※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が育児に協力してくれず、負担が大きい。悩んでいる女性。相談相手がいない。要望を理解してもらえず、育児が楽しくない。

旦那が育児をしてくれない。
毎日してる事はお風呂のお湯につけるくらい
洗うのも私、お風呂上がりのケアも私
それだけで育児に協力的だと思ってます。
私があれして、これしてって言わないのも悪いのかなと思い
さっきもミルクあげてって頼んだのですが
あげてって何?腰痛いんだけど、と言われました。
確かに前から腰を痛がってるのは知ってたけど
私だって日々の育児で腰なんてすでに死んでます。
結局あげてはくれましたかが50飲ますのに30分もかかり
途中で腰が痛いから無理と交代させられ
30分もかかってるので赤ちゃんも疲れたのか
その後全く飲みませんでした。
夫に対して腹が立っていたのでそれが態度に出てたのか
なに?俺が育児に協力的じゃないとでも言いたいの?と。
前に貴方は育児の大変さが全く分かってないと夫に
言った事があるのですが、分かってるから寝不足でも
一緒の部屋で寝てる、と返されました。
一緒の部屋で寝てるだけで育児の大変さが分かるんですか?
ほんと何言ってるんだって感じです。
出産後すぐ私が産後鬱になってしまい育児が
しんどいからしばらく実家に帰りたいと夫に行ったところ
しんどいんやったらあれやってこれやってとか
言うたらいいやん。やり方も何も教えてくれへんし
どうやってやったらいいかもわからん、と言われました。
そこからオムツの変え方など1から教えたのですが
教えてもオムツ替えなんて1度もした事ありません。
ほんっと変わった事といえばお風呂の湯船つけてるだけです。
離婚という考えはありませんがもう本当にしんどいです。
今日も泣きながらミルクあげて、死にたいと考え
育児は楽しいのに旦那のせいで台無しです。
相談出来る相手も誰もいない。
1人で耐えて、泣いての繰り返し。
ただの愚痴ですみません。
吐き出せるところが無いのでここに書かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ

有無も言わさず実家に帰った方がいいです。

そもそも育児に関しては指示を待つのではなく、父親としてオムツを見たり沐浴してあげたり、ミルクあげたりは普通なのでは…。

出産前にその辺は、どのように育児をするとか話さなかったんですかね、、

後は、一緒に寝ても起きたりもしないならイライラするだけなので、もう別で寝て仕事から帰宅後は育児を丸投げすれば良いと思います。

最初は夜のルーティーンとかは教えて後は自分でもう分かると思うからって伝えるとかですかね。

• ママリ

ママリ

出産前は2人で助け合って育てるのが当たり前みたいな事言ってたんですけどね、、。入院中も沐浴の練習やミルクの練習も一緒にしてたのにこんな使えない父親になるとは思いませんでした😞

• 1月20日
しな

もう実家帰っていいと思います。

うちの旦那は育児してくれますが、こんな非協力的じゃないですよ?🫠💦
むしろ「いつもありがとう」「変わるからゆっくり休んで」って言ってくれます。。
分からないことがあったらじーっと隣で見て、やってみるから見てて。ってやってくれたり。
ミルクも、寝れてないでしょ?俺があげるから寝て。って自分から率先してやってくれました。
それが「協力する」ってことじゃないんですかね。
ママリさんをなんだと思ってんですかね?
舐めてんの?って思っちゃいます。
モラハラにしか見えません😇
自分の親に話して、迎えに来てもらっていいと思います。
なんなら義両親にもチクっておきましょう!

