※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちっこ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の方へ。1ヶ月半の男の子を育てている。ミルクの量について助産師と相談。体重は増えているが心配。授乳間隔やミルク量について不安。助産師は3時間おきの授乳を続けるようアドバイス。

混合育児をしている方に質問です。
現在、1ヶ月半の男の子を育てています。
左右10分ずつ→ミルク60~80あげるのを1日7回+夜中1回だけミルクのみ120をやっています。(3時間おきの授乳です)
生後二週間後の母乳外来と新生児訪問のどちらも日増60gで増えすぎなのでミルクを減らすようにと助産師さんに言われてしまいました。
午前中は母乳のみで寝てしまうこともありミルクをあげていない時もあります。午後はミルクの量が少しでも少ないと3時間もたずにギャン泣きされます。
1ヶ月検診の際に小児科の先生に相談した時は、体重が増えている分には大丈夫といわれましたがなんだか心配です。
おしっこは1日8回くらい、うんちは1日3~4回は出ています。
このままでいいのでしょうか?それともどうにかしてミルクの量を減らすべきでしょうか。
新生児訪問の際に助産師さんからは3時間おきの授乳はまだ続けなきゃダメと言われました。

コメント

newmoon

1日のミルクのトータル量超えてない&成長曲線を大幅に上回ってなければ現状維持でいいと思います🙆‍♀️
新生児のときは3時間毎の授乳ですが、2ヶ月近くになれば4時間毎でいいと思います〜!

はちぼう

ミルク減らしてママさんの負担が増えないなら、減らしてもいいと思いますが、ミルク減らしてしんどいならそのままでいいと思います。混合で1ヶ月検診のときに日割り60弱ありましたが、現状維持でいいと言われました。このあたりは先生や助産師さんで考えの違いがありますが、私はずっとその増え方をするわけではないので、低月齢のうちは増えがある程度大きくても大丈夫かなと思ってます。
今は飲む量は増えているのに、日割り15gくらいしか増えなくてそれはそれで少し悩んでます😓

• はちぼう

はちぼう

ちなみに体重が増えてるなら3時間おきじゃなくても大丈夫です。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

母乳量測ってみてはいかがですか?それがらわからないことには何ともです。
あとは今後も都度足す混合でやってくのか完母にしたいのかによると思います。
母乳増やしたいなら60-80は足しすぎだし、ミルク足しても3時間もたない、もたなくていいのでそこで頻回授乳しないと母乳増えないので。