり辞める気はないんですね、男の人って責任感薄いんでしょうかね(>_<)
外にでて貰うのはいいと思いますが私的にはタバコの匂いがついた服で家に入ってこないでほしいです笑

ぷるきゅる

病院には一緒に行ったりしてくれるんですね、で、一応、働いてもいる‥

何故一緒に住んでないのですが?旦那が生活費を入れない理由はそこにあるんですか?

♡

凄く分かります!!笑
家に入ってくるとき
「辞めろよー」と言われますが
旦那にファブリーズ
ふりかけてますw
どんなに眠そうでも
ベッドに入るなら
タバコ吸ってから
10分してからじゃないと
入れさせてません笑

ままりん

でき婚なのですがその延長…というところでしょうか、収入が少ない為同居するにもお金がなく今月やっと県営住宅の抽選に当たったので引っ越し最中です!
たぶんまだ一緒に住んでないからお金を出さなくても良いとでも思っているのでしょうか。
でももう家賃も発生してるし_| ̄|○

ままりん

ファブリーズかけるのは勇気いりますね、尊敬します!笑
においはなかなかとれないですもんね(>_<)
優しい旦那さんじゃないとキレられそうです(^_^;)笑

ぷるきゅる

そうですね〜‥でき婚としても、せっかく県営当たったのだから、また色々費用も掛かるだろうし、余計頼りたいですね‥
きっと引っ越し完了したら旦那は住むのかな?ともかく、籍をきちんと入れたなら、旦那さんの役目をきちんと与えて下さい。
主さんが、お金足りない時だけ言ってくるって時点で変です。

例えば、何かしら嘘ついて、貯金が無くなりました。明日の食べるご飯も家賃も無理です。
このくらいの事、旦那に言えますか?

stera

話し合うしかないですね。
取り敢えず、あなたがお金を渡すことがいけないと思いますよ?
夫になった以上、収入の多い方が生活費を払うことが義務です。
もらえないのであれば、家庭裁判所で婚姻費用の申立をすべきです。
申立た日からの生活費を請求出来ます。
手取りによって、なのでそこまで多くはないですが。
これからお金、すごくかかりますよ?
必要な費用紙に書き出して渡したらどうでしょうか。
出産費用と子ども用品代、数十万。
先が思いやられますね。
これから住み始めるのであれば、今が肝心です。
通帳、カード、取り上げられるのなら取り上げましょう。
真っ先に!
で、自分の貯金はもうない、と言いましょう。
だからきっちり養ってください、と。
で、一緒に住んでもお金をくれないなら、申立、して下さい。
差し押さえも出来ます。

ちなみに、外から何を言おうと、変わらないかと思います。
本人が変わらないと、と思わない限り無理です!
やらされてる感も出てきますからね〜

まゅてち

あたしわざとおぇおぇ
してましたヾ(´ー`)ノ
それプラス睨んでやります笑

しかとされたら
子供のことはどうでもいいんだー
へぇ。ってわざとらしく
言っちゃいます笑笑

そーすると外で吸ってくれたり
しますが、お酒は毎日飲む人では
なぃのでかかるとしてら
タバコだけですねo(;д;o)

タバコだけでも金額おっきいですょね…

ままりん

返事遅れてしまって申し訳ないです(T^T)
通帳渡してくれる事になったのでとりあえずは一安心です
皆さんありがとうございました!