• ママリ

ママリ

いい旦那さんですね🥺
    うちの夫も見習って欲しいです😓
    2人の子供なのに何で私だけこんな頑張ってるの?って思います😞

• 1月20日
  • しな

しな

協力してる。って言う奴ほどやってないですよ(´Д`)
    二人の子だからってよりも、自分の子だからやって当然でしょ?って考えみたいです。
    周りに自分がやってる!なんて言ってるところ見たことないですし😅

育児は女の仕事だと思ってると思いますよ😑💭
    完全に舐めてますね!
    話し合いしてはっきり言って、それでダメそうなら、(頼れそうであれば)まずは親を頼ってみてください。
    目の前にいたら正座させて3時間くらい説教コースです。
    しかも3ヶ月のお子さんって、まだ長く寝ないんじゃないですか?💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

幸いにもよく寝てくれる方で夜中の授乳は1度だけです😭その1度のみでもまともにミルクあげた事ないです😢やっぱり3時間説教コースいきですかね💦

• 1月20日
まろん

言いたいことは言った方がいいです。ここに書いてあるような思いも。
おむつ替えて!ミルク作って!飲ませて!って一々その時やって欲しいこと言いましょう💦面倒かもしれないけど、そうやってこういう時にこれが必要なんだなって学んでくれるかもしれません👍
湯船に浸けるだけ、一緒の部屋に寝てるだけで何が分かるの?それが貴方の協力なの?何の助けにもなってないんだけどって言ってやりましょう。
自分で自分を追い詰めないように、ご主人を使いましょう!

• ママリ

ママリ

元々思った事はガツンと言うタイプだったのですが旦那に疲れすぎてそんな気力もなくなってしまいました😞でもやっぱり思った事は言った方がいいですよね。頑張ってみます。

• 1月20日
メル

うちの旦那も育児しないし、一緒の部屋で寝てるだけで夜泣き対応も私だからほんと意味ない存在です💦
上の子が2歳過ぎてようやく相手してくれるようにはなりました(赤ちゃんの相手はやれなかったけど、遊べるようになってようやくって感じです)

ほんと、やり方教えてくれへんのにって、、、自分で調べろよ。それか、最悪、どうやってやったらいいー?と聞いてこい💢なんだその教えてもらって当たり前スタンス!!
ママだって遺伝子で最初からママのやり方知ってるわけじゃなくて、試行錯誤しつつ自分で動画見たりもしつつ経験積んでできるようになっただけだわ💢って思いますね💦
私も、その状況なら実家に帰ります。
それか、旦那には聞かずに実母に家に来てもらいます。
旦那が怒ったところで、これ以上1日でやるのは無理!小さい子連れての移動大変だからお母さんが来てくれた!嫌なら私の実家に送ってくれるか、あなたが実家帰ってて!と言いますかね😅

• ママリ

ママリ

ほんと一緒にいても何もしないしただの同居人って感じです。分からないんだったらどうやるの?とか聞いてきたらいいのにって思います😞私が教えないから悪いみたいな言い方されてすごく腹が立ちました😞

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

男って言わないとわからない、やらない人間です!指示待ち人間。うちもそんな感じですよ。気づいたらやるってごく少数な気がします💦

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙏

読んだ限り、旦那さんは育児に全く協力的じゃないです😩それで「協力的じゃないとでもいいたいの?」ってよく言えるな〜って感じです

やり方がわからないのはこっちも同じですよね💦一緒に親スタートしてるんですから…

お仕事してますよね…?一緒に入ったまだ3ヶ月の同期に「やり方教えてくれないと全然わからない」なんて言わないですよね、って話です😂

実家が頼れるのなら実家を頼りましょう👍せっかく育児は楽しいようなので、旦那さんのせいで台無しなんてもったいないです🥲!

はじめてのママリ🔰

うちの人は指示待ち、それもやる気のあるものしかやらない、一緒の部屋でも寝ない。
あげく、誰の金で暮らしてるの?(当時私は育休中)と言われ実家に帰りました。
それでようやく謝罪してきました。
でも根本は変わらなかったので捨てます。もうすぐ離婚です。

実家が受け入れてくれるなら実家に帰ればいいんですよ。
そこにいる必要はないです

• ママリ

ママリ

誰の金で暮らしてるのはほんと言っちゃいけない言葉です😰私も育児が大変で家の掃除まで手が回らない事があるのですが、あんたにこの家は勿体ないわ、家売ったるしなとかって言ってきます😓どうして何でもかんでも私がやらなきゃいけないのか、、

• 1月20日
カカオ

せめて、せめてですが、、、
せめて「育児が大変だとわかってる」なら、母親の私に労わる言葉が欲しくないですか?😭

赤ちゃんのお世話してよ!となると、お互いイライラしちゃうので、、、笑

こうこうで毎日頑張ってるやんか〜だからもっと私に優しくしてなぁ〜、
今日こんなことがあってさ〜赤ちゃんとの生活にまだ慣れへんわ〜、あなたはどう〜?
とか、母親の自分を労わってもらうように仕向けてみるのは、、、あんまり効果ないですかね?🥹💦照

そこから徐々に、「こうしたらママリさん楽になるかな?」とか思ってくれるようになればいいなぁなんて、、、気が遠くなる話ですが😭

家庭内が不穏な空気になるよりは、カップルだった頃を思い出させる感じでちょっと甘えてみるとか、、、🥹

はじめてのママリ🔰

うちも同じくです。
唯一うちはお風呂は入れてくれます。それだけです!
お風呂しか入れないのに、周りには毎日お風呂一緒に入ってるアピール?むかつきます。
ミルクもお願いしたら何杯だっけ?って毎回。
私がお風呂入ってる時に息子泣いてる時は抱っこしてくれてますが、その後重いから疲れた〜とか、、いちいち言ってくるからそれも鬱陶しいです
頼むのも嫌になりますよね、、

旦那いない時間のが気持ち的に楽だったりします😂

• ママリ

ママリ

分かります😢うちも何杯?って絶対聞いてこられるし抱っこしても重いしもういいわとか言ってきます😓私も旦那が居ない時のほうがイライラもしないし楽です

• 1月20日
うはこ

どんなに自分が体調悪くても寝てもいられないのが親なので、それは親である以上どうしよもないのに、ね。ご主人、自分に甘いですね。
そもそも「協力」とか「手伝う」とかのスタンスがダメですね💦

3ヶ月間、まだママは1時間とかでも赤ちゃんと離れたことがないですか?
最初は1時間でも良いので、例えば、パパが休みの日に、パパに任せて買い物に出てしまうのです。それを次は美容院、映画、など、徐々に時間をのばしていきます。

そして最終的には朝から夕方までパパに任せて見ると良いですよ。トイレさえも自由に行けない、ご飯さえゆっくり食べられない日常を、体験させないと理解できないんですよ、そういう男は。

まぁ私も自分がやってみるまでわからなかったことなので、当たり前といえば当たり前ですよね😅

我が家では退院して1週間後には、私1人で買い物に行かせてもらいました。赤ちゃんと少しでも離れると不安にもなりますが、気分がとてもリフレッシュできますよ。それから、うちのパパは、母乳以外は何でもしてくれるようになりました。
育メン育てと子育ては、同時進行です😅今しっかりやらせないと、この先もそのスタンス変わらないと思うので、更に苦労しちゃいますよ💦

まだホルモンバランスも整わず、暗闇の中にいる気分が抜けない時期かもしれませんが、もう少しでトンネルの出口が見えたような、気分が晴れやかになる日が来るので、きっと大丈夫です🥰

よし

ただでさえ産後の自分と赤ちゃんのお世話で大変なのに、そんな旦那さん、ストレスだし負担増やしてるだけですよね。腰痛いんだけど、なんて言える人は多分どう教えたとしても何かしら理由をつけて逃げ回りそうです。何でも人のせいにするタイプみたいですね。でも逆に、任せてしまうと嫌々されたり、気分によって赤ちゃんに八つ当たりしそうでちょっと怖いです。
教えてというなら、父親向けの育児本などを渡してみてもいいと思いますが…
自主的な協力をしないなら実家に帰ると伝えていいと思います。